2008年08月30日

安否確認

ゲリラ豪雨っていうんだって?

ものすんごい雨だったね。。。
雨もすごかったが、雷がすごく全然眠れなかったです。
宇宙戦争かと思ったよ。。。

朝、いつも通る道が、道無くなってるからーと連絡を受けて、
迂回していったので、
特に惨事を知ることなく会社に行って、

それから携帯にじゃんじゃん入ってくる安否確認メールにびっくり。
いやー確かに雨はすごかったけど、
みんなそんな大げさなー
とか思っていたら、
家に帰ってびっくり。

全国区のニュースであんだけ流れたら、そりゃーみんな心配するわ。。。

ご、ご心配おかけしました。。。
って、本当に、特に我が家周辺はなーんにも無く。
無事ですよ?
ま、一部すんげええ大変な目にあっている所もあるようですが。。。
自然災害は怖いね。

今日も一日雨がすごくて、
このあたりは土砂災害警報が出ていたとか?
全然知りませんでした。。。
でも今日の雨でまだ大きな海が出来たようです。。。

弟が、空ちゃんとの散歩がてら見にいったそうです。
いつも空ちゃんが遊んでいるあの草むらから見る田んぼの風景が、
一面海だったそうです。
収穫間近の稲が全滅だそうです。
自然災害は恐ろしい。
posted by saya at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

闇の子供たち

『闇の子供たち』
という映画、知っていますか?
現在全国ロードショーですね。
でもこのあたりでは伏見でしか見られなかったような。。。

見たいなあーと思ったけど、伏見まで行く時間がない。。。
ということで、原作の小説を買ってきました。

読み進めていくうちに、ページをめくれなくなりました。
辛すぎる。

これが現実なのか。

小説なので、あくまでフィクションであると思いたいけれど、
世界中の、貧しい国の子供たちを取り巻く問題について、
耳にすることもあるので、
やっぱりこれは‘完全な’フィクションではないのだろうと思うと、
日本の豊かさに、ものすごい違和感を感じてしまう。

私たちにとって当たり前だと思う日常の全てを、
天国よりも遠いものだと思う子供たちがいる。
その現実。

この小説の舞台は、タイ。
昨年旅行に行った国。
端々に出てくる、私も訪れた地名。
私は結局、裕福な国からの旅行者として、その国の、表面しか見ていない。
その裏で起こっている、悲惨な出来事を、例えばあのときの私が知っていたら、
私は旅行先にタイを選んだだろうか。
もちろん、そういう問題を抱えているのはタイだけじゃないんだけど。

先を読めない小説。
先を読むのが怖いんだ。

だって私は結局、目をつむるしか出来ない。
posted by saya at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

猫のお相手

絶えず動き回るため、落ち着いて写真も撮れず。。。
弟に捕まえてもらいました。

捕獲されるとまた暴れだします。。。
でもこれはなんとか撮れた、よそいきの顔。
…な気がする。
いつもはもっとやんちゃ坊主な顔だもの。

umi4.jpg

こんなあどけない顔して、かわいいヤツなのに。。。
家族は傷だらけです。

爪を立てて足に絡みつき、しがみつき。。。
ちっちゃな、とっきんとっきんの歯で咬みつき咬みつき。。。

海ちゃんが行く先々で、ぎゃー!という悲鳴が上がる我が家。

小さい猫の相手って、こんなに命がけだったか???

ぴーちゃんときは、もうこれくらいのときはそんなに大変じゃなかったような。。。

なんでだー。
まあ猫によっても性格は違うけれど。
でもよく考えたら、ぴーちゃんには、相手をしてくれるオトニャのにゃんこがいっぱいいたんだ。。。

しろりんちゃん。
ルナちゃん。
ばーちゃん猫。
それから、同じ子猫だったパンちゃん。

私たちが相手をしなくても、面倒を見てくれている猫がいたから、
楽だったんだ。。。
海ちゃんには世話をしてくれるオトニャがいないから。。。

うん、まあそれはしかたない。
だから私たちが相手をするわけだけど。。。

いてえええ。
posted by saya at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

あかい海

この間、
うみのでち、と言って自分の物にしたフード。
箱の中に入れて、ベッドにしました。

umi3.jpg

うみのベッドでち。

喜んでいるみたい。
posted by saya at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

海坊主

空ちゃんの嫉妬を知ってか知らずか、
海ちゃんは日に日に暴れん坊に。。。

部屋中ぱったぱったと走り回っています。
ついたあだ名が「海坊主」。

一応女の子なんですがね。。。

しかし、この海坊主、
本当にご飯と寝るとき以外はじっとしていてくれないため、

IMG_0264.JPG

こんな写真ばっか。

ぶっれぶれー。
沈……

これならまだまともなほうかなーと思っても、
やっぱりぶれてる……

IMG_0265.JPG

あ、違う。
これは私の腕が悪いのか。

やっぱり沈。
posted by saya at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すねおさん

海ちゃんが来てからというもの、
空ちゃんのご機嫌が麗しくない。。。

すねています。。。

焼きもち焼いています。。。

い、いかん。
空ちゃんに寂しい思いさせちゃいかん!
ストレスを与えちゃいかん!

ということで、いつも以上に空ちゃん♪空ちゃん♪空ちゃーん♪
と声をかけるのはもちろん、
空ちゃんと触れ合う時間も大切にしています。
…大切にしている、つもり。。。汗。

新しい子が来ると、大抵先住犬は焼きもちを焼きます。
猫も焼きもち焼きだったけれど、犬のほうが激しいよね。
今のところそれで空がわがままを言うことはないけれど、
これまで以上に気にかけてあげなきゃ。

IMG_0257.JPG

ぼくがいちばん、だよね?
posted by saya at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

小さな暴れん坊

海ちゃんは我が家に来てからずっと、LDKにいます。
他の部屋には行けないようになっています。
小さくて、どんな隙間にも入り込んでしまって危ないし、
まだまだ怖くて危険なものがいっぱいなため。。。

昨日はテレビのリモコンに怯えていました。。。

でも基本、元気いっぱい。

どんなものでも遊び道具に変えてしまう。。。

私がカメラを近づけると…あそぶでちー
と寄って来る。



寄り過ぎ…
posted by saya at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

海ベッド

雨のおかげで、暑さが和らいできたね。
来週はまた厳しい残暑が戻るそうですが。。。

でもとりあえず夜が涼しいので、
海ちゃんも寒かろうと思いまして。
もう着ない上着のフードをとりはずしてゲージの中に入れてみたら、
気に入ったようです。

よかったよかった。
じゃあもうちょい隅に移動しようと手を出したら、

umi2.jpg

うみのでち。あげないでち!

と、かーなり挑戦的な目。。。

誰もあんたの物なんか盗らんて。
posted by saya at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

今日も海日和

我が家に新しい家族がやってきて、10日が過ぎました。

たぶん、捨てられたんだと思います。
生後1ヶ月半くらい。
人間を知らない子が、こんなにあっさりと私たちに懐くわけないですから。
どこで捨てられて、どこからひとりでやってきたのか、
わかりません。

気がついたら、我が家の庭で、まめちゃんと一緒にいました。。。

まめ、あんたが連れてきたんかい?

と聞いてみても、

0262.jpg

しらん

って言うし。。。

でもこんなちびっこいのをひとりぽっちになんて出来ない……
拾ってしまったら、最期まで面倒を見る。

命に責任を持つ。

それが私の信条です。

さっそく病院につれていき、たぶん女の子であることが判明。
(小さいうちはわかりづらいのです。
ぴーちゃんも最初は男の子と言われたのに、実際は女の子でした。。。)

そして、ちょっとやっかいな病気かもしれないことも、判明。
でもそれはいまのところ保留?です。

病気のせいで捨てられたのかな…と考えると、
泣きたくなります。
病気は確かに不治のものもあるけれど、
ほとんどは定期的な診察、予防接種、治療で治るのです。
お金がかかるから、面倒だから、
そんな理由で、小さな命を見捨てないで。


はい。
と、いうことで。

ニューフェイス。

子猫のちゃんです。
そのまんま、うみって読んでください。
(病院でカイちゃんって言われた……
そいや、空もクウちゃんて呼ばれたことあるな…)

我が家に来たときは、がりがりのちびっこい480g。
今はその倍くらいの体重になりました。
ガツガツご飯を食べてくれます。
おなかがぽんぽこたぬきです。。。

部屋中走りまわっています。。。
元気良すぎ。
いつか蹴ったくります。。。
寝てるときと、食べているときしかじっとしてくれないため、
なかなか写真が撮れません。泣。

0246.jpg

0233.jpg

元気な、かわいい子です。

umi.jpg

うみです!よろちくでち!
posted by saya at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

長崎旅 3

最終日はハウステンボスへ。
ハウステンボス駅から見たホテル。
何ホテルだったかな。

160.JPG

晴れていたらなー。
もっといい写真だったろうに。。。
時折ものすっごい雨に降られて、びしょびしょになりました。

160 (4).JPG

IMG_0160.JPG

IMG_0220.JPG

パレスハウステンボス。
これも青空がバックなら申し分なかったでしょうね。。。
雨女本領発揮しちゃったよ。。。

あ、これ。
チョコレートの専門店?にあった、チョコレートタワー。
4.7mの高さから流れるチョコレートの滝です。
うまそー。

160 (3).JPG

ってな感じで、長崎旅は終了。

……かと思いきや。
最後の最後でありえない出来事が!!!
愛知へ帰る16日。
ハウステンボスを満喫して、夕方には駅に移動。
そっから特急で博多に出て、新幹線で帰る予定でした。

でも。
佐賀福岡の大雨のせいで、列車、停まっちゃってさ……
新幹線に間に合わなくてさ……

大変でした。
電車旅は楽しいけれど、こういうハプニングもあるのねー。
posted by saya at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

長崎旅 2

グラバー園を出た後は、
祈年坂へ。
映画『解夏』の撮影をしたところですね。
ひそかに大沢たかお好きな私は、実は一番行ってみたかった所。

IMG_0195.JPG

しかし。
長崎市内は本当に坂の多い街ですね。
びっくりだよ。
この写真見てもわかるかな?
右手の山に広がる住宅地。
あり得ない場所にまで家が建っているわけです。
クレーンもトラックも進入できないよ?
どうやって建てるのさ。

IMG_0193.JPG

二十六聖人殉教の地にも。

IMG_0203.JPG

なんか。
ガウディっぽい。。。

IMG_0199.JPG

かわいいにゃこもいた♪
でもなんか怒ってる。。。

IMG_0204.JPG

この日は15日。
市内では精霊流しが行われていました。
初盆の霊を船に乗せて極楽浄土へ送り出す、伝統行事。
鐘の音と、鼓膜に響く爆竹。
すごいです。

そうそう。
長崎ではお墓参りで爆竹を鳴らすのだそうですね。
こっちではしないよね?
長崎のお墓は、墓石の字が金色でびっくり。
そういえば、鹿児島に行ったときもお墓を見てびっくりしたな。
鹿児島では毎日毎日お墓参りをするんだって。
お墓にそなえられたお花の多さにびっくりしたなー。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎旅 1

お盆休みは、長崎に行っていました!

昨日の写真はココ。

IMG_0167.JPG

長崎市内の大浦天主堂。
ここからグラバー園、祈年坂、グラバースカイロード、市内散策
という定番のコースを歩きました。

あ、その前に腹こしらえ。
長崎といえばこれね。
ちゃんぽん。
初です。

IMG_0161.JPG

四海楼っていう有名なお店で食べましたー♪
おいしかったよー。

グラバー園からは長崎の街と湾が一望できます。
いい景色。

IMG_0171.JPG

IMG_0177.JPG

IMG_0181.JPG

なんとなく。
明治村っぽくない?

グラバー邸。
ここの庭に敷き詰められた石の中に、2つのハート型の石があるんだって。
探すの忘れた。。。

IMG_0184.JPG

おまけ。
亀。

IMG_0178.JPG
posted by saya at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

おひしぶりです

おひさしぶりでーす。
最近放置っぷりがヒドイという声もチラホラ。
まあ。まあまあ。まあ。ね?

5日間の短いお休みもあけまして。
まだまだ休みボケボケの私です。
調子が戻り次第いろいろアップしていきますのでー。

とりあえず。こんなところに行っていました。

IMG_0168.JPG

どこでしょーか?
posted by saya at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夏空

現場に向かう途中。
空があんまりピカピカだったから。

3941 (1).JPG

青いなあ。
ピカピカだなあ。
きれい。

3941.jpg

しかし。暑いな。
posted by saya at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

読書の夏

いろいろやらなきゃいけないことがあるのに、
夏ってさ・・・

暑いじゃん?

やる気半減どころか、氷点下マイナス?

ということで、最近はもっぱら読書の夏。

ハリー・ポッター♪
今ねえ、下巻の半分くらい。
佳境ですなあ。

あー早く続き読みたい!

とりあえずハリー・ポッターを読み終えて、それからいろいろ始めます。
何を始めるかって?
まあ、それはまたおいおい。。。
posted by saya at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

妖精が棲む

愛知県、暑すぎ。。。

沖縄よりも暑いってどういうことよ。

毎朝新聞のお天気欄を見るたびに、弟と一緒にため息。
今まで、実質暑いのは7月〜9月くらいだけど、
寝苦しいのは8月までだろ、と思っていました。
1ヶ月の我慢……

が、そろそろ限界、か?

でーもなー。エアコンの中では寝られない。
悩ましい季節ですな。
早く実りの秋になれー。

で、最近は天然クーラーの得られる場所にばかり出没しとります。
きもちー。すずしー。水つめたいー。

1814.jpg

なーんて喜んでいたのに、なぜ汗だく?
そりゃ、遊歩道とは名ばかりの山道をひたすら上に上に歩いたせいよね。
展望台まで行って、また下まで戻った頃には膝がくがく。
久しぶりに膝が笑ったー。

でも今日筋肉痛じゃないな。。。

あれ、もしかして、明日か明後日あたりにくる?

1817.jpg

見事なケヤキ。

古い大木には妖精がいるんだって。

きっとこの木にもいるよね。


posted by saya at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

HOME

夏の夕暮れ時。

昼の名残のような金色、
ブルーベリーみたいな紫から、深い藍色へ、
それから魔の断末魔の紅をおびて、闇の色を濃くしていく。

_MG_1808.JPG

水銀灯の灯りを見ると、
おなかすいた、
かーえろかなーって思う。
posted by saya at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

