2008年07月31日

グルメ猫、ごはんを待つ

3921.jpg

ごはんの時間まで、ここで待ってますにゃ

3922.jpg

あ、ごはんの時間ですかにゃ

3928.jpg

って期待させておいて、まだかにゃ

3929.jpg

あとちょっとまちますにゃ
posted by saya at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

グルメ猫

朝晩、玄関を開けると必ずいらっしゃる、
このお方。

3920.jpg

ごはんくだにゃい

………えーっと。今しがた、カルカン食べたやん。
まるっと1缶。

てか、あなたの足元のお皿に、カリカリまだ残ってるって。

ごはん。くだにゃい

………そうね。あなた、カリカリ嫌いだったね。

最初の頃はもりもり食べていたのに、
すっかりグルメになっちゃって。

好き嫌いしやがる。

可愛いヤツめ。

わがままを言われつつ、そんなまめちゃんが可愛くてしかたない我が家。
そうだ、猫のわがままには慣れてるんだった。
猫はわがままなもの。
それに従うのが人間です。
それでいいの。

はいはい。
もっとごはんお持ちしますね。

はやく。ごはんくだにゃい
posted by saya at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

白髭の7歳児

久しぶりの雷雨のおかげで昨晩と今朝はとっても涼しかった。。。
毎日夕立があればいいのに。

最近は暑さでまいっている空ちゃんも今朝は快適そう♪

19.jpg

すずしいねえ

ほんとにねえ。

ああ。それにしても空ちゃん、アゴ、白くなったね。。。

そうだよね、もう7歳だもんね。
人間でいえばもうおっさんだもんね。。。
なんだか切ない。

でもさー。
普通ラブは2〜3歳を過ぎれば落ち着いた性格になるって言われるのに、
空さん、7歳を過ぎても毎日ハイパーなんですけど・・・なぜ?

あれだな、きっと。
空がうちに来たときには3匹のお姉さま猫がいたし、
空は必然的に末っ子で、かわいいかわいいで育てたせいか。。。
いつまでたってもわがままな末っ子気質が抜けないんだな。。。

ま、いいけどね。
かわいいから。
posted by saya at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

本物の緑

久しぶりの雷雨。
今日は少しは涼しく眠れるかな。。。

心身共に疲れ果てた日曜日。
マイナスイオンを浴びに行ってきました。。。

照りつける太陽は痛いくらい。
でも。

葉脈が綺麗だな。。。

8.JPG

緑って不思議ですね。
あれほどの灼熱の太陽の下でもしっかりと水を湛えている。

触ると冷たい葉っぱ。

8 (1).JPG


posted by saya at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入り♪

8 (2).JPG

また行ってきた♪

とってもお気に入りのお店。
ごはんもおいしいし、
こじんまりとした店内はセンスが良くて落ち着くし、
オーナー?が癒し系で良い♪

まったりまったりできるお店ですね。

オススメです。
posted by saya at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

別にエコロジストじゃないけど

我が家ではまだこの夏、
一度もエアコンを使っていません。
使っていないどころか、コンセントさえ入っていない。

私の部屋にいたっては、リモコンがないので、
使おうにも使えません。
別に使えなくてもいいんだけどね。
基本的に、家ではエアコンを使いたくない家族、です。

うちが涼しいとか、そんなんじゃないけどね。
もう汗だっくだくです。
でも使いたくないです。
環境を考えてとか、そこまで考えているわけじゃないけどね。

なんだろね。
もうここまで来たら、意地?

いや。
でもね。考えない?
私たちがいまここで、夏は暑いものなのに、
涼しい室内で快適に過ごしているのに、
遠い北極では、氷の激減によってホッキョククマが絶滅寸前なんです。
遠い国では、飢餓に苦しむ子供だちがいる。
遠い国では、上昇する海面によって国を失う人たちがいる。

この格差は何?

1613 (9).JPG
posted by saya at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

蝉時雨

会社の目の前は山です。

それなのに、昼間はほとんど蝉の声が聞こえないの。
なんだか異様なくらい。

我が家では、明るくなると同時に蝉が鳴きだして、
ここ数日は蝉の声で目が覚めるというのに。

蝉のいない山って、異様だ。

でも夕方になるとヒグラシが鳴く。

あの切ない声が好きだけれど、
まだ時期的に早いような気がする。

なんだか、どこもかしこも変。

そういえば昨日の夜。
ランニングから帰ってきた弟が、蝉の幼虫を拾ってきた。
道路を歩いていたんだって。
孵化する所に向かう途中だったのかな。
でも道路は危ない。車に轢かれてしまう。

弟は蝉の幼虫を庭の木に導いてやった。
木にしがみつき、うんしょ!うんしょ!と上っていく。
がんばれ、と声を掛けた。
力いっぱい上っていけ。
そして、誇り高き蝉になるんだ。

1613 (19).JPG

1613.JPG
posted by saya at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

楽しい音楽

昨日は一日お休みを取って、
午前中は病院めぐり。。。
こういうときに一気に済ませようとするから時間がかかるんだよね。。。

午後からは名古屋へ。
母とレ・フレールのコンサートに行きました♪
ずっと楽しみにしていたコンサートだったのですが、
いろいろ事情があって、行けないかも・・・な状態でしたが、
なんとか強行突破☆

行ってよかったです〜

レ・フレールはフランス語で「兄弟」という意味。
その名の通り、実の兄弟である2人組みです。

一台のピアノを2人で弾く彼ら独自のキャトルスタイル。

CDももちろん聴いていたけれど、
やっぱりライブのほうが断然いい!!
ていうか、弾いているところを見ないとこのすごさは半減するような気がする!

ピアノの上をものすごい速さで駆け巡る4本の手。
よく絡まないな。。。と思う暇もないくらい楽しい演奏。

鍵盤から弾き出された音符が意思を持って踊っているような、
華やかで、多彩な音。

あーーーーー!
また行きたい!!!

1613 (18).JPG
posted by saya at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

子育てツバメ

会社に、つばめの巣が2つある。
毎年、片方で子育てが終わると、もう片方で別の夫婦が子育てを始める。

かわいいなあ。

我が家にも巣を作ってくれたらいいのに。

うちのお客さんから、
7月頃にシャッターの調子が悪いから取り替えたいという話をいただいた。
でも、その車庫の中にはツバメの巣があって、
今年もそこで子育てをするだろうから、
どうせその間はずっと開けっ放しだし、
ツバメの子育てが終わってから工事をしよう、ということになった。

当たり前のような、だけど、当たり前じゃなくなってきた優しさ。
その優しさが嬉しい。

民家の軒先に、がんばってがんばって巣を作ったのに、
壊されてしまって、
途方に暮れるツバメたちを、見かけるたび、人は冷たい・・・と悲しくなる。

糞がイヤ?
でもツバメの子育ては1月もかからないじゃないか。
あんな小さな身体で日本に戻ってきた子たちを、
もっとあたたかい気持ちで向かえてあげてもいいのに。

こんな私の考え、偏ってるかな。。。

INAXのライブミュージアムの仔つばめたち。
ほら、もう巣立ちだよ。

1613 (7).JPG

巣の下の、ツバメのトイレが、なんだか優しさに満ちていて、
嬉しかった。

1613 (8).JPG
posted by saya at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

空は空、他犬は他犬。

DSCN3764.jpg

暑いよね、空ちゃん。

もう。勝手に梅雨明け宣言しちゃいます。。。

暑さに弱いラブラドール。くたばっております。
かわいそうなくらい。
土を掘り掘りして、冷たい土にアゴからお腹までびたーっと寝そべっております。

日中は絶対に日が当たらないようにしてあげて、
水遊びをさせたりしているけれど、
それでもね。やっぱり暑いよね。。。

空ちゃんのお友達のラムちゃんは、毎日家の中でお留守番。
日中はずーーーーーっとエアコンの入った涼しい室内でくつろいでいるんだって。

ラムちゃんのママに、空ちゃんもエアコンの中に入れてあげなきゃ!

ってさ。。。

確かに、コレが格差ってやつか?
いや、別にケチっているわけじゃないよ。
空のいる場所はお外って決まっているのさ。

でも。
暑いから。
空ちゃんもエアコンの中がいい?
って聞いてみた。

空ちゃん。
エアコンって、知らないか。。。

空のことを考えたらそのほうがいいのかな?
でもね。
水遊びして、土を掘り掘りして、
そういう空も楽しそうだし。

ダメなのかな。
posted by saya at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

たまねぎ太郎

よくさ、25歳を過ぎると肌が変わるとか・・・言いませんか?

言わない?言うよね?あれ?

なんかね。
身を持ってソレを実感しています。。。

ぬおおおおおおー!!!って・・・叫びたいくらい。

ああ。

1613 (1).JPG

特に意味のない写真載せちゃったりして。

年を取るって嫌ね。。。
でも子供の頃嫌いだったたまねぎは、今は大好き。
味覚の変化は良い。
でも
肌質が変わるとか、ホント切ない。
posted by saya at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

影の王国

例えば夜があって、昼間があるように、

正があれば悪があって、

光があれば、影がある。

誰だって、明るい太陽の下の、光の中で、正しい人生を歩きたいって、
思うんだと思う。

でもさ。

夜の来ない日はないし、
悪いことをしたらこれは悪いことだ、って思うから、
正しいことがあるんだし、
光がなければ影も生まれない。

人生なんて、そんな矛盾だらけ。

それでいいじゃないか。

1613 (10).JPG

スポットライトの中をずっと生きるのは、疲れるでしょ?
たまには影で休めばいいじゃないか。
posted by saya at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

太陽の季節

これ、なんだ。

1613 (2).JPG

向日葵です。
向日葵が、みんなあっち向いているの。

1613 (3).JPG

太陽と同じ色、同じ形、

太陽の季節に咲く、

太陽の化身。

1613 (4).JPG

向日葵が好き。

今の向日葵は品種改良?で、背の低いものが多い。
でもここの向日葵はみんな2mを超える背の高いもの。
やっぱり向日葵はこうでなくちゃ。

こんな向日葵の海を見ていると、
次こそはスペインの向日葵を見てみたいと思う。
アンダルシアの、向日葵で埋め尽くされた黄色い大地。

1613 (5).JPG

ちなみに。
どれだけ背が高いかというと。

私の目線で撮るとこれ。

1613 (6).JPG

小人になった気分?
posted by saya at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ゆれる

ゆらゆら。

ゆーらゆーらとゆれる人形。

かわいいなあと思って近づいたら……

1613 (17).JPG

……かわいくなかった。
posted by saya at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

骨っこラブ

7年記念にプレゼントしたおっきな骨っこ。

がんばって食べています。

1613 (11).JPG

1613 (12).JPG

お手手でしっかり支えて食べるところがかわいいよね〜♪

1613 (13).JPG

1613 (14).JPG

1613 (15).JPG

1613 (16).JPG

真剣に咬みついてて、私の声が聞こえていない。。。
空ちゃん、ブレブレだわ。。。

で、
このおっきな骨っこですが、見た目の割りにけっこう柔らかそうな感じ(もちろん犬的に。人間にはもちろん硬いですよ)
なので、すぐに食べきっちゃうかなーと思ったら。。。

でかすぎるのか、やっぱり硬いのか、
今朝になってもそのままの形で残っていました。

私がカメラを向けているときだけ咬みついて、
私や母が遊んであげるときだけ咥えて振り回して、

いいでしょ〜いいでしょ〜♪これ〜

と、見せびらかす。

あれ、食べ物だと思ってない?

え、実は同じものがあと1個あるんだけど。。。



posted by saya at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

記念日のプレゼント

7月7日。

今日は、記念日。

空ちゃんが家族になった日。
とっても大切な日。

空ちゃんが我が家にやってきて、7年になりました。

この7年、空ちゃんと過ごす毎日が楽しくて、嬉しくて、
いつもありがとう。

そんな記念日に、空ちゃんにプレゼント。
おっきなおっきな骨っ子♪

さーお食べ♪

posted by saya at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

常識ってなんだろう

育った環境とか、
親の躾とか、
価値観とか、

人によって『常識』って違うんだなーって。思った。
続き・・・読む?
posted by saya at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

