2008年03月28日

あーぱんとばーちん

現在新築の設計を進めているご家族。
30代のご夫婦と、2歳になったばかりともうすぐ1歳の女の子。

2歳のYちゃんははじめこそ警戒していたものの、
すぐに私に懐いてくれました* ̄▽ ̄*
事務所にくるとすぐに私のそばにきて、ひざの上に乗ってきます。
そこでおえかきしたり絵本を見たり。

かわいい♪

知っている人もいると思いますが、
私、子供ちゃん、苦手なんです・・・・・・

昔のように毛嫌いすることはなくなりましたが、
苦手意識はまだあります。
ちっちゃい子は素直にかわいい♪と思えるけれど、
実際にそばに来られるとどう接していいかわからない・・・

おどおどしていると泣かれるか呆れられるかのどっちか。
ホント、どうしたらいいかわからなくて・・・

だからYちゃんが来るたびに私のそばを離れないのにも、
最初はとまどいましたよ。
こういう経験初めてなんですよー。
子供に好かれる感じじゃないので、私。
でも会うたびに喜んでそばに来てくれて、
私のひざの上が定位置だよーって座ってくれるのを見てると、
ほんとにかわいい♪

たぶんね、妹ちゃんがまだまだ手のかかる赤ちゃんだから、
ちょっと焼きもち焼いてるみたい。
少し前までは赤ちゃん返りしてて大変だった!
ってママも言っていたから。
でも仕方ないよね。
まだ2年しか生きてないのに、パパママをとられた気分になっちゃったって、
そんなのわからないもんね。

ちなみに。
うちの大工さんの子供も2歳なんだけど、すでに普通に会話が出来るくらいで、
「パパだめじゃん」とか「パパきもい」とか言われるそうです・・・
末恐ろしい2歳児だ・・・

監督の子供も同じく2歳。
この子はまったくしゃべりません。
まだあーとかうーとか言う程度だそうで。
パパは早くパパと呼んでもらいたいらしい。。。切実に。。。

で、Yちゃん。
パパとかママとかは言えるけど、会話まではまだまだだって。
先日も、私に向かって「あーぱん!あーぱん!」と繰り返すので、
なんだ???と思ってママに助けを求めたら、
「アンパンマンを描け!」と訳してくれました。。。

わからん。。。

描いてあげたけどね。

そのあとは「ばーちん!ばーちん!」と繰り返すので。。。
「バタ子さん?バイキンマン?」と聞いたら、
そうやらバイキンマンだったらしい。
よかった当たった。

Yちゃん自身も、こちらの言うことはわかっているのに、
自分が言いたいことが言葉に出来なくてもどかしくてイライラしているみたい。
ってママも言っていました。

大丈夫。
ゆっくりでいいよ。
ゆっくりゆっくり覚えていこうよね。

家が出来上がる頃には、いっぱいおしゃべりできるようになってるよ。
posted by saya at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ネイルチップ

DSCN3674.JPG

最近はまっているもの。

ネイルチップ作り。

アクリル絵の具で絵を描いたり、アクリルリキッドで3Dにしたり。
楽しい♪

独学なのでへたっぴーですが、
今年中くらいにはモノにしたいなーなんて思っています。
posted by saya at 18:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンガルー

カンガルーって。

IMG_0027.JPG

手、みじかい。

そこがかわいい。

IMG_0029.JPG
posted by saya at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ダイヤモンドの瞳

『カオマニー』という言葉を初めて知りました。
タイでは、左右で違う目を持つ猫をカオマニー、
『白い宝石』と呼ぶのだそうです。

左右で、青と黄の異なる瞳を持つのが特徴で、
『ダイヤモンドの瞳』とも称されるとか。

タイにはこのカオマニーを見れるところもあるそうです。
しかも。

有料で。

思わず、金とるのかよ!と、つぶやいてしまった。
カオマニー。
たぶん日本ではオッドアイと呼ばれる猫だと思う。
確かに珍しいみたいですが、白い猫には比較的表れやすいそうですよ。
この目は突然変異とも遺伝とも言われていますね。たしか。

我が家にいた「しろりん」ちゃんもカオマニーでした。

C0CEB8ECA4EA1.jpg

わかりづらい?

C0CEB8ECA4EA3.jpg

わかる?オッドアイだよ。カオマニーだよ。

C0CEB8ECA4EA7.jpg

優しい性格の子でした。
短命でしたが。
ぴっちの良きおとうにゃん代わりでした。

涼しげなアイスブルーの瞳。
金色に輝く太陽の瞳。

吸い込まれそうに綺麗なその瞳が、とても好きだったな。
posted by saya at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ひこうきぐも

雲ひとつない空に

ひとすじに伸びたひこうき雲。

IMG_1212.JPG
posted by saya at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

桜色の空

ひと雨ごとに暖かくなっていきますね。

午前中はちょっと外に出ていて、
現場を回っていました。
日曜日に官公庁の物件の完成記念式典があります。
約1400本もの木を植えるらしいです。。。
普通、植樹祭っていったら、1.2本植えてハイ終わり。じゃないのか?1400本もいったいどうやって植えるのだ。。。
お役人の考えることはよくワカラン。

植樹祭用の木がたくさん並べられていて、
その中に桜の木もありました。
もう花が咲いてしまっていて、早咲きなんですね。
ソメイヨシノとは違うのかな。

って言ったら、社長が、
会社のすぐそばにコレと同じ桜並木があるって。
えー。そんなの知らない。

で、帰りに遠回りして寄ってくれたんだけど。
ホントだ。桜並木だ。

知らなかったー。ってめちゃ山ん中なので、わかるわけない。
地元人間しかわかりませんね。

でも。とても綺麗です。

DSCN3627.JPG
posted by saya at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

白鼻芯

白鼻芯

なんて読むかわかりますか?

答えは『ハクビシン』。
その名の通り、鼻芯が白い、
たぬきのようなイタチのような動物です。

016800.jpg

↑コレ。

数日前から会社のすぐ前の道路でお亡くなりになっている動物がいました。
猫かな、たぬきかなと思っていました。
そのままではあまりにかわいそうなので、
ちゃんと埋葬することに。
恐る恐る近づくと、それは猫でもなく狸でもなく、
ハクビシンだったのです。

車に轢かれたわけではないようでした。
するどい引っ掻き傷があったので、
野犬か他のハクビシンに追われたのか。
なんにせよ、人間に殺されたわけでないのであれば、
いいと思いました。
自然界は弱肉強食。
その掟に異論はない。
でも、人間の手によって殺されるのは、それは自然じゃない。

太陽の色のたんぽぽと共に、土に還しました。
このハクビシンが自然の中で命を落としていったのなら、
自然の中に還してあげるのが、人間の役目だと思う。

でも、そう思うのは、おかしいのかな。

「気持ち悪い」って言われちゃったよ。
そのままにしておけば、誰かが「片付けてくれる」のに。って。

そういうものじゃ、ないと思うけどな。
私だって、そりゃあ、触りたくないよ。
決して気持ちのいいものじゃない。

でもね、土に還してあげるくらい、したっていいじゃない?
「片付ける」っていう言い方、おかいんじゃない?
違うよね。
弔う。じゃないの?
だって遺体だもの。

ただの自己満足かもしれないけれど。

無事に、虹の橋を渡れただろうかと、
空を見上げたって、いいじゃないか。
posted by saya at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

空は熊です

空ちゃんはこの河川敷が大好きです。
昔は子供たちが野球場などに使っていたようだけれど、
今はただの草むら。

河の向こうは狩猟区域で、以前散弾銃を持ったおっさんに出くわしてびっくりしたけど。
つーか。すぐ横に福祉施設もあるのに狩猟していいなんて、おかしくないか?

空ちゃんが熊に間違われたらどうしよう。。。

ほら、ちょっと熊に見えない…こともない?

DSC00011.JPG

……ないね。

DSC00007.JPG

腹出して踊る熊はいないだろ。

DSC00002.JPG

そんなことないよー。がうー。

はいはい。
posted by saya at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春空

枯れたような冬の空も、
決して嫌いではないけれど、
暖かな日差しにあふれた春の空の下なら、
なんだかたくさん歩いてみようかって気持ちになる。

IMG_1066.JPG

冴えるような新緑の季節はまだまだ先だけど、
絢爛の花の季節は、

もうすぐそこ。

IMG_1071.JPG
posted by saya at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨もまどろむ

IMG_1063.JPG

鴨も、まどろむ。

つーか。多くね?
鴨って越冬のために日本に来るんじゃないの?あれ、それは鶴?
posted by saya at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カバはまどろむ

風もない暖かな日差しの中で。

カバ、まどろむ。

IMG_1068.JPG

IMG_1069.JPG

なんていうか。
巨大ハムにしか見えないけどね。
posted by saya at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝亀

弟の就職祝いに、
会社用の鞄とか、ネクタイとか、名刺入れとか、どうかなと思っていましたが。。。
そんなんよりもデジカメが欲しい。ということで、買ってあげました。
デジカメ。

いろいろ調べて、デザイン、使い勝手の良さで、
フジフィルムのFinePixかSONYのCyber-Shotのどっちかにしようと思っていたようです。
私なら絶対にFinepixにするけどね。やっぱ画質はフジフィルムでしょ。
カメラはやっぱりカメラメーカーで買いたいというこだわりもあるし。
でもCyber-Shotも機能的には劣らないし、いいよね。

で、悩んだ末、Cyber-Shotを買うことに。

使ってみると、タッチペンとか面白い♪
とってすぐに写真に書き込みができたりとか。加工できたりとか。
いいじゃーん。

空ちゃんを動画で撮ってみた。



動画だと。。。良さがいまいちわかりませんな。
ま、いいや。

弟へのお祝いだけど、どうせ私も使うし〜♪
posted by saya at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すわれ

毎日我が家にやってくるかわいいにゃこ。
何がかわいいって。
座り方がかわいい。

nyako3.jpg

右足を前に投げ出して座ります。
左足も同じように投げ出して座ったらもっとかわいいけど。
そんな座り方する猫がいるのか。

足を怪我でもしているから普通に座れないのかな、と思ったけど。
のっそりだけどちゃんと歩くし。
クセなのかな?

nyako4.jpg

nyako5.jpg

かわいいでしょ♪
posted by saya at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

あれこれ

3月に入って忙しさ倍増。。。( ̄◇ ̄;)
官公庁の仕事は私の担当ではないので、年度末とかは関係ないのですが、なぜか毎年3月は忙しい。。。

今年は4月に社員旅行があるみたいです。
いつからそうなったのか定かではありませんが、
バス旅行(1泊)と飛行機(or新幹線)旅行(2泊)が1年おきです。
昨年は鹿児島2泊3日だったので、
今年は近場にバスで1泊2日。

行き先はまだ決まっていません。
伊豆か、また京都あたりになりそうな感じ。

どこでもいいんだけどね。バス旅行は嫌いです。
たばこすごいんで。

昨年禁煙に成功した先輩が、バスの中のたばこの匂いに耐えられないから今年は旅行行かない宣言をしていたけれど。。。
そんなのずるい。
だったら私だって行きたくないさー!!!
昨年までパカパカ吸ってたくせに、都合のいいこと言うなー!!!

ああ。最近文句ばっかり。ストレスたまってるね。。。
posted by saya at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

申告しましょう

確定申告。
そろそろ期限ですか?
サラリーマンにはまったく無縁の行事、だったりしますよね。
でも、昨年家を建てた人には他人事じゃないわけで。
この時期は確定申告についてじゃんじゃん電話がかかってきます。
でもね。
正直ね。
こっちに聞かれてもー。
困るよー。
税務課行って下さい税務課ー。

確定申告ってどうやってやるんですか?って設計の人間に聞かんで下さい。
ほんとに。

先日はもっとすごいツワモノがいましたがね。

『確定申告って、そっち(うちの会社)でやってくれるんじゃないんですか!!??』

んなわけあるかー!!!!

自分でやれー!!!!

え、間違ってないよね?
あまりにも当然のように言われちゃったからなんか不安。。。
施工者がやるもんじゃないよね?


もう。わけわからんです。。。
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

空だと思った

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
の公式ホームページで、あなたのダイモンというコーナーがあるそうな。

自分のダイモンの種類と名前がわかるってやつです。

ネタになると思ってやってみた。
20個の質問に答えると。。。

あなたは…


『自発的、柔らかい口調、リーダー格、謙虚』

うよ。いいじゃん。

『気まぐれ』

……あたってる。

『したがって、あなたのダイモンはSirionです。』

シリオン、かな?雄のジャッカルが私のダイモンだそうです。
ジャッカル、いいじゃん♪かっこいいじゃん。

でもなあ。
私のダイモンは、空ちゃんだと思ったんだけどなあ。
posted by saya at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

探してください

ニャコがいます。

どこにいるでしょう?

何をしているでしょう?

nyako2.jpg

分かった人いる?
posted by saya at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の使者

3月ですね。
暖かくなって、冬眠していたニャコが顔を出すようになりました。

nyako.jpg

かわいい。
posted by saya at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

