2007年12月28日

ノゾミちゃん

忘れた頃に届く懸賞の景品て、嬉しいですね♪

今回当たったのは35oフィルム3本だけですが。
でも一般のお店では見かけない
カラフルなかわいいパッケージのフィルム。

LOMOに入れて撮ろうかな♪

懸賞に応募するとき、時々空ちゃんのお名前を拝借します。
○○(苗字)空
で、応募します。

嘘は書いていません。
空ちゃんは家族ですから♪

今回の宅配のお兄さんがおもしろかったです。
宛名を確認しながら、
「えっと。。。これは○○…ノゾミさん、ですか?」

え。。。

えーっと。

そこで。
あなたに向かって。
吠えてる子です。。。

でもそれソラです。

とも言えず。。。

「えっと。。。ソラさんです」

「ああー。きれいなお名前ですねえ」

と、笑顔で帰っていきました。

きれいなお名前だってよ。
空さん?

今日からノゾミさんにする?
posted by saya at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

それぞれの。。。


今年も残すところ、あと5日ばかり。
やり残しはとりあえず、仕事。。。汗。

部屋の掃除は終わったし、
年賀状も書いたし、
あとは、30日にでも美容院に行きたいなあ。
30日もやってるよね?
パーマかけたいです。
普段はアップにしていますが、首筋が寒くて。。。
でもまだ切りたくないので、
パーマかければアップにしないでもいいかなあ、と。

そういえば。
3連休の最終日、24日は休日出勤で仕事をしていました。
ほんとは3日間とも出勤かあああああってくらいの勢いでしたが、
なんとか最後1日だけ。
思ったよりスムーズに仕事も終わって、
帰宅途中、
不二家の前を通るのですが、
駐車場に入りきらないほどの車とお客さんにびっくり。
なんでこんなに混んでいるんだ???

家に帰ってそんな話をしていたら、
母も「今日一日プレゼントを買うお客さんがすごく多かったよー
包装してくださいって。なんでー?」って。

あああ。
そうだ。
24日なんじゃん。
クリスマスイブじゃん。

何このクリスマスというイベントに無頓着な母娘(笑)

昨日はクリスマス。
サンタさんからのプレゼントは届きましたか?

昨日、現場で業者さんと話していました。
3人の子供を持つお父さんです。

私「ケーキ食べました?」
業者さん「くってないよー」

私「ええ〜子供たち欲しがりませんか?」
業者さん「うちは毎年明日(26日)クリスマスケーキ食べるんだよねー」

私「え、なんで。。。」
業者さん「嫁が3割引きとか、半額とかになった売れ残りのケーキしか買ってこないからさー」

はあ。。。。

まあ、それも、アリ。。。。なのか?

いいのか、それで。

いや、売れ残りも買ってもらえないと、お店は困るからねえ。
でも、ねえ。
ま、家族がそれでいいなら、いいのか。うん。いいのか。
posted by saya at 16:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

すすはらい

最近ずっと、仕事でイライラする日が続いています。

イライラしちゃいけない。。。

イライラしちゃいけない。。。

そう思えば思うほど。すっきりしない。

とりあえずこの1週間さえのりきれば。。。休みだ。
仕事はたまりにたまっていますが、
なんとかやりきります。
そんで休みだー。

休みに入る前にやっと部屋の片付けを終えました。
片付け、というよりも、今回はプチ引越し、でしたが。

春には弟が家に戻ってくるため、
弟の部屋を確保しなければいけなかったのです。

弟が進学と同時に下宿するようになってから、
2階はすべて私が占領しておりました。

寝室と、パソコン部屋を分けて、
ひとりっこ気分を謳歌しておりましたが、
それもこれまで。。。

どっちでもいいから、どっちか空けてね。
と言われていたので、
まあ、年末だし、ということでがんばりましたさ。

いままで2部屋にあったものを1部屋に詰め込むのは、

大変。。。

思い切っていろいろ捨てたり、着てない服はリサイクルにだしたり、

思い切りって、大切ですね。

ほぼ1週間かけて、ようやくプチ引越し完了。
私のものを1部屋におさめて、もう1部屋はスッカラカ〜ンになりました。

すっごいすっきり♪♪

部屋が片付くと、気持ちもちょっとすっきり。

休みに入るまでイライラする日々は続きそうですが、
家にいるときくらいすっきりした気持ちでいたよね。

部屋が綺麗な状態を保てるように、

。。。が、がんばろう。
posted by saya at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ぼくについてこい!


昨日は「もちつき代休」でした。
もちつき大会の日の休日出勤手当ては付けないから、
代休を取るように。
と、言われていたのです。
みんなとかぶらないようにしていたら、結局私が一番最後。

空ちゃんは、私が平日休みの日をよくわかっています。

平日に私がいる=ボクとたくさんあそんでくれる!!☆

……という計算が、空ちゃんの頭の中で成り立っているようです。

朝からぎゃんぎゃん騒がれます。

私と毎日遊んでいても、
やっぱり平日の昼間、たーっぷり遊べるというのが、
空ちゃんにとってはこの上もなく嬉しいらしい。

かわいいヤツ。

まー。この笑顔が見られるなら。
私もいくらでも付き合うけどね〜♪

したべろべろべろ〜

DSCN3337.JPG

で、空ちゃんの大好きなお散歩へ。

おさんぽすっき〜

DSCN3338.JPG

でも。
お散歩好きすぎて、空ちゃんは後ろの私を無視して
どんどん先に行ってしまいます。

そうすると、私がつまんなーい。

ので。しばらく立ち止まると……

さやちゃんなんでついてこないのー!

と、あせった空ちゃんがダッシュで戻ってきます。



ちゃんとついてきてよね〜もう〜

DSCN3339.JPG

はいはい。ごめんなさいね。

そんなオレについれ来い、な空ちゃんですが、
道が枝分かれしていると立ち止まって私を待ちます。

さやちゃんどっちにいく〜?
って感じで。

私が追いついて、こっちに行くよと言わない限り動きません。

自分の行きたいほうに行けばいいのにね。

まったく。
かわいいヤツだなあ♪
posted by saya at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

冬の灯り


冬といえばイルミネーション。
どっかひとつくらいは見に行きたいもの。

一番身近で。
ラグーナ。

なんだかんだで毎年見に来ているような?

raguna (6).JPG

きれいですよ〜

ヨットもきれいにイルミネーション。
ラグーナならでは、って感じですね〜

raguna (5).JPG

raguna (4).JPG

あっちではトナカイが集会を開いていたり。

raguna (3).JPG

はい。
ここで、トナカイのバックに注目〜

木にもきれいに電球が飾られていますが。
なんだか違和感。

raguna (2).JPG

近寄ってみると。。。

raguna (1).JPG

みかん!

みかんがぶらさがってるよ!
蒲郡だから?名産だから?
ご当地キティちゃんのみかんバージョンもあるから?

でも。
変。。。

raguna (8).JPG

寒いんで、写真だけ撮ったらさっさと移動。
寒い夜は、あったかいうどんがいい♪

うどんであったまった後は、竹島名物のイルミネーションを見に。
由緒正しき老舗ホテル、
蒲郡プリンスホテルの樹齢何百年?の巨大松を彩るイルミネーションです。

raguna (7).JPG

これは実物を見るほうが感動できるかも。。。

初めて見たときは感動したなあ。
posted by saya at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足元の風景

路地に咲く名も無き花。
コンクリートの割れ目から、
一生懸命伸びてくるその生命力の強さに、圧倒される。

rojyousaisyu (2).JPG

小さな、繊細なその花に、
人間なんかには到底敵わない力強さを感じる。

そんな足元の風景が好き。

そして。
かわいいマンホール発見。

常滑のマーク?の煙突に、椿?の絵。
やっぱり観光地のマンホールはかわいい。

rojyousaisyu (1).JPG
posted by saya at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 路上採取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねきねこ

やきもの散歩道のすぐ近くにある、
まねきねこ通り。

実はこれが見たくて常滑に行ったのです♪

いっろ〜んな招き猫とごあいさつ♪

manekineko (1).JPGmanekineko (2).JPGmanekineko (3).JPG
manekineko (4).JPGmanekineko (5).JPGmanekineko (6).JPG
manekineko (7).JPGmanekineko (8).JPGmanekineko (9).JPG
manekineko (10).JPGmanekineko (11).JPGmanekineko (12).JPG

おもしろくないですか?
極めつけはコレ。

manekineko.JPG

後ろの家や車と比べていただければ、
このでかさがわかっていただけるかと。。。
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やきもの散歩道

常滑市の『やきもの散歩道』にお散歩に行ってきました。

tokoname (1).JPG

やきもので有名な常滑市。
最盛期の古き良き街並みを残すこの散歩道は、
やきもの、ガラス、雑貨、日用品などを売るお店がたくさんあって、
そのどのお店も、古い民家を改装したような作りで、
見ているだけでほっと和むような場所。

tokoname (2).JPG

その昔はこの煙突から、絶え間なく煙が立ち上っていたのでしょうね。
朽ちたレンガの間から生えた雑草が、花を咲かせていました。

tokoname (3).JPG

路地には猫たちが棲んでいます。
ノラ猫なのでしょうね。
栄養状態は、決して良いようには見えませんでした。
それでも、私が近寄っても、威嚇することもなく、
逃げる事もなく。

2匹が兄弟かな?
お友達かな?

tokoname (6).JPG

猫を近くに見るのは、久しぶり。
うれしい。

tokoname (4).JPG

tokoname (5).JPG

私がどれだけ話しかけても、お構いなし。
観光客は見慣れているのでしょう。

tokoname (7).JPG

狭い路地には、強い風も入り込まない。
暖かなお日様の中で。

tokoname (8).JPG

あんまりうるさく話かけたら、
……ちょっと迷惑そう。。。

tokoname (9).JPG

ごめんにゃさいね。

tokoname (10).JPG

路地は本当に狭くて、
坂も多いです。

ちょっと、非日常の世界みたいでおもしろい。

tokoname (11).JPG

tokoname (12).JPG

tokoname (13).JPG

また猫発見。
うん。
そこが一番あったかいよね♪

tokoname.JPG
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

冬眠

寒い。。。

と思っていたら……

あやしい雲行きの空を舞う。。。雪。。。

雪ー!!!

や、冬なんで、別に雪が降ってもいいんだけど。
でもでも〜
このあたりで12月に雪が降るなんてめずらしいね〜

はらりと舞った程度だったけれど、
こりゃあ寒いわけだ。

寒いからなのか、私の携帯が調子悪いです。
少し前からカメラの調子が悪いなーと思っていて、
先日、どうしても写メをしたいときにカメラが起動しない!!
ということがありまして。
それ以降、どうがんばってもカメラが起動しない。。。

カメラモードにすると、フリーズ……

携帯がフリーズって……

電源も落とせないのでしばらくほかっておくと元に戻ります。

携帯のカメラはそんなに使わないけど、
いざってときにやっぱり必要なので…

修理に出しました。

お金かかるかなあ。。。と思ったけれど、
保証の範囲内で無料で直してくれました。

よかった〜

と、安心してから数日。。。


なんかまた調子悪いかも。

しかも修理後、各動作が異様にのろくなったような。。。

しかもーーーー!

折りたたみ携帯なんだけどね、
折りたたむと、中心がずれるというか。。。
上(液晶)と下(キー)がしっかり合わないのー。
ななめってるんだよ。

修理前はこんなんじゃなかったのに。。。

まだ1年も使ってない携帯、代えるのはもったいない。。。

つか、修理に出してさらに問題をかかえて返ってくるってー。
どういうことよー。
posted by saya at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

終わる一日

本日、昼一番で検査が入っていました。
検査は30分ほどで終わったのですが、
その後、今日の工程はどうしても写真に収めたくて。。。

終わるまでひたすら待っていました。

でも、ただ待つのは暇。。。

幸い今日は全員屋根の上。
内部は電気屋さんだけだったので、掃除をしていました。
材料や道具を片付けたり、ゴミを片付けたり、
やりだすと止まらなくて。。。

内部が綺麗になると今度は外部が気になる。。。
ということで、外部も一通りきれいにしちゃいました。

疲れた。。。

でもすっかりきれいになって満足。

昔は工事中の現場なんて掃除をしてもまた汚れるだけだと
掃除をしないこともあったそうですが、
最近は毎日の掃除を義務付けられているので、
現場はきれいだけれど、
でもやっぱりもっときれいにできるからね。

もう使わない材料やゴミ、
今日屋根に取り付けた部材を包んでいたダンボール等々、
すべて積み込んだら軽トラ2台くらい。。。

がんばったな私。。。

掃除が終わる頃にはやっと撮りたい写真も撮れまして。
(会社のブログに載っています)

空を見上げたら、

もう今日が終わる。

DSCN3335.JPG

枯れた木にたったひとつだけ残った熟した柿。

カラスのお腹におさまるのも時間の問題かしら。

DSCN3332.JPG

この家が完成する頃には、冬枯れの山に緑が戻る。
posted by saya at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼が笑う

昨日久しぶりにTちゃんAちゃんと夜ご飯☆
1年に一度一緒に海外旅行に行くメンバー。
会うのはなんとタイ旅行ぶり。。。
早いうちに写真焼き増ししようね〜
と言ってセントレアで別れを告げ、
再会は約2ヶ月後。。。というこのルーズな関係が、
けっこう楽で良いです。。。

適当に写真を焼き増しして、懐かしいね〜なんて言いながら、
そろそろ今年も終わりだね〜
あ〜早く冬休みにならないかな〜と私が言うと……

医療系で働く2人には
そもそも盆正月などの長期休暇というものがありませんから、
ずるい〜と言われまして……

私の今回の冬休みは8連休。

それでも一般企業に比べたら少ないですよ……
一般企業は軽く10連休超えてますから。

と、いうか。。。

うちの会社の年間休日日数は99日です。

年間の休日日数だったら、確実に週休2日を取れる2人のほうが多いのですよ!!
実際私は99日も休めてないっつーの!!
週休2日ってなにそれ!
こういう時くらい、連休くれー!!

と、まあそれぞれの言い分?はあるわけで、
やっぱりみんな仕事が忙しくて、ストレスがたまる毎日……

来年はどこ行く?
という話になりまして。

計画性というものを持ち合わせていない私たちなので、
まだまだわかりませんが、
来年も行くのなら、
おそらくグアムか沖縄になりそうな感じ。

題して。
南の島の離島で癒しの休日を過ごそう。の旅行。
……題されてないな。。。。

アジア近辺にはそろそろ飽きたし。
でも日程的にも金銭的にもそれ以上遠くはちょっと厳しい。
今回行ったタイは予想以上に都会だった。
できれば田舎でゆっくりしたい。
海で泳ぎたいよね。

ビーチでぼーっと、今日やることないねー
なんて言いながらだらだらと一日を過ごしたい。

そう。それこそ癒しですよ。
サイパンは行ったので、次はグアム辺りで、
ちょっとリッチなホテルに泊まって、
観光&ショッピングは1日で済ませて
あと2日くらいだらだら過ごすのもありかもね〜

なんて。。。

ああ、またお金貯めなきゃ。。。

なんとなく、今年で終わりかなーみたいな予想をしていたけれど、
まだまだ続くようで。。。

お金貯めなきゃね。。。
posted by saya at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

啄木鳥の棲む庭

この木にぽっかり開いた穴、なーんだ。

06 (4).JPG

穴を開けた正体は。。。
この写真の中にいます。

06 (3).JPG

わかりますか?
穴の中に入っているのがわかりますか?

06 (2).JPG

どうやら、啄木鳥?のようです。
お客さんのお庭にいました。
啄木鳥って、こんなん?
もっと嘴の立派な鳥ではないの?

06 (1).JPG

地面は木屑でいっぱい。

06.JPG

かわいいね〜
posted by saya at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回帰

フォルダを整理していたら出てきた。
いつ、どこに行ったときに撮った写真だろう。。。

覚えがない。

04092786.JPG

飛行機は好きじゃないけれど、
しばらく時間を置くと、

またこの景色に会いたくなる。

04092787.JPG

宇宙飛行士じゃない一般の人間がたどり着ける、
限りなく宇宙に近い場所。

天国からも、見えるだろうか。
posted by saya at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

水玉模様の一日

今日は一日雨模様。
だから傘をさしましょう。

どんよりした天気の日は、
かわいい傘をさしましょう。

DSCN3317.JPG

水玉模様のビニール傘。
100均で買いました。
友達とおそろいです。

ただの味気ない透明傘よりよほど元気になれそうな水玉模様。

今度は晴れた日の青空の下でさしてみよう。
ビニルの向こうに広がる青空と、この傘の水玉模様と
どっちが青いだろう。
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑うゴミ箱

DSCN3316.JPG

雨の中、豊橋までドライブ。
東三河建設事務所には何度も来ているけれど、
その目の前にこんなにかわいいゴミ箱があったなんて。

今日初めて知ったよ〜

以前からあったのか?
あれ?気付かなかったよ〜

鼻の下がのびたとぼけた表情に、
微妙に歪んだ口ひげがかわいいゴミ箱。
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 路上採取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

congratulazione!

congratulazione!
(イタリア語です)

名古屋港イタリア村で行われた友達の結婚式に出席しました☆
イタリア村で結婚式なんてオシャレ〜
とってもステキで、友達らしい演出もあったりし、
楽しかったです。

イタリア村は今、華やかなイルミネーションで飾られています。

3296.jpg

3290.jpg

3294.jpg

3288.jpg

披露宴会場にも大きなクリスマスツリーが飾られていました。
いいねえクリスマス☆

3300.jpg

いつまでもお幸せに☆
posted by saya at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

もちつき

明後日の日曜日。
会社でもちつき大会を行います。

日頃の感謝を込めて、
お施主さん、OB、お客さん、業者、社員総勢100人ほど。
まあそれなりに大きなイベントになるわけです。

毎年の恒例なので、準備のほうもまあまあ慣れたものですが。
それでも大変。。。

買出しやらお汁粉つくりやら。
何よりこの時期嫌なのは、お米研ぎ……

なんせ。
用意する餅米は2斗(20升)
1回で2升つくので、全部で10回分。
かなりの量ですよ〜

これで最初の2〜3回は一気につきます。
すぐにお客さんたちに振舞えるように。

その後の2回くらいは子供たちについてもらいます。
重い杵にふらつきながら子供たちががんばってくれます。

それ以降はもうみんな疲れきっちゃって……
腰を痛める人続出。。。

それでもなにがなんでも10回分はつき切って、
食べ切って、終了するわけです。

つきたてのお餅はとってもおいしいし、
餅つき自体、見たことない子供も多いわけで、
楽しいんですけどね。

一番人気はやっぱりあんこ餅かなあ。
私はほぼ一日このあんこ餅つくりに追われるくらい
やっぱりみんな好きですねえ。
大人は大根おろしと醤油で食べるのがいいみたい。
さっぱりしてるし。
私はお餅を大根おろしで食べるっていうのをここに入って初めて知りました。
あとは定番のきな粉とか、のりとか。
お汁粉も人気ですね。

とりあえずやっと準備は終わりました。

せめて…寒くない日であれと願うのみ。
posted by saya at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ピンク色のわんこ

ネックウォーマーを変えました。

嫌がるかなあと思ったんだけど、
特に嫌がる事もなく、
はずしたりする素振りもなくネックウォーマーをつけていてくれます。
気に入ってくれているのかな。
ということで新しいネックウォーマーはピンク

しかもふりふり〜♪

3219.JPG

空ちゃんかーわーいーいー黒ハート黒ハート黒ハート

母と二人で悶絶かわいいと叫んでおりました。

そんな空ちゃんのあったかそうな様子を見た父。
昨日、見てこれ、と父が出したのはネックウォーマー。

空ちゃんのために買ってくてくれたのー?

と聞いたら。
違うって。
自分のために買ってきたんだって。
一応バイク乗りなんで、マフラーよりもネックウォーマーのがいい。
のはわかるが。

買ってきた理由が笑える。

「空ちゃん見てたら暖かそうで。自分もほしくなった」
って。

……だってよ、空ちゃん。
空ちゃんのネックウォーマー貸してあげたら?

3218.JPG

いっやだわーん
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

それぞれの贅沢

なんか最近、私は建築屋じゃなくて家具屋なんじゃないかってくらい
家具の図面ばかり描いています。

描いても描いても終わらないー!

1軒に造作家具が20個もあるんだから、
そりゃあ終わらないわ……

なんでこの物件こんなに造作家具ばっかなのー。

って思ったら、
でも最近うちが設計する物件はどれも造作家具多い。

それだけうちのオリジナルの家具が評価されている証拠だけれど。
嬉しいけれど。

ま、ここ1〜2年でだいぶ標準化されてきたから
図面を描くのはそれほど手間じゃないけど、
機能とか納まりを考えるのが大変。

今描いているのも、
幅2700高さ2200のテレビ台+収納の家具に、
カーテンボックスと120インチの電動スクリーンボックスをからめたもの。

カーテンボックスとテレビ台がL型に絡んでくるんです。
2Dじゃあそろそろ限界……
3Dで図面描きたい気分……

しかし最近はホームシアターを希望する人が多いですねえ。
これで連続3件目よ。

録画しても見ない。
レンタルしても見ずに返しちゃう私には理解できない趣味ですわ。

あーでも基本的にホームシアターを希望するのはご主人のほうですね。
奥様は知らん顔。
勝手にしてーって感じ。

今はどのご家庭もテレビが大きいのに、
(今回のお宅も52インチのテレビがすでに有)
さらにホームシアターまでほしいなんて。
せっかくなら贅沢したいってことでしょうか。
個人的には120インチって大きいと思うけど、
もっと大きなスクリーン、つまり映画館で見るほうが好きだなあ。
posted by saya at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬支度

我が家の銀杏の木が見ごろです。

12.5 (2).JPG

高い空にむかってまっすぐに伸びている銀杏。
きれい。

この銀杏の木は、
私が子供の頃に庭に捨てたギンナンが木になったもの。
あんな小さな実が
たった10年そこそこで
隣の2階建てのアパートを超えそうな勢いで成長したんです。

金色に色づいたきれいなこの銀杏の木は、
毎年ものすごい数のギンナンを実らせます。

自然の力って、すごい。

足元を見ると、散りだした葉っぱで地面が黄色。

12.5 (4).JPG

この落ち葉のせいで、落葉樹を嫌がる人も多いけれど、
冬でも青々とした葉っぱをつけているよりも、
潔く散る落葉樹が好きだ。

地面を覆う落ち葉のカサカサという音が好きだ。

春に清楚な花を咲かせる庭のハナミズキも今、
真っ赤に色づいている。

こんな秋の風景が好き。

基本的に、我が家の庭には「食べられるもの」が多い。
ブルーベリー。
金柑。
蜜柑。
梅。
プレーン。
ギンナン。

これもそう。

柚子。

12.5.JPG

まだ私の腰のあたりにも満たない小さな木だけれど、
実をつけてくれました。

柚子ジャムに、はつみつ漬け。
それをお湯で割って柚子茶にするのが私の楽しみ。

冬枯れの我が家の庭は、まだまだ楽しい。
posted by saya at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

