2009年04月30日

躑躅彩る

今年は躑躅の咲き年なのでしょうか。
街中あっちこっちで躑躅がすんごい綺麗に咲いています。
躑躅って、咲いても葉っぱの割合のほうが多い気がしていました。
葉っぱの中に、花がぽつ、ぽつと咲くイメージ。
でも今年はどこで見ても、花が葉っぱを覆いつくしています。
でっかい花の塊みたい。

_MG_2815.JPG

_MG_2807.JPG

_MG_2806.JPG

_MG_2812.JPG

色鮮やか。

土日は、躑躅祭りで有名なプリンスホテルの近くでオープンハウスでした。
あいにくの大雨と強風でしたが、それでもけっこうな人出。

ちなみに写真は事務所で。
毎年さみしいくらいにしか咲かないのに〜

_MG_2817.JPG
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ハナミズキ

この時期、庭を彩る鴇色の八重桜。樗の藤の花。

それから、紅のハナミズキ。

3-1.jpg

私はこのハナミズキが一等好きです。
街や、人様の庭木でよく見かけるのは白いハナミズキ。
白いものも好きですが、私はこっちの紅のほうが好きです。

和紙に紅を滲ませたような色合いの花弁。

よくお客さんにも、どんな庭木がいいかしら?って相談されるのですが、
花の咲くものだったらハナミズキが断然オススメです!って言っちゃいます。
だって綺麗だもん。
メインツリーほどの存在感はないけれど、これが1本あるだけで、
庭に静かな春が来るみたい。

3-2.jpg

ちなみに。
少し前には木蓮が咲いていたのですが、
これも、うちの木蓮は紅色です。
濃い蘇芳の蕾。
でも木蓮は白木蓮が好きなんだけどね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

猫に花

桜と撮っても、藤と撮っても、無関心だった海ちゃん。

データを整理していたらあったあった。
1枚だけ藤を観賞している写真。

6-1.jpg

ね、海ちゃん、
藤の花がきれいだねー

あっちでぶんぶんいってまし!
(藤の花にあつまる蜂を見ています)

。。。やっぱり無視かい。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ひなたぼっこ

猫のあたまって、なんでこう、可愛いんだろ。

5 (1).jpg

まん丸くって、ふわふわ、やわらかくて、
触ったら絶対、気持ちいい。

って、同じことを考えている人が、我慢できなかったみたい(笑)

5.jpg

にゃんでしかー

海はあんまり、触られるのが好きじゃない。
だっこも、あんまり。

5 (2).jpg

5 (3).jpg

でも可愛いから、どうしても触りたくなるし、だっこしたくなるよねー♪
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

小さな冒険

海ちゃんは普段おうちの中で生活をしています。
歴代の猫たちは家と外を自由に行き来していました。
日中は外で遊び、夜は家で寝る、そんな生活をしていた歴代の猫たち。

猫とは本来、そうして自由に行きたいところに行き、
好きなときに、好きな所で寝る生き物。
その生き方を、人間が抑制するのは、違うような気も、する。
でも、ここ数年で、我が家のまわりは劇的に変わっていきました。

杉の雑木林も、畑も、田んぼも、何もかもなくなってしまった。

子供たちの遊び場だった道路は、たくさんの車が行きかう。

そんなところに、海を出すのは、嫌だった。

「外の世界」を知らずに、家の中だけで生きていくことが、
海の幸せかどうかは、わからない。
でも、不幸な事故で怪我をしたり、命を落とすリスクを避けられるのなら、
それもひとつの生き方だと思う。

だから、ごくたまに、リードをつけて外に連れ出すと、
最初はびくびく。
壁のない広い世界。

海にとっては、きっとこっちのほうが魅力的なんだろうけれど。

4-1.jpg

いえのなかとは、ちがうにおいがしまし

そうだね。
お外は、土のにおい、草のにおい、花のにおい、
いろんな自然のにおいで満ちているね。

慣れてくると、ちょっと冒険したくなる。

4-2.jpg

あっちのほうにいくでし

だーめ。
海ちゃんはここまで。

途中、前の道路を車が走っていくと、びっくりして逃げようとする海。

うん、外はね、楽しい事もいっぱいあるけど、
怖い事も、それ以上にあるんだよ。

4-3.jpg

にゃら、ここでいいでし

あなたが生きる小さな世界。
そこで、幸せに、楽しく、生きていけるように、
私たちがいるんだよ。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

海と藤と

我が家では今、藤の花も綺麗に咲いています。
八重桜、藤、ハナミズキ、3つが一気に咲き乱れるこの時期が、
一番好きです。

2-1.jpg

2-2.jpg

藤はまだまだ見ごろですが、こっちもやっぱり綺麗なうちに記念写真。

はい!今度こそ!海ちゃん!笑顔!!

2-3.jpg

・・・・・・・・・猫

うーみーちゃーん!笑顔〜!

2-4.jpg

あっちに鳥しゃんがいまし

って、無視かい!!

海ちゃん、綺麗な藤なんだから、かわいい写真撮ろうぜ?

2-5.jpg

うみはいつもかわいいでし

「…あの、もう限界…」

あ。。。何度もばしばし撮影していて忘れていました。
海を抱えている人のこと。
海の重さに腕がぷるぷるしています(苦笑)

ごめんごめん。

2-6.jpg

まったく、いいかげんにしろでし

あんたが言うんかい。。。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

海と桜と

我が家の八重桜が、先週満開になりました。
今はすでに散っています。。。

1-1.jpg

この桜はこのあたりでは4月の終わりから5月のはじめに咲くものなのですが。。。
年々開花が早まっています。
綺麗に咲いているうちに、海ちゃんと記念撮影でも。

はい!海ちゃん!笑顔!!

1-2.jpg

・・・・・・・・猫

海ちゃーん!笑顔〜!

1-3.jpg

・・・・・・・・猫

何でそんな無表情なん(泣)

1-4.jpg

なんか文句ありましか!?
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

妖怪!?海坊主

データを確認していてびっくり!!!!

なんだこりゃ!!

IMG_0404.jpg

妖怪海坊主?

ちなみにコレも彼撮影。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

絵心がない

IXYは、クリスマスプレゼントに、私が贈った物です。
今となっては、ほぼ、「私の物」だったりしますが(笑)

でもたまーに彼に持たせておくと、
おかしな写真を撮ってくれています。。。

IMG_0405.jpg

THE DOOG か?

空のちっちゃな目にしっかりピントが合っているのが、笑える。

posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

花の模様

最近のひまつぶしに、また始めた鉤編み。
一時期はまったときに大量買いした毛糸がもったいないので、
ちくちくと編んでいこうと思います。

で、さっそく。
かわいいコースターがほしいなと思っていたので、
色違いで5つ、作ってみました。

IMG_0409.jpg

このコースターくらいの大きさのものを100個くらいつくって、
つなげて、ソファーカバーにしたいという野望があるのですが。。。
そんなの完成するの、一体いつよ?

鉤編みも好きなんですが、レース編みも、好きだったりします。
何年か前にレース糸を大量にいただいてしまって、
やったことなかったんだけど、やりだしたらはまっちゃうんですよね〜

繊細な花の模様を編んでいきたいんですが、
ずぼらな性格の私にはなかなか。。。ね。えへ。

IMG_0411.jpg

はじめたばかりの頃は、図記号も読めなくて、
1目編むのにすごい苦労をしたんですが、
今では図案さえあればなんとか形になるので、成長したもんだ。

横で彼が、よくそんな記号だけで編めるね、って感心していました。

私も、それと同じことを、母の横で言ったことがあるなあ。
わけのわからない記号だけで繊細な花の模様を作り上げていく様がかっこよくて、
私もやりたーいって思ったんだ。
posted by saya at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

お疲れモード

今日で8連勤。。。
つーかーれーたーーーーー。
以前はひとつき丸々休みなしってことも多々ありましたが、
今じゃあ考えられない。
体力がないのかしら。
それとも仕事をする気力がないのかしら。。。
それはそれで問題だーねー。

とりあえず、休みたいです。
切実に。

DSCN4571.JPG

うみと休みでしか?

。。。冷蔵庫の上は遠慮しておく。

DSCN4573.JPG

きもちいいでしよー

。。。うん、でも。埃とか。
ていうか、冷蔵庫の上、寝るところじゃないし。

DSCN4570.JPG

そんなことないでし!
りっぱにうみのねるところでし!


。。。あーそー。ふーん。

DSCN4582.JPG

〜♪〜♪♪〜♪♪♪

よくわからん子だ。
posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

アンサー

答え。

冷蔵庫の上。

DSCN4560.JPG

海ちゃんは冷蔵庫の上が大好きです。
暖かいからかなあ。。。

DSCN4564.JPG

こんな風に上から見られていると、緊張します。
海のことだから飛び掛ってきそうで怖い。。。
海ならやりかねない。。。
おそろしい猫です。

DSCN4566.JPG

らいおんきんぐごっこでし!

。。。なんでもいいから早く下りてきなさいー。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

問題です

海ちゃんは、どこで遊んでいるでしょう。



1.冷蔵庫の上
2.ゴミ箱の中
3.食器棚の上
posted by saya at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

共存

明日から2週に渡って開催するオープンハウス。
(おかげで休みがないわけです。。。)

準備に行っていたら、お猿さんたちに遭遇!
工事中から何度も猿の群れが確認されていて、
私も一度でいいので野生の猿にお会いしてみたいなあと思っていたのです。

2552.jpg

念願叶ったり!ちっちゃな子猿までいます♪

でもね。
このあとこの群れは道路を横断してまた森の中に消えていったのですが、
道路を横断中にちょうど車が来て、その車は猿を見て減速したけれど。。。
危なかったです。
車じゃなくて、猿が。

ここは野生の猿だけじゃなく、猪やたぬき、鹿も出ます。。。
鹿さんが道路を横断する所に遭遇しちゃうと、「鹿渋滞」にはまっちゃうそうです。。。(このあたりに住む友達談)
でもこれでも市なんですけどね。。。

そうやって、動物が横断するまで車が待ってくれて渋滞になるくらいなら、
まだ良いと思うのです。
怖いのは、車の犠牲になってしまうこと。

そういう不幸な動物を目にするたび、言いようのない感情に、
胸が苦しくなる。

ある人は、山を下りてくる動物が悪いと言った。
自業自得だと。

そうかな?
そうなのかな?

明日からオープンハウスを行う家が建つのは、山を切り開いた新興住宅地。
そこに姿を見せるのは、住む場所を追われた動物たち。
動物たちに、一体何の非があるというのだろう。

突然やってきた人間に、命の木を切り倒され、虫が棲む土を掘り起こされ、
住む場所を否応なしに追われた動物たち。
彼らは被害者なのに。

それなのに。
山を下りた動物たちが悪いのだろうか。

住む場所を「提供」してもらった人間たちが、
彼らのために、彼らに対して、優しさを持つことは、出来ないのだろうか。

動物たちだって、別に好き好んで街に下りてくるわけじゃないよ。
実りの乏しい山から、食べ物を求めてくるだけじゃないか。
畑が荒らされた、お菓子を持った子供が襲われた、
そうして怒る前に、山に彼らの食料を増やすことは、出来ないのかな。
奪うだけ奪っておいて、奪われると怒るなんて、違うよね?

野生の動物たちと、そこに住む人間たちが、
優しい気持ちを持って共存することは、出来ないのかな。
posted by saya at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パラソル

ずっとほしかったものが手にはいったー♪

ランチパラソル。
フードカバーとか、フードパラソルとも言うらしい。

DSCN4603.JPG

淡いグリーンのドット柄。
かわいい。
毎日一緒にご飯を食べれたら必要ないかもしれないけれど、
遅いときはこれがあるとほこりとかつかないし、いいよねー。

この写真だと、まるでジジがお預けくらってるみたい。。。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

弟タイプ

空ちゃん!写真撮るからこっちおいで!!

DSCN4548.JPG

ほら、あっちにおいしそうなお肉(の形の雲。。。)だよ!!

DSCN4556.JPG

え、どこどこー♪

お、その顔かわいい〜

DSCN4552.JPG

って、お肉どこにないのー

ああ。。。せっかく可愛い顔だったのに。。。
気を抜くとすぐにとぼけた顔になっちゃって。。。

なんていうか。
空が来た時はお姉さん猫が3匹もいて、
我が家の末っ子として育ってきたせいか、
いまだに弟気質。
空の性格もあるんだろうけど。
お兄ちゃんって感じじゃないんだよねー。
そんな空がお兄ちゃんになったら。。。
と、考えてみたけれど、ちょっと想像できない。
妹でも出来たら、空も少しはしっかりするのかしら。。。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お天気気分

夏か???

ってくらいの陽気だった先週末。
散歩好きな空ちゃんにも辛い季節が近づいてきたね。。。
夏になると早朝と、日がとっぷり沈んだ後しかお散歩に行けないもんね〜
昼間はアスファルトの熱で火傷をしてしまうので。

今のうちにたっぷり遊んでおきなさい!!

って。。。
こらーどこ行くさー!!!!

DSCN4545.jpg

戻ってきなさい!って言うと大人しく戻ってくるところが可愛い。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

海だって行きたい

空ちゃんとお散歩に行って来るね♪

DSCN4544.jpg

うみもいくでし

だーめ。
お留守番してなさい。

DSCN4542.JPG

うーみーもーおーいくうううううでし!!!

だめ。
外に出ると家の中での暴れっぷりがウソみたいにビビリ虫になっちゃうくせに。
だめだめ。
海ちゃんは留守番してなさい!

その後、ひと噛みされて空と散歩に出かけました。。。
posted by saya at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

SAKURA

どこもかしこも桜満開。

このあたりの山はまだまだ杉と竹に占領されきっていないので、
山の中にピンク色が点々と。
野生の桜なのかなあと思って、しみじみ。
信州のほうに行くと山は植林の杉に覆われているじゃないですか。
真冬でも緑を絶やさない様は、なんだか味気ないと思ってしまう。

0351.jpg

0352.jpg

桜が終わると、冴えるような新緑の気持ちいい季節になる。
葉桜を惜しむ人が多いけれど、
私は透明な青空の下の新緑も好きだなあ。
posted by saya at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

バナナマン

日曜日はお花見の後、友達が我が家にやってきました。

引っ越してから、家に人を招くことが多くなりました。
私も、来て来て〜って言うし、
来てくれる人も、ただ新居が見たいからだと思います。

かなり前のこと。
例によって新居に友達を招いたら、
どんだけ頑張って片付けたの?
って言われました。

ほえ?

いや、だって。さやはいつも部屋汚かったから。

( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!!!!

いや、だって。ほんとじゃん?





。。。。。ほんとです(泣)

実家の私の部屋は、本当に汚かった。。。

服脱ぎっぱなし、散乱。
本もあっちこっちに散乱。。。
まともに人が座れるのはベッドの上くらいでした。。。

その状況を知っている人は、新居に来てだいたいびっくりします。
そんでさっきの発言。

どんだけがんばって片付けたの?

片付けてねーよ!!

いつもこの状態だよ!!(・ ̄^ ̄・)

うっそだ〜☆

。。。って言われた(泣)コイツめ。

ほんとなんだって!!(号泣)


ほんとです。
だって散らかすほどの物がないし。
何せ時間がないので、散らかして片付けるのが面倒なので、極力散らかさないように気をつけています。
あれこれほしい物はたくさんあるけれど、ぐっと我慢。
これ以上物は増やさない。
人間やれば出来るものですね。

強い気持ちって、大事ですね。。。

0355.jpg
posted by saya at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

