2009年05月31日

庭の新しい住人

実家の庭に、新しい住人が住み着いていました。

名前は。。。

くまぼっくり(笑)

IMG_0560.jpg

松の木から生まれたくまさんだそうです。
暗い夜を、ほのかに照らしてくれる働き者です。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

いつかの冬の日



空ちゃんの散歩の動画をアップしようと思ったんですが。。。
アップできない。
かわいいのに。

ってことで、なぜかアップしたのに公開せずに残っていたこっちの動画を。

いつかの冬の日の、空ちゃん。

微妙なホフク前進が得意です。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

おつかれさん

1時間以上のお散歩ですっかりお疲れモードな空ちゃん。
そりゃあれだけ走れば疲れるわ。
あと1月もすると昼間のお散歩ができなくなっちゃうもんね。
夏のお散歩は気温の上がらない早朝、夜は日がとっぷり沈んでから。
昼間は外にも出たがらない上に、
アスファルトの上を歩かせられないので、
(肉球が火傷しちゃうので)仕方ないよね。
いまのうちに、太陽の下でたくさん歩いておこうね!

お疲れモードな空ちゃんは、冷たい土にべたーっと寝転んでいます。

IMG_0552.jpg

なんとなく、うなぎを連想するのは私だけ?

疲れたのー?

IMG_0548.jpg

つかれてないよあはは(棒読み)

無理してます(笑)

でも、目線の先で車を洗うオットくんが気になるようで、
ちらちら見てます。

IMG_0558.jpg

ぼくも水でじゃぶじゃぶしたい。。。
とか思ってんだろうな。

IMG_0545.jpg

IMG_0555.jpg

水が大好きな空ちゃん。
水遊びの楽しい夏が来るよ!!
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

注文の多い犬

日曜日。
夕ご飯を食べさせてもらう代わりに空ちゃんのお散歩。

1人と1匹が彼方に駆けていきました。。。
見える?わかる?

IMG_0538.jpg

こうなると私は後からゆーっくり歩いていくことに決めています。
走ったところで追いつけないし。
疲れるし。。。
後ろに私がいないとこを知ると空ちゃんは先に行こうとしないんですよね。
私が追いつくまで絶対に待っていてくれます。

でも。
この日は私が写真撮影に夢中でゆっくり歩いていたせいか、
なかなか私が追いついてこないことに不安になった空ちゃん。。。
オットくんを振り切って猛ダッシュ!!

IMG_0539.jpg

さああーーーやーーーちゃーーーーんーーーー!!

( ̄□ ̄;;;)!!!!!!!

歩道とはいえ、すぐ横は車ががんがん走る車道。
あぶねえって!!

でも空ちゃんはそんなことお構いなし。
( ̄□ ̄;;;)←な顔の私に向かって猛ダッシュ猛タックル。。。

危ないでしょ空ちゃん!
って怒るつもりが、

なんで後をついてこないのさやちゃん!!
と怒られました。。。

あわてて戻ってきたオットくんに捕獲されてご機嫌な空ちゃん。
ロングリードが伸びきってるんですけど。。。

IMG_0536.jpg

気が済むまでダッシュしようっていったり、
後をしっかりついてこいって言ったり、
まったく注文の多い犬だこと。
ま、でも。
こんなでへでへな笑顔がかわいいから許しちゃうけど。。。

IMG_0537.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ベランダ菜園

みんなからいただいたお花たちを、エアコンの室外機の上に置いていたのですが。。。
あんまり良くないよねーってことで、
花台を購入。
土もあまっているし、ついでなのでプランターとお野菜の苗も購入ー♪

プチトマト
キュウリ
なす
オクラ
枝豆

さあ!この子たちを無事に収穫できるほど大きく育てられるか!?

初めてなので自信はありません

母には、まあなんでもいいからやってみることよー
ってあっけらかーんと言われました。。。

でもでも。
部屋から緑が見えて癒されるわ〜

IMG_0531.jpg

毎朝ふたりでベランダ眺めて、
大きくなったかな?
まだでしょー
でもちょっと大きくなったかも☆
と言いながら、どっちが水をやるかで軽くケンカしてます(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ありがとうがあふれてる

先週土曜日。
楽しみにしていた日でした。

お友達が4人、遊びに来てくれました♪

しかも!
プレゼントを大量に持って!

あ、大量なのは私がおバカなリクエストをしたせいなんですが。。。
(ごめんね、大変だったみたいで。。。)

でも本当に久しぶりに会えた子もいて、
会えて話せて、本当に嬉しかったです。

かわいい猫ちゃんとしゃべる肉球。
「にゃー」って言うかと思ったら「わん」だった!
しかも何回かに1度は日本語しゃべります(笑)

_MG_2821.jpg

ステキなちょうちょのコースター♪
使うのもったいない。

_MG_2822.jpg

涼しげなハイドロカルチャー。
うちの観葉植物たちはすべて土なので、これからの時期は虫が。。。
その点ハイドロカルチャーは見た目良し、虫無し、言うこと無し。
ステキ♪

_MG_2835.jpg

葉っぱアップ。

_MG_2827.jpg

お花と大葉はこんな風に植えました♪
大葉が早く収穫できるようになるといいな〜
種から育てた大葉とラディッシュもついでに植え替えました。

_MG_2832.jpg

暇があるとベランダ見てます。
幸せ。

_MG_2830.jpg

みんな、ほんとにありがとね。
いっぱいいっぱい。ありがとね。
posted by saya at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

解体新書

我が家では買い物は土曜日か日曜日。
1週間分の献立をたてて、必要な物だけまとめ買い。
お互い定時に帰れる仕事じゃないので、平日の買い物は時間的に厳しいですし、
仕事中に、今日の夕飯何にしよーって考えるのも、嫌。
なので、こういうスタイルです。

でも。
私が献立を立てたときはだいたいわかっているからいいのですが、
オットくんが献立を立てたときは、
家に帰って献立のメモを見て、初めて、
ああ、今日の夕飯はこれなのね、ってなることも多々。

先日、家に帰ってメモを見ると、

さんまの蒲焼

( ̄◇ ̄)。。。。。。。





蒲焼とな!?

え、でも、冷蔵庫のさんまさんは、どう見ても丸ごと1匹そのまんまさんま。
下ろせと?

えーっと。
自慢じゃないけど、魚は切り身しか買ったことないんですけど。。。

3枚に下ろせって書いてあるけど。。。

どうやって?

すっごい悪戦苦闘の末、
なんとか蒲焼に出来るくらいにはなりました。。。
下ろすっていうか、ほとんど解体に近い有様でしたが。
ハラワタや血が飛び散って、散々なシンク。
掃除が大変でした。。。
いまだに若干生臭いし。。。

でも。

がんばった私(* ̄^ ̄*)

味付けは悪くなかったようで、オットくんにも好評でした。

ただ。
下ろせないならグリルで焼くだけでもよかったのにー。って。。。


だったら蒲焼なんてメニューを作るな!!!!!!!!






posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

喜びのタネをまこう

喜びのタネをいただきました☆

IMG_0529.JPG

ちびっこ向日葵ちゃんの種です。
ちっちゃな鉢でもOKなくらいのちびっこちゃんなんだって。
そりゃあ楽しみだ☆

以前母が、膝丈くらいの小さな向日葵だよ!って言われていただいたものが、
芽が出て育ってみたら私の背を超えちゃった。。。
っていうトラウマもありますが。。。

アパートのベランダで私の背以上の向日葵はまずいでしょう。。。

ちっちゃなちっちゃな向日葵ちゃん。
可愛い花を咲かせてね☆
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

音楽のある日常

私が家にひとりでいるとき、
テレビをつけるのは、ひとりでご飯を食べるときだけ。
なくても生活できるものの上位に、テレビと携帯は入ります。
携帯は、家に固定電話を引いていないので、ないと困るときはあるけど、
テレビはいらないなあ。

子供の頃から、ご飯のときにテレビをつけることはありませんでした。
家族そろってご飯を食べるなら、テレビなんて必要ないよねえ。
バタバタしがちな朝も、
よく時計代わりにテレビをつけるって言うけれど、
私は嫌。

画面も声も、うっとおしい。

朝はラジオから流れてくる少し気だるい音楽を聴きながらパンをかじる。
子供の頃から、そんな朝が好きだったの。

まあ今では、起きた瞬間にテレビをつける人が横にいるんですけどね。。。
でもやっぱり朝から人のわーわー言う声を聞きたくなくて、
せめて私がお弁当を作っているときはテレビはつけてほしくないってお願いしました。
だって嫌なものは嫌だもん。

夜。
家に帰ってきて、夕ご飯を作っているとき、
活躍してくれるのはこの子☆

ミュージックマグ

IMG_0527.JPG

ipodにつなぐと電源なしで音楽を楽しめます。
見た目もオシャレ。場所もとらない。
音質は決して良くはないけれど、充分です。

帰りの遅いオットくんを待ちながら、
お気に入りのジャズやクラシックを聴きながらレースのお花を編んでるとき、
あるいはドラクエをしているとき、

そういうまったりした時間が好きなの。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

フラワーレース

数年前に大量にいただいたレース糸。
お蔵入りにしちゃうのはもったいないので、
編んでみました。

繊細なドイリーも好きですが、
使い道を考えてしまうと、特に。。。

ってことで、お花を編んでみました。

IMG_0524.JPG

夏の定番のカゴバッグに縫いつけようかと思います。
シンプルなカゴバッグなので、このお花は可愛いと思う。

ただ、大量に作りすぎちゃったから、どうしよう〜。。。

うーむ。

とりあえずお花はもういいから、
コースターサイズをいくつか編んで、
カフェカーテンもどきを作ろうかなーって思っています☆
posted by saya at 08:34| Comment(4) | TrackBack(1) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

1週間のはじまり

オットくんが早出の日は5時半起きです。
5時半に起きて、
2人分のお弁当を作って、
一緒に朝ごはん食べて、
洗濯物を干し終わると、だいたい6時半。

で、オットくんいってらっしゃい☆

私が出勤準備をするのは7時からなので、
30分ほど時間が余ります。

いつもはそのままベッドに戻って眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

なんですが、今日はあまりに気持ちのいい青空の朝だったので、
ベッドに戻るのはもったいなくて、
ちょっとお部屋を掃除して、

ドラクエ黒ハート

なんでやねん!
ってつっこみ入れないように(笑)
そういう気分だったんだもーん♪

朝からドラクエ♪最高!!

1週間のはじまりの月曜の朝は憂鬱だけど、
天気が良くて、空が青くて、風が気持ちよければ、気分も上々。

会社に行ったら、社長宅の猫『龍之介』に会いました。

龍ちゃんおはよう〜
って言ったら、

うにゃおー

って返事してくれて、

そんな1週間のはじまりの朝。
posted by saya at 16:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ゲーマー入門

最近、今さらですが『ドラクエ』にハマッています(笑)
友達にDS版『ドラクエ4』と『ドラクエ5』を借りて、
とりあえず『ドラクエ4』から始めてみました。

子供の頃は弟のゲームに手を出す程度、
大人になってからも特にゲームに興味なし。
Wiiはおもしろそうかなーと思いますが、
すぐに飽きる可能性大なので買うつもりは今もこれからもありません。

DSでは『どうぶつの森』を暇つぶし程度にやっていたくらいでした。
そんな私がふとした瞬間、

あ、RPGやりたい。。。

って、なぜか友達の家で閃いて。。。

そのまま借りてきちゃったのです。

やりだしたらコレが意外とおもしろくて☆
DS版はすぐにレベルが上がるからやりやすいって聞いていたけど、
その通りでした。

物語を追っていくRPGは嫌いじゃないんだけど、
レベルを上げるのがめんどうなんだよね〜

でもDSは楽だ☆

今週はオットくんが忙しくて帰りが遅いのをいいことに、
ゲーム三昧でした(苦笑)
posted by saya at 13:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強く生きる

IMG_0510.JPG

アスファルトのわずかな隙間から顔をだすパンジーの花。

右の畑の中にはたくさんのパンジーが咲いているので、
この子はそこから種が飛んで、ここで顔を出したのかな。
普通に考えたらめげちゃいそうなのにね。
でもパンジーにはそんなことは関係ないのかな。
ここでしか生きられないのなら、
ここで、精一杯生きる。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 路上採取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

へびいちご

現場でこんなもの発見。

わかります?

IMG_0504.JPG

へびいちごちゃん。

本当の名前は知りません。
子供の頃からこれは「へびいちご」だと言っていたから。
でも別にへびが食べるわけじゃないよねえ。

一緒にいたお客さんは、
なつかしー、昔よく食べたわー♪って。。。

え、食べれるんですか!?

可愛いから採ったことはたくさんあったけど、食べたことはなかったなあ。
美味しいのかしら。。。

いちごって言えば、空ちゃんにいちごをあげるとぺって吐き出しやがる。
なんじゃこらーって匂いをかいで、終わり。

ラブラドールを多頭飼いしている方のブログを見ると、
いちごをおやつ代わりにあげたり、
その他にも食事にお野菜をあげてるんだけど。。。

うちの空さん、基本的に果物、野菜は受付ません。

口には入れるけど、吐き出す。

ドッグフードと混ぜると食べるけど、単独だと一切食べません。

好き嫌いの激しい子供みたいだな。。。

お野菜の食物繊維は良いらしいので食べてほしいんだけどね。。。
空ちゃんが喜んで食べるのは蒸かしたサツマイモくらいかしら。
バナナも食べるけど、すんごい嫌そうな顔してずーっと噛んでるもんな(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ル・クルーゼ!

先日はカボチャの煮物。
昨日は肉じゃが。

ル・クルーゼ大活躍☆

カボチャなんて、ル・クルーゼで煮込んでいることをすっかり忘れていて、
煮込みすぎて煮崩れしまくり。。。
いや、角を取らなかった私のめんどくさがりーな性格が悪いのか?
肉じゃがは自画自賛☆
(あ、肉を間違えてひき肉で作っちゃったけどね。。。ま、これはこれで。。。)

煮込み系大好きです。
時間かかるんで、本当は圧力鍋が欲しかったけれど、
ル・クルーゼがあれば必要ないね〜

私が頂いたのは小さめなので、
カレーやシチューが作りにくいんだけどね〜
もう一回り大きいサイズが欲しいですが。。。
自分で買うとなると、けっこうなお値段よね。。。あは。

でももし買うなら今度は赤だな!
黄色も捨てがたいけど。
やっぱ赤!!

私のイメージは赤だと自分で思っているのですが、
ル・クルーゼをプレゼントしてくれた人には、
さやちゃんは白!って言われました。

チャイナ・ボーンのきれいな食器をくれた人にも言われたなあ。
さやちゃんは白だから、絶対チャイナ・ボーンにしようと思ったの!って。

白。。。か?

情熱の赤だよね?
って言ったら、流血の赤ならそれっぽい。

。。。だそうだ。


どーいう意味だーーーーー
posted by saya at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

愛嬌が売りの犬と暴れ猫

先日、空ちゃんは病院での注射と定期検診でした。

病院が大好きな空ちゃん。
かわいいお姉さんたち(アニマルナースさん)にたくさんなでてもらえるので、
愛嬌たっぷり振りまいてきたそうです。。。

現在8歳の空ちゃん。
年齢的にはもうシニア世代。
白い毛が多くなってきて、見た目はそれっぽいのですが、
気持ちはまだまだボクちゃんです。。。

犬や猫の誕生日って、嬉しいようで、嬉しくない。
私たちの何倍もの速さで年を取っていく彼ら。

ゆっくりね。もっとゆっくりね。
何度も何度も、そう言いたくなる。

うちは空ちゃんも海ちゃんも同じ病院にお世話になっています。
もちろん今までの猫たちも。
一緒に連れていくことはないので、どっちかが行くと、
「空ちゃんはお元気ですか?」とか
「ぴーちゃんはお元気ですか?」とか聞いてくれます。

でも今回。。。
「海ちゃんはお元気ですか?」という言葉はなかったそうです。。。

なんとなく、その理由がわかる気がして、私も母もため息。

ヤツは、避妊手術のために入院したとき、かーなーり、
暴れたようなのです。。。

まあ猫は普通病院が嫌いなので、暴れるのは仕方ないですが。
尋常じゃない暴れっぷりだったようで。。。

問題児のレッテルをしっかり貼られてしまった海ちゃんです。

IMG_0487.jpg

だれが問題児にゃ?

あんただよ、あんた。

そんな海ちゃんも、来月には1歳になります。
早いものですね。

急がなくていいよ。
ゆっくりね。

ゆっくりゆっくり、生きていこうね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ベランダ菜園

ずっとやろうやろうと思ってなかなか出来なかったこと、
を、少しづつ始めていこうと思います。

まずはベランダ菜園。

ぶっちゃけ、自分たちで作るよりは実家の畑から引っこ抜いたほうが
楽だし早いのですが。。。
薬味とかちょっとしたお野菜くらいは、ね。

てことで、買い物をしたら種をもらってしまった大葉。

IMG_0478.jpg

やっと芽が出てきました。
かわいいね〜
これが本当に大葉になるのかしら。。。

大葉好きなので、買うんですけど、
使い切れなくて冷蔵庫で干からびちゃってることが多いので。。。
なんとしても大きくなって欲しいものだわ。

こちらはラディッシュ。
これも種と入れ物セットでもらったもの。
入れ物がかわいらしすぎるので、もうちょっとしたら植え替えなきゃなね。

IMG_0480.jpg

でも。
ラディッシュって、どうやって食べたらいいのだろう。。。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日のケーキ

昨日は母の日。
お花とケーキを持って♪
こーんなかわいいケーキだったんです。

IMG_0488.jpg

ケーキはスズキプランタンで。
お店の中が母の日で一色でした☆
他にはモンブランとか苺のムースとかその他もろもろ。

IMG_0490.jpg

IMG_0489.jpg

そういえば、明日は弟の誕生日だ。
明日もケーキなのかな。
っていうか、あの子は今年でいくつになるのかしら。。。
posted by saya at 08:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

つづき

6日
オットくんは午前中だけ仕事。
相変わらず雨だし、私は一日家でごろごろ。。。
私って、実はあんまりアクティブなほうじゃないし、
基本、引きこもりです(笑)
用事予定がなければ家から一歩も出ません。
。。。という一日になるはずでしたが、友達からお誘いの電話。
引きこもりだけど、誘われれば行く♪
がっつりマシンガントークを楽しんでいきました。
あースッキリ。

友達が「なんかさやちゃんと話したくなっちゃった」なんて可愛いこと言うから、
どうしたのかと思いました。
元気ないのかな?と思ったら、
そんなことはなく、ふつーに元気でした。
ただ話したかっただけのようです。
で、ふたりでマシンガントークでスッキリ♪

私は基本、聞き役にまわる場合が多いのですが、
話上手な友達につられていろいろ言葉が出てきます。
そうして、自分でも気がついていなかった胸の中のモヤモヤがすっきりするんです。
友達も同じような気持ちみたいです。
うん、こういうの、悪くないよね。

7日
もう最終日。。。(泣)
オットくんを送り出して、ちょっと用事を済ませて実家へ。
探し物があったんだけど見つからず。。。いずこ。。。
母と買い物ついでにランチ♪
その後はまったり横になっていたら寝ちゃっていました。
海ちゃんと一緒に♪
布団の中の海ちゃんはちょうどいい湯たんぽです♪
最近また肉付きが良くなってきて、ほんと、可愛いやつです。
あ、性格はますます凶暴になってるけどね。
でも母にべーったりで笑える。

というGWでした。

ああ、早くお盆休みにならないかな〜(早っ)

posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

連休明け

こんにちは。
GW終わっちゃいましたね〜私は2〜7日がお休みだったので、
今日からお仕事なんですが。。。
何このヤル気のなさ。。。
いっつものことなんだけどね、休みに入る前は、
あ〜6連休もある〜♪最高〜♪って思うのに、
あーっという間に終わっちゃって、
え、私この休みの間何してた?って呆然としたくなります(涙)

GW、特にどこにも出かけていません。
ひたすら友達と会った連休でした。

2日 
2月に出産した友達に出産祝いを贈りに行きました。
まだ首のすわっていない赤ちゃんをだっこするのは緊張〜(汗)
でもちっちゃくてかわいい♪
体重はうちの海ちゃんよりちょっと多いくらいだもんね〜
髪がふっさふっさでうらやましかったです(笑)
私なんか1歳すぎてもMッパゲだったけどね(爆)

3日
専門の仲間たちと金山でランチ♪
このメンバーで会うのはいつも夜で、飲み会なので、
ランチってのは初めてで新鮮〜♪
微妙にマリッジブルーな人たちがいておもしろかったです。。。
大変なのはこれからだよ!がんばれ!

メンバーの中には既に27歳になっている子もいて、
なんだからリアルに30歳が近づいていることを実感。。。
もうそろそろ出会って10年だよ。。。
って言葉がちょびっと重かったです。

4日
オットくんは友達に呼ばれて出かけていきました。
私も友達の家にお呼ばれ♪
一緒に買出しをして、たこ焼きパーティしました。
ここで友達が作ってくれたアボガドとマグロの醤油漬けがうまっ!!
アボガドもマグロも苦手でしたが、これはいい〜♪
たこ焼きもうまかったです。
ちなみに具は、たこ、えび、明太子、チーズ、チョコ♪
たこ焼き機ほしいな〜♪
初めてやったけど、けっこう上手にできるものですね。

5日
雨。。。
特に予定はなかったけど、シネプレックスのポイントがたまっていたので、
映画を見に。
スラムドッグミリオネア
コナン
GEMON
鴨川ホルモー
ブラピの出てるやつ
クローズ ZERO U

全部見たかったけど、クローズにしました。
おもしろかったけど、前作から特に進歩なし。。。
スラムドッグ〜にしとけばよかったかな〜

つづく
posted by saya at 10:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

