2008年04月30日

幸せの定義

今さらですが、

空は室内犬ではありません。
空が我が家に来たばかりの頃は、家の中に3匹の猫がいて、
空は必然的に外へ。
それでもくさりにつなぐのはかわいそうだから、自由に遊びまわれるスペースをつくりました。
広さにして20帖強。
普段家族が集まるダイニングの目の前で、いつでも空を顔を合わせられるように。
雨の日に遊べないのがかわいそうだからと屋根も作りました。

それでも。
日中はみんな仕事なのでひとりぽっち。
夜も、ひとりで寝るのです。

いつも思う。
空のことが大好きで、大切で、幸せにしたくて、
でも空は我が家にきて、本当によかったのだろうかって。

いつも遊びにいっているブログに、こんな書き込みがありました。


ラブってたいていのことが楽しいから、
「ニコニコ〜」「ヘラヘラ〜」「だははは〜」と笑ってる子が多くって・・
それだけに、すっかり表情をなくしてしまったラブを見たりすると
その生活がどれだけすさんでるかが反対にわかってしまう



思わず空の顔を思い浮かべてしまった。

空は私が話しかければいつも笑ってくれる。
しっぽを振ってくれる。
全身でいろんなことを語ってくれる。

それでも。

空に聞きたい。

ねえ、空は幸せ?
posted by saya at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

たぬきかもしれない

毎日我が家にやってきてご飯をねだるにゃこさん。
今朝もカラスにご飯を横取りされて凹んでいました・・・

名前は「まめちゃん」で落ち着いた感じ。

でも。
豆ってほど小さくないんだけどね。

大豆でもまだまだ小さい感じ。

DSCN3720.JPG

だってどう見ても。
たぬきじゃね?
posted by saya at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せのクローバー

空ちゃんとの散歩の帰り道。
ちょっと変わったお花畑?を見つけました。
緑の原っぱに咲く、濃い赤色ののお花?

3714 (5).JPG

なんだろう。

ここは夏は向日葵畑、秋に秋桜畑になる場所です。
それ以外の季節を気にしたことがなかったのですが、
春はこれ?

なんだろうと近づくと、なんとこれ、クローバーでした。

3714.JPG

クローバーというと、シロツメ草だと思っていたけれど、
こんな赤い花も咲くのね。

へー。

そういえば。
空ちゃんとてくてく歩いていて、ふと足元を見たら、

おお〜♪

四葉のクローバー発見♪

うっれし〜と思ってしゃがんだら、もひとつ発見!
うおっ。
そしたらもひとつ発見!

え、ここ四葉だらけ?

結局四葉のクローバーを12個と五葉のクローバーを1個ゲット。
posted by saya at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここにいるよ

あっれー空ちゃんどこにいるの?



ここ此処〜

草むしり。
空ちゃんのマイブーム。。。
posted by saya at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

へたれ犬

土曜日の雨、すごかったですね〜
バケツをひっくり返したような大雨と横なぐりの風。
雹が降ったとかいう話も聞きました。

ちなみに空ちゃんに雨はあんまり関係ありません。
台風だろうが大雪だろうが、
空ちゃんスペースには屋根がついていて、全天候対応。

でも今回の春の嵐。
空ちゃんのへたれっぷりが炸裂致しました。

かみなり、です。

空ちゃん、かみなりさんが
大っ嫌い!
なんです・・・

午前中ずーーーーーっと鳴り響いたかみなりのせいで、
空ちゃん、心臓ばっくばく。
垂れ下がったしっぽがチ○チンにつくくらいまで丸まって・・・
足がぷるぷる震えちゃって・・・

だーいじょうぶ?と声をかけた私のそばを片時も離れず・・・
身体をぴたっとすり寄せてきました。
そこから伝わる小刻みな震え・・・

空ちゃん、怖いんだあ。

って、普通なら同情してかわいいな〜なんだけど、
なんだか妙におもしろくって♪(←鬼・・・)
震える空ちゃんを見て笑っちゃいました。(←さいてー♪)

そういえば、うちからちょっと離れたところで、よく花火の試し打ちをしているんだけど、
そのときもぷるぷる震えているもんな〜
大きな音が嫌いみたい。

午後になったらウソみたいに晴れ上がって、
笑っちゃったおわびにお散歩〜♪

3714 (3).JPG

さやちゃんひどいよ。ぼくのこと笑うんだもんっ!

ごめんごめん〜♪もう怖くないでしょ〜

3714 (4).JPG

うん!もうこわくなーい

うわ、空ちゃん口きったな!

3714 (2).JPG

このへんのにおひが気になるの・・・

なんとかご機嫌もよくなったようで。。。
お散歩を楽しみました。

空ちゃん、大きな身体に似合わないへたれっぷり。
そのギャップがかわいい。

3714 (1).JPG

この笑顔もかわいい♪

でへ♪
posted by saya at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

指先に華

結婚式に出席するという友達の希望でつくったネイルチップ。

1.ゴールド
2.ラインストーンで上品に

ということで作ってみたけど・・・

その1
星とラインストーンを並べて、くすり指に薔薇。
すべての指に薔薇をつけちゃうと色も色だし、派手になりすぎちゃうかと・・・

IMG_1361.JPG

その2
ラインストーンとパールを爪の付け根に。
大人しいけど、上品に・・・なったか?

IMG_1360.JPG

その3
上の2つよりも軽い色目のゴールドで。
フレンチにラインストーンと薔薇を並べて。
ちょっと甘すぎたかも。

IMG_1362.JPG

けっこう長めのチップでつくってしまって、
慣れていないと大変なので・・・
結局使ったのかな?
たぶん自爪でいったんじゃないかと推測・・・

人様に作ったのは初めてだったので、緊張しましたよー。

もっと上手に作れるようにがんばろ。
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

椿

IMG_1394.JPG

そういえば椿もきれいに咲いています。
いや、もうちょっと遅いかな。
椿の花は、花ごとごそっと落ちるのでまわりは赤い絨毯のよう。

ごそっと落ちる花を縁起が悪いという人もいるようだけれど、
いっそ潔くて気持ちいい。
私は好き。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ハナミズキ

IMG_1386.JPG

IMG_1386.JPG

ハナミズキも綺麗です。

ハナミズキと、藤と、八重桜が一緒に咲くこの時期が大好きです。

うちのハナミズキは紅。
街でよく見かけるのは白ですね。
昔は白もあったんだけど、枯れてしまいました。

桜、藤、ドウザンツツジ、椿、薔薇、木蓮、
我が家に咲くたくさんの花の中でも、
このハナミズキが一等好き。

IMG_1413.JPG

IMG_1395.JPG

紅のハナミズキをあまり見かけないからかな。
白も好きだけど、やっぱりこれが好き。

ちなみにうちにある木蓮も紅です。
木蓮はどっちかっていえば白木蓮のほうが好きかな。
あの真っ白の、大きな蕾が好き。
まっすぐに空に向かう蕾が好き。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

藤の花も見ごろです。

玄関を出るとこんなでっかいダンゴ蜂が飛び交っております。

こえええ。

IMG_1416.JPG

ま、でも慣れたもんだけどね。
毎年のことだし。
蜂さんたちの目には藤の花しか写ってないみたいです。
posted by saya at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里桜

我が家で今、満開の八重桜。

IMG_1371.JPG

別名・里桜。
山桜と違い、人里にあるからそう呼ばれるらしいですね。
ソメイヨシノよりも濃いピンクで、
花びらを何重にも重ねたような桜。

IMG_1373.JPG

IMG_1410.JPG

雨さえ降らなければ、来週いっぱいくらいは楽しめそう。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

脱走!

お散歩から帰ってきて、
私は夕方から出かける用事があったのでその準備。

17時すぎに母が仕事から帰ってきました。
開口一番私に向かって「あれ、なんでいるの?」

・・・いや、夕方から出かけるって言ってあったじゃん。

母「え、空ちゃんは?」

私「さっき散歩行ったよ」

母「え、いないけど・・・」


・・・え?いない?

・・・いーなーい!!!

慌てて外に出たら本当に空がいない!!
しかも門があきっぱなし!!
脱走したーーーーー!!

普段、空ちゃんは放し飼い。散歩のときだけチェーンをつけます。
さっき散歩から帰ったときに門をちゃんと閉めてなかったのか私!

慌てて母と「そらーーーーー!!!!!」と叫びながら外に出ました。
やばい、チェーンついていないどころか、
首輪さえしてない!
あんなでっかい黒い犬、ノラに間違えられたらやばい!
空は穏やかだけど、この辺りの飼い犬はみんな気性が荒い!
大きい空のほうが危ない!

どこいったのおおおお!

とメチャメチャ焦ったら、家のすぐ裏手の畑で遊んでいました・・・

空ちゃん!!!
って呼んだら、あー迎えにきたの〜と笑顔で戻ってきた・・・

よかった、遠くまで行ってなくて・・・

よく考えたら空の性格的に遠くまで行くわけないんだけど。
焦った・・・

もおお。
心配したよ!

IMG_1376.JPG

だって門あいてたもーん

でも出てっちゃだめです!

IMG_1380.JPG

でも門あけっぱのさやちゃんが悪いよ?

・・・はい、ごめんなさい。

IMG_1404.JPG

わかればよろしいのだ。
posted by saya at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解禁

シャンプーしてピッカピカになった空ちゃん。
んーかわいー♪

ピッカピカの空ちゃんをつれてお散歩に行こう。
ってことでいつもの原っぱへ。

原っぱのすぐ横に流れる川。
冬の間はこの川に入るのは禁止でした。寒いから。
風邪引いちゃうから。(っていっても入っていたけれど)
でももう暖かくなったので、一応解禁日。

さあ空!川で思いっきり水あびしてこい!!

384.jpg

えー。川ー。行かなきゃだめえ?

行きなさい。ほらほらほらほら。

しかたないなー。とか言いつつ。
しっかりダーイブ。

0387.jpg

きっもちー♪

・・・空ちゃん、おしり丸見ーえ。。。

386.jpg

きもちーよー♪

うん。そりゃそだろ。暑いもんね。
楽しいか。
そりゃよかった。
ピッカピカになったばっかなのに。ま、いっか。

楽しかった?

393.jpg

うん♪楽しかったー♪
posted by saya at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ぴかぴかの空

昨日、朝起きてびっくり。
空あおッ!!!

びっくりするくらいスカッとした青い空。
ベッドからでた瞬間、よし!今日は空ちゃんを丸洗い!!

と思いました。

・・・で。
丸洗い後の空ちゃん。

DSC00383.JPG

ラブって年中毛ー抜けるんですけど、
やっぱりこれからの時期は毛が生え変わるので、
普段よりさらにたくさん毛が抜ける。

あわあわにして洗って、たくさんたくさんブラッシングしたら
ちょっとスマート?
いや、空はもともとスマートなんですけどね。
シビアに体重管理しているからかしら。

空ちゃんはシャンプー大好きっ子です。
準備を始めると喜びすぎて興奮しすぎて・・・大変。

黒光りのぴっかぴかの空ちゃん出来上がり♪

で、午後からお散歩にでかけたわけですが、
せっかくのぴかぴかの身体を。。。こいつは。。。ううう(泣)

その話はまた。
posted by saya at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本〜飛騨

18.19日は社員旅行でした。
いつからそういう決まりになったのか、
1年ごとにバス旅行1泊2日、飛行機旅行2泊3日を交互にするという。
昨年は鹿児島2泊3日だったので、
今年はバスでいける信州松本1泊2日。

松本城。
烏城の異名そのままの威風堂々としたお城ですね。

DSC00320.JPG

松本はちょうど桜満開。
雨女の本領発揮で終始雨模様だったのが残念でしたが・・・
地面に散った桜。ピンクの絨毯。

DSC00317.JPG

ホテルに移動途中に車窓から見たお山。
山じゃなくて古墳なんだって。
こんもりしたお山一面がピンク色になっててすっごいの。

DSC00342.JPG

2日目は飛騨高山へ。
自由時間は1時間半しかなくて、ご飯たべただけで終わりました。
お土産物いろいろ見たかったんだけどね。
でもほらお昼はお寿司食べにいくっていうから。

飛騨牛の炙り寿司。
お肉苦手の私でも平気で食べれるくらいおいしかった〜♪
トロみたいでした。ってトロも苦手なんだけどね。

DSC00351.JPG

高山も桜満開。
数日前に行われていた高山祭りの余韻を残しつつ、
春の穏やかな空気に包まれた古都。

DSC00357.JPG

DSC00360.JPG

その後は連続テレビ小説の舞台にもなった飛騨古川へ。
こっちは夜から古川祭りが始まるとかですっごい賑わい。

たこやきやらたいやきやらその他もろもろ食べて今回の旅行終了。

DSC00375.JPG
posted by saya at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

新しい住人

我が家の八重桜がもう満開です。
本当は4月末から5月初めに咲く桜なんですが、
今年は早い。。。

我が家の庭ではその八重桜が満開になり、
ハナミズキも綺麗に咲き誇っております。
藤もそろそろ満開です。
庭が一気に華やかになるこの時期が、一番好きです。
雨が続くのでなかなか写真が撮れませんが、
天気が良くなったら撮りたい。
それまで散らないでね。

そして今日も、満開の桜のてっぺんに来訪者。

カラスのカー子さん。

こいつは最近毎朝のように桜のてっぺんの止まっています。
狙うは、まめ吉(今朝はそう呼ばれていた・・・)の残したキャットフード。
カラスってほんとに雑食なのね。
ま、生ゴミよりはずっといいか。

私たちがいるうちはいいのですが、
まめ吉だけにすると、すーっと降りてきて、
まめ吉を追い払うようにキャットフードを横取りするらしい。。。

まめ吉よ、おまんも猫ならカラスに負けるな。。。

普通ならここでカラスを追い払うわけですが、
我が家は特にカラスを忌み嫌うことはないので、
とりあえずまめ吉に、カラスに負けるな、とだけエールを送り、
カー子さんには、まめ吉が食べ終わるまで待ちなさい、と諭すのです。

野生の動物たちのえさの奪い合いに口を出す気はありません。
えさは提供するが、それを口にできるかできないかは、
自分次第。
弱肉強食なのよ。

mamekiti.jpg

またカー子さんにご飯盗られましたの・・・


・・・がんばれ、まめ吉。
posted by saya at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

本名は・・・

もうすっかり我が家で1日3食食べることにしているらしいニャコさん。

私は「ニャコさん」と呼んでいます。

母は「ネコちゃん」と呼んでいます。

先日、弟が、
「ねえ、たまのすけが来てるよ」と教えてくれました。

ご飯をあげながら、アンタはいつの間にたまのすけになったんだい?
と聞いてみたけれど、当の本猫は特になんとも思っていないらしい。

またある日、弟が、
「外でまめ太がごはん待っているよ」と教えてくれました。

ご飯をあげながら、今度はまめ太だってよ?と聞いてみたけれど、
やっぱり当の本猫は特に自分の名前に興味がないみたい。

今朝は「たまじろう」と呼ぶ弟。

結局なんでもいいらしい。。。

どうなの、当の本猫さん?

.まめ.jpg

なんでもいいからごはんくださいにゃ
posted by saya at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲羅干し

なんだかわかりますか?

IMG_1349.JPG

せまい陸地にみんなでぎゅうぎゅう積めになりながら甲羅を干す。

亀。

かわいいなあ。
posted by saya at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

花舞

桜もまだまだ見ごろです。
ちょっと薄曇りの日なので、哀愁漂う桜。

IMG_1339.JPG

IMG_1340.JPG

桜の向こうの風車を納めたくてカメラを構えること数秒。

IMG_1348.JPG

一眼をかまえていると周りの視線が気になる。。。
posted by saya at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤白黄色以外もあるよ

チューリップ。
まだまだ見ごろです。

IMG_1342.JPG

赤白黄色以外のチューリップもあるよ。
ちょっと濃い色も好き。
グラデーションみたいになってるのもいいね。

IMG_1345.JPG

一眼デジカメを地面すれすれにおいて撮った。。。
ファインダーをのぞかずに撮るのは無謀。。。あはは。

IMG_1334.JPG
posted by saya at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

サイドカーに犬

モデルになりますよ。
と、快く写真を撮らせてくれた名前も知らないおじさん、
ありがとう。

サイドカーから見る景色はどうだい?
そのゴーグル、超いけてるよ。

saidoka-.JPG

saidoka- (1).JPG

私も真剣に2輪の免許が欲しい。
サイドカーに空を乗せて走るんだ。
posted by saya at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

