2008年02月29日

スランプ?

仕事には関係ないようにみえて、
意外と文章を書く機会が多いです。

このブログはもちろん、会社のブログ、
会社の広告のキャッチコピーやそこに載せる文章も。
広告なんて、広報担当がいるのになぜ私が書くのだろうと思ったりするけど。

そんな私の文章を読んで、言われてことがあります。
「文章に特徴がある」と。

特徴?あるかな?普段話すように書いているだけだけれど。
良いこと、なのかな?

が。。。
「良くいえば詩的。悪くいえばまわりくどい」のだそうだ。

言いたいことがあるのにまわりくどく書く癖があるそうです。
‘ため’をつくるのは文章に深みが出る事もあるけれど、
慣れていない人にはわかりづらい、そうで。。。

意識したことがないのですが。。。そうなの?

でもそんなこと言われちゃったもんだから、
なんか文章が書けません。
素人だし、上手くないのはわかっているので別に気にしなきゃいいんだけど。。。うむー。
posted by saya at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

そんな気分

今日、会社の人たちから、
飲みいこーと誘われましたが。

まーたー今度ー。と返しておきました。。。

付き合い悪いぞーと言われても。別にいい。
今日はそんな気分じゃない。
帰りたい。
雨だし。
眠いし。

わいわい話したい気分じゃない。

家に帰って、空ちゃんに「おかえり〜揺れるハート」と言ってもらいたい。
空ちゃんをハグしたい。

そんな気分のときだって、ある。
posted by saya at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ライラの冒険

見に行ってきました。

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

先行で見たのは初めてです。
すっごい混んでるかなーと思って行ったら。。。

ガッラガラ。。。

えー。

シネプレックス岡崎、大丈夫か?
映画館に人が来ないのか、あるいはライラの人気がないのか。
どっちだろ。

肝心の映画の方は。

んんーっと。

始まって10分もしないうちに、私の頭の上を????マークが旋回し始めました。
え。ついていけない。意味が分からない。
話飛びすぎ。
誰か説明して?ねえ?

え。これ他の人みんなわかってる?話の筋わかってる??

うおおーーーー。

こんなに物語りに入り込めないファンタジー初めて。
映像は綺麗。ライラはかわいい。ニコール様最高。
私もダイモンほしい。私もクマに乗りたい。

でーもー。
話がわっからーーーん。

最後まで???マークは消えず……
買う気のなかったパンフレットでおさらいしてようやくストーリーを理解。

え、私だけ?ほんとに?私がおバカなだけ?
posted by saya at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

海へ

ものすんごい強風の中……

海が目の前の現場で打ち合わせ。

さっぶ!!!
風強っ!!!

大工さんに図面を出した瞬間。。。

突風!!!  

図面がふっとんだーーーー!!!

最近うちの会社、図面の扱いにすごくうるさいのです。。。
やべ。
なくしたなんて知れたら。。。

でも吹っ飛んだし。。。

海の藻屑となれ(* ̄◇ ̄*)
posted by saya at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

休養

サボり癖がつきそうでいかんですね。

昨日は一日すんごい頭痛に襲われていました。
風邪は治ったのに〜

いつもの偏頭痛とも違う〜

あう〜(泣)

どうにもつらかったので、いつもより1時間以上も早く寝たら、
朝にはすっかり良くなっていました。

思い切った休養も、時には必要ですね。
posted by saya at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひよこ

hiyoko.jpg

昨日まで東京で講習を受けていた先輩がお土産で買ってきてくれた♪

ひよこ。
おいしいよね。

一昨年は私が毎月東京に通って勉強させてもらって、
今年は先輩。
来年また東京研修があります。
たぶん今度は私。

研修や講習には積極的に参加させてくれるのは嬉しいけれど、
東京日帰りは、ちょっとつらい。
しかも週のど真ん中に。。。
posted by saya at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

恵みの雨

CMを見てずっと気になっていた曲。

「恵みの雨」 元ちとせ


山口智子が出てたヘアシャンプーのCMですね。
調べたらCD発売の予定はないみたい。
でも着うた配信はあるようで。

初!着うたフルしちゃいました♪
ちょっとドキドキ。

CMで聞いているときは歌詞がさっぱり聞き取れませんでしたが、
改めて歌詞を読んでみると、いい歌だ♪

作詞は菅野よう子さんなんですね。
知ってます?

菅野よう子さんの歌詞、好きなんです。
偶然とはいえ、とても嬉しい発見でした。
posted by saya at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

風邪っぴき

いま、雪がちらついています。
さむいですね。。。

今週はずっとこんなふうに雪がちらついています。

さむいです。。。

風邪引いちゃいました。。。。ぐすぐす。
posted by saya at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

怪しい贈り物

営業さんは水曜休みです。

昨日、営業のAさんから、社長宛に小包が届きました。
箱には「土佐ぶんたん」の文字。

どうやら、食べ物らしい。。。

が、なぜ、Aさんから社長にそんなものが届くのだ???
毎日顔を合わせているのだから、わざわざ送らなくても。
っていうか、なんでAさんが社長に贈り物なんてするの?

昨日はAさんお休みの日。
Aさん以外のみんな、社長も含めて、
わけのわからない小包にちょっとビビリ気味(笑)

で、今日。
出勤してきたAさんに、コレなんですか?と聞いてみた。

Aさん。
何これ?って。

え?

Aさんも、身に覚えがないらしい。

Aさん曰く。
「なんで僕が社長に贈り物なんてせなあかんの」
そりゃそうだ。

でもね。
依頼主はしっかりAさんの名前だし。
あて先はしっかり社長の名前だし。
これは間違いないよ?

あ、でも。
ちょっと矛盾発見!?

Aさんの住所が、引っ越す前の住所になっている。
Aさんが引っ越して、1年以上。
以前の住所を今さら使うわけ、ないよね?

うわー。
こわい。

なんかよくわからないけど、こわい!
これ送ってきたの、一体誰???

でもこわいこわいと言いながら。
中身が食べ物らしいと分かると、とりあえず開けてみる(笑)

箱に書いてある通り、ぶんたんでした。
ぶんたんって、知らないけど、どうやら土佐名物?らしいです。

夏みかんとか、はっさくのような感じです。

食べてみました(食べちゃったのかよ、ってつっこまないように(笑))

夏みかんのような、はっさくのような、
ほどよい酸味を甘みの、おいしい果物でした♪

ちなみに。
いまだに、誰から贈られたものなのか、さっぱりわかりません。

でも今さら間違いでした。って言われても遅いです。

みんなでおいしくいただいちゃいました♪
posted by saya at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

バレンタインイヴ

明日はバレンタイン黒ハート

皆さま、チョコレートつくっていますか?
私は今年は作りません。
時間、気力、そして心の余裕がアリマセン。
市販のチョコで我慢してもらいました。

IMG_0019.JPG

クローバーを持ったかわいいブタさんチョコ。
でかいです。

リボンのついたのはガトーショコラ。

ロイズのポテチップチョコは
毎年恒例になってきた母のお友達さんたちも含めたお取り寄せ。
ポテチップチョコは私が食べます♪

あとはあげる♪
posted by saya at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

雪残り

10日は朝から出かける用事あって、
雪、まだ残ってるし、いやだなとか思いつつ。

窓を開けたら、瓦につもった雪がかわいい形をしていました♪
夜は雨が降ってだいぶ溶けたようですが、
凍ってますね。

IMG_0004.JPG

田んぼ道を抜ける。
見渡す限りの雪原。

IMG_0008.JPG

空ちゃんを走らせてあげたい。
posted by saya at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

雪景色

久しぶりの大雪でしたね〜
このあたりでは数年に一度あるかないか、ってくらい。

IMG_0002.JPG

このあたりでは数センチ積もるだけでも交通機関がマヒしますから。
道も大渋滞!

降り始めくらいからちょうど岡崎のイオンにいたのですが、
イオンからでるのに30分以上かかりました……

そんで、目的地まで車で10分もかからないのに、
そこまでも30分以上かかったりして……

空ちゃんは雪の中でわふわふと駆け回っていたようです♪
posted by saya at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

記憶部分的喪失

IMG_0005.JPG

京都にいったときの写真だ。

たしか、祇園……あたり、だったような。
神社?かな?

すっごい雨で、すっごい寒かったのだけ覚えてる。

あ〜めお〜んな〜。も、ここまでくると、
もうどんな行事でも晴れを期待しなくなってきた。

そんなもんだ。
posted by saya at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

やっぱりさ


こういうアイテムにグッとくるんだよね。
私。

IMG_0213.JPG

犬とか猫とかね、ブタとかカエルとかね。

こういうアイテムが好きなのだ。
posted by saya at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

3×3

IMG_0224.JPG

こういう前菜は見た目が綺麗だし、
一口づついろいろ食べれるし、

いいね♪
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

苺・苺・苺

IMG_0226.JPG

苺のムース
+
フレッシュ苺
+
苺のアイスクリーム
 
イコール

苺・苺・苺
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

署名をして下さい


犬は家族。

犬は友達。

犬は、大切な大切な、かけがえのない存在。

もちろん、犬が嫌いな人はいるでしょう。

でもね。
こんなことが「アート」だと称されるならば、
例えば歴史に繰り返されてきた数々の虐待事件も、アートだと言えるの?

人間はだめ?

じゃあ犬ならいいの?

この子は何を思って、天国に逝ったのだろう。

涙が止まらない。


恐ろしい展覧会

どうかもうこんなことがありませんように。
署名を。
posted by saya at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

世界の果てまで

IMG_0160.JPG

いざ 行け!
posted by saya at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

黒糖杏酒

おいしかった♪
黒糖杏酒

IMG_0225.JPG

これはソーダ割りです。

さっぱりで飲みやすかったけど、
これの前に飲んだ黒糖杏酒ロックのようが濃厚でとってもおいしかったです♪

甘いお酒が好きな人にはとってもオススメ☆
でもワインよりもアルコール強いので気をつけて〜
ロックで飲んだらけっこう回りましたから。

しかしお酒に弱くなったなあ。

まあ基本的に、酒は飲んでも飲まれるな!という精神なので、
これくらいで十分ですけどね。

多く飲まない分、おいしいお酒が飲みたいなあと思いますけどね♪
そういえば先日、お客様の御宅に夕ご飯に招待されて、
ワインを2本持っていきました。
シャトー・ラトゥール、おいしそうだったなあ。
私は運転手だったので飲めなかったのです。
ああ、残念。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢のまたゆめ

最近、夢をよく見ます。

夢を見るってことは、熟睡していない証拠?
そのせいか、最近は仕事中、けっこうつらいです。

しかも一晩のうちの何回も夢を見るんですよ。
んで、ひとつの夢が終わるたびに目が覚めるもんだから、
全然寝た気がしない。。。

夢ロードショー5本立て!!みたいな感じ?

疲れます。。。

それを会社の人に言ったら、

「さやちゃん病んでるね〜あはは〜」

と、笑われた。。。

病んでいるのか。。。
いや、大抵は夢らしく意味もない、
起きると忘れちゃう内容ばかりなんですがね。
今日見た夢はちょっとリアルでした。
正夢……なんかになったら、ちょっとありえない……
考えたくないです。
でもホント、ちょっと今も本気でビビるくらいリアルでした。
いーやーだー。

そういえば、この間見た夢はおもしろかったです。

昨年12月に結婚した友達が出てきました。
その友達の新居にお邪魔して、
なぜかその後、友達と、友達の旦那様と、
「懸賞に応募して家をゲットするぞーーーーーー!!!」
ってことになって、
3人でひたすらハガキを書きまくっていました。。。
どうやら商品はだったようです。
でも疲れたんでちょっと休憩しようよーと私が言ったら、
「うちの生活がかかってるのよー!」と怒られました。。。

そんな夢でした。
posted by saya at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

