2009年11月27日

日課の朝寝

平日は毎朝5時半起床です。
二人分のお弁当を作って、朝ごはんを食べて、
もろもろの準備を終えると6時半。
オットさんはいってらっしゃ〜い。
私は出勤まであと1時間あります。
準備は7時すぎから始めれば十分間に合うので、
6時半から7時までの30分、私が向かうのはベッド☆
オットさんが出勤したあとの、30分の朝寝、
ここ数ヶ月の私の日課になっています。

以前は起床と同時に洗濯機を回していました。
そうすると、だいたい6時半くらいから洗濯干したり、
ちょろっと掃除したりしていたのですが。
朝5時半から洗濯機を回すのは。。。
さすがにアパートだと迷惑かなあと。。。
掃除でガタガタでするのも。。。迷惑かなあと。。。
思いまして、洗濯は夜やることにして、
空いた30分は朝寝することにしたわけです☆

寒くなってきてからはこの朝寝がなかなか快適☆
いや、朝寝がっていうよりも、
毛布の暖かさが快適。
冬という季節の何が好きかって、
大好きなもふもふ毛布にくるまってもふもふで眠れるところですね。
真夏に冷房ガンガンかけて寒くしても、毛布にくるまろうとは思わないもんな〜
やっぱ冬最高〜!

朝寝のときは7時に目覚ましがなって、
毛布の中でうだうだしながら10〜15分。
いい加減に準備始めないと間に合わないと思って起きだして準備して、
7時半すぎに家を出ます。

でも今朝は。。。
目覚ましを消したことは覚えているけれど。。。
そこからの記憶が。。。ない。。。
気が付いたらもふもふ毛布にすっぽりくるまっていて、
7時半を2分過ぎたところ。。。沈。

仕事に間にあわなーい!!!!!!

うぎゃーーーーーーー!!!!!!

準備ー準備ー!!じゅんびーーー!










。。。しなくてもいいかな?

寒いし、毛布、あったかいし、毛布、気持ちいいし、眠いし。。。

体調悪いですぅ〜とか何とか。。。
今しか使えない&今だからこそ使えるサボり文句(笑)を使って。。。
休んじゃおうかな。。。















って、丸々3分くらい毛布の中で考えて。。。

結局いそいそと準備を始めました(笑)

会社についてタイムカード押したのが7時59分!!!
ギリ!!!
そういうのにうるさい会社じゃなくて心底良かった。

まあね、急ぎの仕事もないので休んじゃっても良かったんだけど(ヲイッ)、
私の性格的にね〜一度でも甘えちゃうと、サボりくせが付くのがわかっていたので、
ここはふんばりました。

私が専業主婦になれないのって、実はこれが原因だと思います。
一度でも甘えちゃうと、ずるずると甘ったれになる。。。
自信があるんです。
専業主婦になって、時間に余裕が出来たからといって、
家事を100%パーフェクトにこなすかっつったら、

絶対ない。100パーセント、ない。

フルタイムで仕事して、
暇がなーい、時間がなーい、いそがし〜って言っているほうが私には合っています。
ていうか、そのほうが時間を有効に使って家事はしっかりやれている気がします。
って書くとオットさんに白い目で見られそうだけど。。。
いや、もちろんオットさんの協力あってこそですが。

だってさ。
代休とか有休とか取って、夕方の時間に余裕があるときこそ、
いつもより凝った夕食作れるはずなのに、
そういうときほど手抜き料理になっちゃうのはなんで?(苦笑)
むしろ一日仕事したあとにバタバタと帰ってきて、
あーもうオットさん帰ってきちゃうよーって焦っているときのほうが、
それなりに凝った料理作ってんだよね〜

部屋の片付け度とかもそう。
忙しくて時間がないときのほうが部屋が綺麗です。
なんででしょ。

不思議不思議〜

とか言っていると、私はもしかして一生専業主婦にはなれない主婦なのか?
えーそれもいやー。
一度くらい専業主婦もやってみたいです。。。




posted by saya at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

長崎人のソウルフード

長崎といえば、ちゃんぽん。それから皿うどん。あ、カステラ。

夫さんのお母さんが長崎出身なので、
それらのものをよくお取り寄せしているらしく、
この間も、皿うどんをいただきました♪

実家のみんなはちゃんぽんのほうが好きらしいんですが、
私は皿うどんのほうが好きー♪

お母さん曰く、ちゃんぽんと皿うどんは「みろくや」。
カステラは「福砂屋」が一番おいしい!らしいです。
他のものを食べたことがないのでわからないけど、
お母さんからいただく長崎フードはどれも美味しいです♪

長崎に行ったときに、有名?らしい四海楼っいうお店で、
ちゃんぽんも皿うどんも食べたけど、
みろくやのほうがおいしい気がする。

お取り寄せする機会があれ、「みろくや」おススメです。

chanpon_ph.jpg

saraudon_ph.jpg

麺にそれほど違いがあるようには思わないけど、
あれだね、やっぱスープと調味油の味だよね。

今度はちゃんぽん食べたいな。
って、自分で買う気はないのか(苦笑)。。。ない(苦笑)

posted by saya at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

変化

妊婦生活が始まって、明日で100日です。
あ、別に毎日数えているわけではなく(笑)
befa!っていう通販雑誌の付録に時計がついてて、
今日は何dayかっていうのが表示されているのよ。

そろそろ安定期なんですが、
私の場合初期からずーっと安定期か?みたいな感じで、
つわりっつーものをまったく体験することなく安定期に突入しそうです。

それでももしかして、これは変化なのか?
と最近感じることが2つ。

1.口内炎が出来た。。。

口内炎なんて、子供の頃以来出たこと無かったのに。。。
食生活には今まで以上に気を使っているつもりなのに、
なぜだ。。。

2.お肌の調子がめちゃめちゃいい。

なんで?
わかりません。
よく聞くのはこれと反対で、肌の調子がめちゃ悪くなったーってのだけど。
乾燥肌になったとか、シミが出来たとか。
特にそういうこともなく。
別に化粧品も変えてないし。
嬉しいけどね〜

今週はお友達の結婚式に出席するので、
お肌の状態がいいのは嬉しい。
って別に私は花嫁じゃないので、肌の調子が良かろうが悪かろうが関係ないんだけどさ。
でも女はやっぱ、お肌の調子が良いと気分も上々なのさ。

ね。海っち!

IMG_1337.jpg

あ。女の子だけど、あなたには関係ないっか。
posted by saya at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

検証

海はなぜ子猫に見えるのか。

耳が小さいことも、ひとつの原因かもしれない。
子猫ってのは一般的に耳が大きいものなんだけどね。
海は耳が小さいけど、他の一般的な猫よりも顔が幼く見えるのかも?

比べてください。

海。1歳3ヶ月。

名称未設定 1.jpg

竜之介。1歳2ヶ月。(社長宅の猫です)

名称未設定 2.jpg

福太郎。2歳。(義父実家の猫です)

名称未設定 3.jpg

豆太郎。年齢不詳。(うちの庭の監視役)

IMG_1341.jpg

海以外は男の子だから?
でもみんなそれなりに凛々しくて、大人っぽい。

海は。。。おぼこい。

生涯こんな感じでしょうな。きっと。

オマケ

近づきすぎだよ福太郎。

IMG_1386.jpg

福太郎の耳も変わってます。

IMG_1394.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

寒い季節に

寒くなってきましたね。。。
寒い季節には、暖かいものを食べたくなります。
おでん、お鍋、煮物、冬は暖かいものが美味しい。

先日もふと、ロールキャベツたべたーいと思い立ち、
作っていたのですが。。。
煮込む段階になって考えた。

そういやあ、母の作るロールキャベツは美味しかったなー。

私はだいたいコンソメスープで煮込むか、
トマトやトマト缶があるときはそれをプラスするんですが、
母の作るものはコンソメでもトマトでもなかったなあ。
あれはどうやって味付けしていたんだろう?

思い出したら食べたくなったので、さっそく母に電話。
ロールキャベツって何で煮込むの?

母「えー。しょうゆとみりんとだし、適当に少し」

適当に少しってさ。。。どのくらいだよ。。。

まあでも言われたものでそれっぽく調味してみたら、
まあそれっぽい味にはなりました(苦笑)
でもやっぱ母の味とは、違うんだよねー。

私はいまだにレシピを見ないとほとんど何も作れないんですが(汗)
それでも本やクックパッドでいろいろ挑戦しています。
目標は、毎日違うものを1品はつくる、ですから。
そうすれば365日、365の料理が食べれるじゃん?
レシピは全然頭に入っていませんが(だめじゃん)
でも目標はそれなりに達成してますよ♪

でもねでもねでもねー。
母は何を作るにもレシピなんて見ないじゃん。

ロールキャベツにしても、
適当に少し、というすんごいあいまいな目分量のくせに、
それでも毎回同じ味なわけ。
あれすごい不思議。

まあ長年の勘と経験の成せる技なので、
主婦歴1年にも満たない私には無理っちゃー無理だけどねー。


そういえば、オットくんの実家ではロールキャベツはトマト味、
だったようで、しょうゆ味は初めてだそうです。
私はどっちでも好きなので、気分よってどっちも作るかな。

母の味といえば、この間作ったおでんで、母の味を痛感しました。

市販のおでんの素を使ったんですが、
ちがーう!!!
決してまずくはないし、しっかりおでんなんだけど、
私が幼い頃から親しんだおでんじゃなーい!!

ってことで、今度おでんを作るときは母にまた電話することになるのかしら。

あ、一応間違いのないように言っておきますが、
作り方がわからなくて母に助けを求めることはほとんどないですよ。
ロールキャベツで2回目です。
母の味は確かに恋しいけれど、
母に作り方を聞いてもさっきみたいに、

んー。これとこれとこれを。。。適当。。。

とかそんな感じなんで(苦笑)

参考になるのかならないのか。。。

いずれ私も、私の味!ってものに出会えるといいなあ。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかちゃんみたい?

会社の人に海の写真を見せたら、

「子猫?」って聞かれた。
えー。海はもう1歳をすぎたぴっちぴっちのコギャルですよー。
ぜんぜん子猫じゃないですよー。

でも。
こういう角度から撮ると、子猫に見えないこともない。。。かも。

IMG_1167.jpg

童顔だしね。

こういう角度だと、幼児体系ってのもばれちゃうしね。

IMG_1161.jpg

幼児体系(笑)
猫に幼児体系ってのも微妙ですが、海は幼児体系だと思います。
童顔。顔ふくふく。お腹ぷくぷく。手足短い。。。

IMG_1160.jpg

あんむかっ(怒り)

耳も小さいしねー。
手足なんてホント短いんだよ。

ほら。

IMG_1177.jpg

今までけっこうナイスボデエの猫たちが多かったから、
海はおぼこくて笑えます。

IMG_1179.jpg

かわいいかわいい。


posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

監視役

相変わらず、母が食事の支度をしているときは冷蔵庫の上が定位置の海さん。

IMG_1401.jpg

ここから、母の様子や、
父や弟の様子を監視するのが自分の仕事だと思っているようだ。

意味あるのか?

posted by saya at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

かくれんぼ

そんなところで何しんてんの?

はなしかけるにゃ

IMG_1134.jpg

なんで?
何してんの?ねえねえ。
暗いでしょー。ぴろっとめくっちゃうよー。

IMG_1139.jpg

かくれんぼしてたのにゃ!!
めくるにゃ!!




。。。いっぴきぽっちでかくれんぼ。

楽しい?
posted by saya at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

猫には関係ない

おはようございまーす。
11月ってこんなに雨、降りますっけ。。。?
寒いですね。
あっちこっちでインフルエンザ感染を聞くのですが、
こっちの中学は学校閉鎖にまでなっているようです。
もうニュースにもならないけど。。。

会社では今のところまだ誰も感染はしていないけれど、
子供が感染したーとか、子供のクラスが学級閉鎖ーとか
言っているので、
もうここ数週間ずーっとマスク着用を余儀なくされています。。。

マスクって嫌いなんだよね。
息苦しいし。。。でもしてないと不安。。。

他の人はまだしも、今、私インフルエンザになるとけっこうやばそうなので。。。
予防出来ることはしっかりやっておかないとね。

あ、そうそう。
私現在、妊婦さんなんです。
そう。
新型インフルエンザにかかると重症化しやすいと言われる妊婦です。。。
医療従事者の次にワクチン接種が優先される妊婦さんです。。。

私の住んでいる市では確かもう妊婦のワクチン接種が始まっているはず。

はず。。。
実は詳しく調べていません。あは。
いろんな人の意見、記事、注意等を自分なりに整理した結果。

たぶん、ワクチン接種は受けないから。

なったら怖いけどね。
でも接種も怖いです。

どっちも同じくらいリスクがあるように思えるのなら、
予防に努めます。

そういうことにしました。

あんたには関係なさそうでいいよね〜ふーん。

IMG_1120.jpg

あにゃむかっ(怒り)

あ、でもアメリカでは人から猫へのインフルエンザ感染が確認されているらしいね。
キミも手洗いうがい、したほうがいいよ。
posted by saya at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

Turkey Dog 3

ベルガマの遺跡のお土産物屋さんで出会ったワンコ。

ちっちゃいこー♪

ベルガマ (1).JPG

なかなかじっとしていてくれないので、
同じツアーの人があやしてくれました(笑)

ベルガマ (3).JPG

ベルガマ (2).JPG

こっちにはちょっと怖い子も。

ベルガマ.JPG

さて。
長々続いてきたトルコの犬猫日記。
ここでようやく終了です!

長かった!
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

Turkey Dog 2

炎天下の、灼熱のパムッカレで、
日向ぼっこをするワンコ。

干物が出来上がりそう。。。

パムッカレ.JPG

こういうところ、猫とは違うよねえ。

パムッカレ (1).JPG

あ、彼は日影に避難していたけれど。
それが正解。

パムッカレ (2).JPG
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

Turkey Dog 1

Turkey Catと題してトルコの猫さんたちの写真を紹介してきましたが、
旅の間、もちろん犬にだって会いました。
でも猫よりはずっと少なかったです。
イスタンブールのような都会に行けば、
血統書付きのような立派な飼い犬を散歩している人を見かけたりもしたけれど、
地方に行ってしまえば、犬はほとんど放し飼い。
というか、飼い犬かどうかも怪しい感じでした。

海外を旅する上の、私なりの鉄則。

猫や犬がどれほど可愛くても、どれほど人懐っこくても、

触らないこと。

実はあれほど猫の写真を撮っておきながら、
猫には触っていないのです。
もちろん。
触りたいさ!!!!
だっこしたいさ!!!!
連れて帰りたいさ!!!!

でもひたすら我慢です。
疑うわけではありませんが、病原菌や、ウイルスが怖いです。
自分だけなら良いですが、もし日本に持ち帰ってしまったら。
我が家の空ちゃんと海ちゃんにもしも、変なウイルスが移ってしまったら?
だから触らない。
これだけは絶対だと心に決めています。

犬は特に気をつけています。
トルコではどうなのか知りませんが、
狂犬病とかね、やっぱり心配だもの。

だからそばにはいくけど、撮るだけ。
本当はなでてあげたいけれど。
ごめんね。

カッパドキアの鳩の谷で出会ったワンコ。

かわいいのになあ。

鳩の谷.JPG

鳩の谷 (1).JPG
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

バースデイディナー

最近我が家の話題は、私の誕生日ディナーをどこで予約するか。

ケーキを買ってきて家でまったりー♪な誕生日でも
もちろんかまわないんだけどね。
でもさー、前にフレンチフルコース食べたのって。。。

自分たちの結婚式、か?
でもほとんど食べ損なったしな。。。

私は今度友達の結婚式があるから、がっつりとフルコースいただけるけど、オットくんが叫んだ。

久しぶりにレストランでフレンチ食べたい!!って。

激しく同感。

私の誕生日はクリスマスと数日しか違わないけど、
付き合い始めの頃は、
私の誕生日にフレンチフルコース♪
クリスマスにフレンチフルコース♪
だったなあ(笑)なつかし。

今はそんな余裕ないし、数日でフルコース2回も食べたら罰があたる!(笑)
つーか、そんなに食べれません。
太る。。。今これ以上体重増やすのはやばい。

ので、今回どこを予約するか、けっこう悩んでいます。

LEGAME

Lois de la nature

Saji

MIYATA

dessin plus

La Tina

あたりが今のところの候補♪
La Tinaは今度友達とランチに行くので、
ディナーは他のところがいいかな〜

私はLois de la natureがいいんだけど、オットくんはMIYATAが気になるらしい。
そういえば何年か前にオットくんの誕生日に行ったレストラン カンジーノはよかったなあ。
フレンチじゃなくてイタリアンだけど、
誕生日なのでって予約したら、
ホールケーキ(花火付)、可愛いブーケをくれました。
サービス最高。

またブーケ欲しいのでカンジーノにしようかな(笑)
でもやっぱフレンチがいいなあ。

s2345-1.jpg

s1662-1.jpg

274-1.jpg
posted by saya at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Turkey Cat 22

とある日のとあるトイレ休憩のショップでは、
可愛らしい親子に出会いました。

暑かったので、店の外のテラスでみんなでアイスを食べていたら、
鉢植えばが動く!?
あ、よく見たら子猫ちゃーん♪

親子 (3).JPG

親子 (4).JPG

なにやってんの?(笑)

親子 (5).JPG

同じツアーの人たちに、こっちにもいるよーと呼ばれて行くと、

親子 (1).JPG

きゃわいい〜♪

親子 (2).JPG

親子 (6).JPG

みんな兄弟みたいです。
かわいすぎる。

私たちのテーブルの下には母猫さんもいました。
あ、ども。

親子.JPG

こっちは父猫さんらしいです。
あ、ども。

親子 (7).JPG

さっき鉢植えでもがいていた子猫くん。
やんちゃです。
私のカメラのストラップをねらってきやがった。

親子 (9).JPG

親子 (8).JPG

んぐぐぐぐっ〜

って頑張ってひっぱっています。

んもう☆
かわいいなあ。連れてかえっちゃうぞ♪
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

Turkey Cat 21

夏のトロイも暑いです。
でも猫はいます。

人が集まるところに猫はいるわけです。
遺跡だとか、世界遺産だとか、
猫にとってはどうでもいいわけです(笑)

トロイ.JPG

トロイ (3).JPG

トロイ (1).JPG

トロイ (2).JPG
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

Turkey Cat 20

エフェスは地中海(あれ、エーゲ海か?)に面しています。
そのため、エフェスの遺跡には豪華客船で世界一周を楽しむご一行様たちも訪れます。

夏のエフェスは厳しい暑さで有名です。
7月はじめのエフェスは灼熱でした(苦笑)

そんなところにも、猫はいる。

エフェス.JPG

暑くないのかい?
と聞いてみても、知らん顔。
湿気がないので、日影は涼しいし、大理石の遺跡跡は気持ちがいいのだろうな。

エフェス (2).JPG

エフェス (1).JPG
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

Turkey Cat 19

旅も終わりの頃、ランチが日本食でした。
正直期待していませんでした。
海外で食べた日本食でおいしかったことがない。
おいしくない日本食を食べるくらいなら、現地のものを食べたいです。

ここで食べたは寿司とうどん。
思ったよりもまずくなかった(笑)

寿司が酢飯じゃなかったけど。
うどんが粉っぽかったけど。

そんな日本食のレストランから外を見ていたら、
向かいのお店から猫が出てきた。

街.JPG

街 (1).JPG

本当に、どこにでもいるな(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

Turkey Cat 18

エジプシャンバザールはスパイスの露店が中心です。
お土産物屋さんもあるけれど、ほとんどがスパイスばかり。
だから最終日なんだね。
他の人たちはサフランを買うんだーとか、オリーブオイル♪とか、
チャイ買わなきゃ!とか言ってましたが。
私たちはそのへん興味なし。
サフランなんて、どうやってお料理に使ったらいいのかどうかわかりません。

普段、しょうが、にんにく、オリーブオイル、ハーブさえも
使えない私。
(ていうか使い方が分からない(汗))

エジプシャンバザールは写真を撮っただけで、オットくんはトルコアイスを買いに行き、
私はバザールのすぐ横のモスクへ。
きっとモスクに猫はいる!!!
というわけのわからない確信を持って(笑)

いたいた♪

モスク.JPG

モスク (1).JPG

モスク (2).JPG

モスクの入り口あたりで猫を発見し、写真を撮っていたら、
現地の人が、こっちにもいるよって教えてくれました。

トルコの人は猫を撮る日本人に優しい(笑)

モスク (5).JPG

爆睡中。

と思ったら起きた。

モスク (3).JPG

かわいい。

モスク (4).JPG

モスクの中をぐるりと1周すると、隅のほうにもいた。
やっぱり爆睡。

モスク (9).JPG

モスク (7).JPG

モスク (8).JPG

モスク (6).JPG

平和だ。
posted by saya at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

