2008年01月29日

風邪菌にまみれる

ここのところの寒さで、事務所、ほぼ全滅。。。

風邪で。

いま、私は比較的仕事に余裕があるからいいけれど、
みんなは急ぎの仕事を抱えているから、
休みたくてもなかなか休めない状況。。。

私で出来ることは引き受けているけれど、
なんかやっぱりつらそう。。。

なぜか私はみんなが風邪をひいているときは元気、なので。
私ひとり風邪菌まみれになりつつ仕事してます。
それでもうつりません。

なぜだろう。

身体がすっごい丈夫なわけじゃないのに、
あんまり風邪はひかないのですよー。
あ、でもひくときはドカンとくるけどね。
昨年のインフルエンザのように……

なんにせよ。
みなさん、風邪にはお気をつけて〜
posted by saya at 17:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

私をスキーに連れてって!

「銀色のシーズン」
見ました!

スキーをやらない人でもきっと、見終わった後にスキーに行きたくなる映画です。
おもしろかったー♪

ストーリーよりも、もうオープニングだけで、
雪山行きたーい!!!
と叫びそうになりました♪

雪山を滑り降りるシーンが最高にかっこいいし、
音楽も最高!(サントラほしい!)
雪山の景色がすっごくきれいだし、
ほんっとうに、気持ちいい!!
スキーやボードをやったことのある人なら、
あのオープニングの気持ちよさが絶対わかるから、
絶対!雪山に行きたくなる!!

スキーしたいー!

ああ、もう1回見たい♪
ていうか、オープングだけエンドレスでもいい♪♪
大!音量で見たい!
音楽が本当に最高!

撮影は白馬で行ったらしいです。
八方尾根や47、所々あーここ見たことあるーって景色があって、
なんだか嬉しかったです♪
主人公・城山銀のゼッケン「47」は
白馬47(フォーティーセブン)ってことなんだよね?言われるまで気付かなかったけど。
いいねえ、白馬。
ま、頂上から転げ落ちたときは死ぬかと思ったけど。。。

スキー歴は長い(小学校上がる以前から)わりに初心者の域をいつまでたっても脱せられない私。。。
でもスキー大好きです♪
今年は行きたいなあと思っていたら、すでに1月が終わってしまう。。。
2月。。。は、忙しいなあ。
3月。。。長野まで行けばまだまだ滑れるかなあ。

あー!!!いーきーたーいー!!!
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

LOVEカメラ

LOVEカメラ8

07196212.jpg

昨年12月に発売されていたようですね。
やっと購入。

あー。
写真撮りたい!!

HOLGA持って
LOMO持って。。。

旅に出たい。

現実逃避したい。。。

ああ、それよりも、仕事しよ。
本日、休日出勤中。

仕事しろ私。
posted by saya at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

決戦は月曜日

何ヶ月ぶりかの確認申請。。。

受理…………されず。

やっぱり。

来週月曜日に訂正を持って行って、
なんとか受付けてもらえるかな。
着工が2月4日と、もう決定しているので、
なんとしても来週中に下ろさなきゃ。

今までは何でもなかったことに、
こんなにも緊張するようになるなんて。。。

12月以降、特例廃止になったら。。。もうヤだな。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

同窓会

先週末、中学の同窓会がありました。
10年です。
10年ぶりの再会です。

中学の同窓会は、たぶん初めて。
たとえば成人式のあとって、
普通は同窓会みたいなものがあるんだよね?
でも私たちの学年はありませんでした。
クラス単位でさえ集まりがなかったのよ。
それぞれ仲の良い友達とは交流はあっても、
それ以外の人たちとは。。。
というちょっと冷めたところのあった学年でした。

それが卒業10年目にして初めての同窓会。

せっかくなんで行ってみました。

中学からの友達で、今でも良く会ってるのなんてほんの2〜3人なんです。
ずっと地元にいながらこの数。。。

10年来会っていない人たちが、どんな風になっているのか。
ほとんど興味本位です。

集まったのは40人弱、くらいかな。
女の子は全員分かりました。
大人っぽく、綺麗になっていたけれど、わかるわかる♪
むしろ、私のほうが
「わからなーい、かわったー」と言われました……
ああ、中学生の私はおとなしい、地味目の子でしたから。
って、今もとってもおとなしくて、地味ですが。

男の子は……正直半分くらいしかわからなかった。
部活つながりで年に何度か会う人たちと、
当時から比較的目立っていた人たち以外は。。。
名前を聞いても、さっぱり。。。顔を見てもさっぱり。。。

地元にいるのに、知り合いに会わないわけだ。
だって、忘れてるんだから!

まあ、そんなんでも、とりあえず話せば楽しいし、
当時は全然話をしたことのなかった人とも話せたり、
行ってよかったなあ。

でも。
なんだろう。この居心地の悪さ。

居心地が悪い、というか、昔に戻ったようで……
なんか嫌だったなあ。

中学生の頃の自分が嫌いだったせいかな。
そうだなあ、嫌いだったなあ、あの頃が。
思春期特有の感情だったんだろうけどねえ。

なんか、不思議でした。

高校よりも後に知り合っている人たちと、
それ以前から私を知っている人たちとでは、
きっと私に対する印象が、きっと違うんだろうなあ、って。

いや、私はきっと何も変わっていないんだけどね。
基本的に人見知りだし、
苦手だと思う人には懐かないし。

何も変わっていないけど、でも変わったのかもしれない、ね。

そんでも、来年もやるそうです。
来年はもっと人数が増えるようにがんばるそうです。
なんだかんだで、来年も参加するんだろうな、私。
posted by saya at 17:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

もふ欠病!!!


私最近、禁断症状が出ております。

ふわふわ毛が恋しくてたまらない。。。
自分のベッドの毛布をさわさわしては
あはーん。。。と、なっております。

完全な!もふ欠病です!!

猫!猫!!ねーこー!!!
猫のふわふっわの毛でもふしたい!

注)もふとは、猫のおなかの毛に顔をうずめることデス

空ちゃんでもふしてもいいんだけど、
なんせ空ちゃんじゃあもふ感が足りない。。。

もふしたいー!

と、いうことで、いろいろ考えたんだけど。
うさぎっていいかも。
どう?
うさぎ。
posted by saya at 18:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

銀色のシーズン


今週末は暇人だわ。。。と思っていたら、
土曜日は仕事になりました。

日曜日は。。。映画でも見に行こうかな。
実は一人で映画見たことなかったりして。

銀色のシーズンが見たいです。

スキー映画って、見ていて気持ちがいいです。

先週は父が志賀高原にスキーに行っていました。
いいな。
私も行きたい。
前回行ったのは、いつだ?何年前だ?

3445.jpg

来シーズンこそは、行きたい。

3449.jpg

3460.jpg
posted by saya at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

雪待つ犬

昨夜から今朝にかけて、天気予報では雪だったのに。
朝起きてちょっとがっかり〜
全然降ってもないじゃーん。
つまんなーい。

雪が積もったら空ちゃんが喜ぶのに。

でも午前中、ちょっと現場にでかけていたら、
あー!!!
山のほうは雪積もってるー!!!

あ、積もっている、というのは語弊がありますね。
山の木々が薄っすらと白くなっている。

一応降ったんだね。

でももっと降ってくれたらよかったなあ。
このあたりでは1年に1度降るくらい、かなあ。
どかっと積もるのも何年かに一度かな。

空ちゃんは雪遊び大好きなので、
雪が降るのを楽しみにしていたのにね。
posted by saya at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

冬の使者


毎日、我が家の玄関にはにゃんさんのご飯が置かれる。
これは、ぴっちが遺していったもの。

来た来た。

3.jpg

このご飯を求めてやってくるのは、
4匹ほど。
みんなノラさん。

ノラさんにご飯をあげることには賛否両論あるでしょう。
一般的には、やっぱりいけないことでしょう。

でも。

それでも。

今はこの距離だけれど、
少しづつ、少しづつ、この距離が縮まったら。

我が家の猫さんになってくれるといいな。

自由なノラさんの、自由を奪う気はないけれど、

寒いのは、やっぱりつらいじゃないか。
おなかがすくのは、やっぱりつらいじゃないか。
雨に濡れるのは、やっぱり嫌じゃないか。

怪我をしたら、病気をしたら、
苦しいじゃないか。

そんなときに、人間に頼ってみても、いいと思うよ。
私たちは、君たちの、幸せを願ってる。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

☆Happy Birthday☆

ぴかぴか(新しい)お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)空ちゃんexclamation×2

空ちゃん今日7歳のお誕生日です。
7歳といえば、犬ではもう立派な大人。
それでもまだまだ末っ子らしく甘えん坊で、やんちゃで、
元気いっぱい!
いままで病気や怪我もなく、とってもいい子です。
手のかかる末っ子の弟ですが、
いつまでも、元気いっぱい愛嬌たっぷりの空ちゃんでいてね黒ハート

4.jpg 5.jpg 6.jpg

注1)今、手元にデジカメがないため、携帯写真でシツレイします。
注2)写真に写ってるレトロなストーブとか、気にしないで下さい。

今年も、空ちゃんにとって、楽しくて幸せな1年でありますように。
posted by saya at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

小さな宝石


最近写真撮ってないなあ。。。

写真撮りたいなあ。

でも。
バシバシ撮れるようなところに出かけてない。。。

ので、部屋で撮ってみた。

へたくそ。。。

IMG_1060.JPG
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi

そういえば。
今さらですが、mixiをはじめました。

そうえいば以前も誘ってくれた友達がいたんですが、
いまいち仕組みがわからなくて敬遠していました。。。
今もよくわかっていまセン。。。
日記。。。を書けばいいのか?
ブログとの違いは?とか。

はじめたはいいが、続けられるのだろうか。。。
posted by saya at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

緑色


IMG_1051.JPG

部屋に置いてある観葉植物。
私の部屋は寒いです。
でもがんばって成長しています。

マザーリーフを枯らしてしまったのがショックでしたが、
生き残っているこの子たちをしっかり育てよう。

posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

砂漠の薔薇

desert rose(デザートローズ)
という名前の「石」を知っていますか?

和名で「砂漠の薔薇」

なんて綺麗な名前だろう。
と思ったのが、私とこの石との出会い。

名前の通り、砂漠で産まれたデザートローズ。
砂漠のオアシスが干上がる際に、
水に溶けていた硫酸カルシウムがカルサイトや石膏と結びついて、
結晶が花弁のように成長して、不思議な形状が生み出されたもの。

でも一般的に出回っているものは薔薇の形には見えないものがほとんど。
どうしても綺麗なデザートローズが欲しくて、
何年も探していた。

これを見つけたのは、もう何年前になるだろう。

IMG_1040.JPG

これを買った後も、やっぱり気になっていろいろ見るけれど、
これよりも綺麗な形のものもあるけれど、
なぜかこれが一番のお気に入り。

お気に入りのパールのネックレスと、
蝶々のリングと並べるとすごく見栄えがいい♪
posted by saya at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カエル大王


私の部屋の新たな主。

大王様。

IMG_1054.JPG

ステキでしょ?

アップで撮ったら「キモい」とか言われましたが。。。
キモくないです。
私はカエルが好きです。
posted by saya at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気印


昨日は体調不良でほぼ一日寝ていました。。。
寒さにやられたかも。
また今週1週間寒いそうですね。。。

ああ、寒さが苦手です。
ホントウに。
冬生まれの私は、冬という季節は好きです。

でも、寒さがダメ。。。

ということで、少しでも温かさを感じられる写真を。。。

IMG_1047.JPG

。。。造花ですが。

向日葵。大好きです。
posted by saya at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

CAD痛

手が痛いデス。。。

図面描きという仕事柄、CADというソフトを使います。
図面や物件によって、3種類ほどのCADを使い分けるのですが、
基本的な操作はそんなに変わらない。

左クリック、右クリック、ダブルクリック、
を駆使して図面を描くわけですが……

クリックするたびに右手に激痛が走ります……

痛いよおお。

でも、クリックは人差し指と中指なのに、
まぜか薬指と小指の付け根から手首にかけて激痛が走ります。

今日は打合せが中心でそんなに図面を描いてないからまだいいけど。。。
いつまで続くんだろ。。。
posted by saya at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

屋根のおはなし

前回京都に行ったのは約2年前の社員旅行。
そのときにも思ったのですが、
京都の住宅の屋根って、勾配が緩くないですか?

このあたりで屋根に瓦を使う場合、
勾配は4.5寸以上ですよね?
うちだと瓦屋根なら必ず5寸勾配にします。

雨漏りがどうしても心配ですから。
緩勾配用の瓦もあるけど、微妙だもんね。

でも京都の住宅は、瓦屋根なのにどうみても3寸くらいの勾配が多い。

IMG_1023.JPG

雨漏りしないのかなあ。
なんて心配になってしまうけれど。

雨漏りの心配よりも、優先すべきもの。
町並みですか?

緩勾配の屋根は建物の高さが抑えられるし、
何よりも品がある。

急勾配で、屋根ばっかり目立ってしまう家って、どうしても品がなく感じるものね。

瓦屋根で緩勾配。
いいなあ。
やってみたいです。
posted by saya at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 路上採取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅

そういえば。

昨年末、京都に行きました。

あいにく1日目は雨。。。
しかも風もあってめちゃめちゃ寒い。。。

ホテルから歩いて京都国立博物館に行きました。
晴れていればとても写真映えのするステキな建物。。。
晴れていれば。

お隣の三十三間堂も行きたかったのですが、
すでに閉館。。。早っ。。。

夜は祇園の湯豆腐のお店を予約してありましたが、
時間早すぎ。。。ということで、
博物館の中のカフェでしばらくまったり。

もう。外、雨すごすぎて……寒くて動く気、なし。

それでもせっかくなので祇園散策に。雨の中。

すっかり日も暮れた雨の中、
ねねの道を行きました。

うーん。
寒いけど、雨だけど、
これもまあ風情があって。。。
とか思えちゃうところが京都ですねえ。

清水寺周辺でお土産物をいろいろ物色。

予約の時間にはまだ早かったけど、
お店に押しかけました。。。

あったかいおいしい湯豆腐に満足です〜♪

2日目は晴れました!
いや、晴れているとは言いがたいが、雨は降ってない〜

バスで金閣寺まで。
この日はちょうど全国高校駅伝が京都市内で行われていて、
がんばって走る選手たちを見ながら金閣寺に到着。
修学旅行以来だわ。

金閣寺を撮るには微妙な天気。。。
せっかく冬に行ったので、雪景色の金閣が見たかったなあ。

IMG_1013.JPG

金閣寺からは歩いて龍安寺〜仁和寺〜妙心寺を回りました。

IMG_1030.JPG

歩くとけっこうな距離と時間。。。
疲れました。

IMG_1026.JPG

最後の妙心寺ではちょうど「八方にらみの龍」の見学時間でした。
天井に描かれた龍を、どの位置から見ても睨まれているように見えるというものですね。
龍に睨まれるのは怖かったけど、
その大きさに、圧倒されました。

IMG_1039.JPG

京都。
なぜか私の中では遠いイメージがあるのですが、
愛知から車で3時間。
普通に日帰りでいける距離です。
近いです。
今年も行けたらいいな〜
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ボールが好き♪


空ちゃんはボールが好き。
ボールが大好き。

口に入る大きさのテニスボール、ソフトボール、野球ボールから
サッカーボール、バレーボールなどの大きなものまで、
とにかくボールが大好き。

お散歩のときなんて、
「空ちゃんお散歩行くよー」
と、声を掛けると。。。

ちょっとまってーいまボールとってくるからー

……と、ボールを取りに行く。
そんで、ボールをくわえて散歩に出る。

まるでお気に入りの人形を肌身離さず持ち歩く子供みたい。。。

この日の散歩のお供はソフトボール。

3393.jpg

基本的に、
口に入ったものは絶対に人に渡さない主義。
の、空ちゃんからボールを取り上げるのは至難の業。
なので、ボール遊びをしたいときは予備のボールを持参します。

そうすると、どっちのボールもほしい空ちゃん。

ボールちょうだい!

3387.jpg

思いっきりなげてやると、
猛ダッシュで取りにいって、

ぼくすごーい〜♪
と、喜んで戻ってきます。。。

3389.jpg

何度もその繰り返し。
私は基本的にボールを投げるだけなので、とっても楽〜♪
でも空ちゃんにはちょうどいい運動〜♪

はやくボールなげてよっ!

3403.jpg

ちょっと意地悪していつまでも投げずに焦らすと、
はやく投げろーむかっ(怒り)

と、体当たり。。。

空ちゃんの動きが早すぎてカメラがついていかない。。。

3406.jpg

もおお!
体当たりはダメでしょー!!

ごめんちゃい黒ハート

3408.jpg

ああん。
かわいい笑顔!!!!

くそっ。
笑えばとりあえず許してもらえることをわかってやがる!

でもそこがまた可愛い黒ハート←親バカっ!!
posted by saya at 18:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

