2009年12月26日

クリスマスのディナー

家ではクリスマスらしいことは何ひとつやっていませんが、
レストランでディナーはしました。
オットさんがずっと行きたいと言っていたレストランです。
岡崎の住宅街の中のこじんまりとしたお店。
すっごく雰囲気が良かったですよ〜

ちなみにお料理もものすごくおいしかったです!

コンソメのゼリーの中にズワイガニ、その下にアボガドのムース。

1509.jpg

写真は地味な上にどんな料理なのかいまいち伝わりきりませんが、
これすんごくおいしかった〜☆

これはオマール海老。

1510.jpg

海老ぷりっぷり!

三河牛。

1511.jpg

赤ワインのソースってどうなの?って思ったけど、
アルコール飛んでるしね。
やわらかーいお肉。あー幸せ♪

デザートは2種類。
これは最初のデザート。
イチゴのサンタさん。なにこれ超かわいいいいいいいいい。

1513.jpg

でも一口でいただきました♪
りんごのブリュレも美味でございます。

他にもオードブルやら前菜やらスープやら出てきましたよ。
フルコース最高!

来年も。。。。来年は。。。。来れるのか???

それは誰にもわからない(汗)

posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

姫りんごパイ

姫りんごちゃんを大量にいただきました。

_MG_3788.JPG

普通のりんごの4分の1以下。
かわいいよね〜
お祭りのときのりんご飴ってこれだよね。
子どもの頃はよく買ったな〜
特別おいしくもないのにね(笑)

そう、姫りんごはおいしくないのです。
そのままではとても味がなくて食べられないので、
芯を抜いて焼きりんごにするとか。。。
でも焼きりんご嫌いだしな〜
りんごのコンポートでも作る?うーん。。。

てことで手っ取り早くアップルパイにしちゃいました。

4627.jpg

アップルパイにしておけば、放っておけばそのうちなくなります。
オットさんの好物なので。
私は作っておきながらあんまり食べません。
だってアップルパイ苦手。。。
りんごはそのまま食べるのがおいしいのに。
焼くとか煮るとか、邪道だと思います。
posted by saya at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Happy!X'mas☆

今日明日中にこの写真アップしないとお蔵入りになっちゃうー
ということで、いそいで書いてます。

3661.jpg

みなさま、クリスマス、いかがお過ごしですか?
仕事ーって人が多いかな。
私ももちろん仕事です。。。

でも帰ってクリスマスディナーでしょ?って?

いいえ。
普通におでんです。
しかも一人で。

3725.jpg

オットさんは今日は帰りが遅いので、
帰りを待たずに先に食べちゃいます。

でも明日のクリスマスにはディナーでしょ?って?

いいえ。
明日はオットさんは飲み会なので、
私は実家に帰ります。

それでいいのかって?

別に(笑)

日曜日にレストランで悶絶おいしいディナーしたし♪
年末年始にかけてご馳走三昧になるので、
今はひたすら質素に努めます。
強弱つけないと体重がやばいので。。。

ということで、クリスマスらしい雰囲気は写真だけという我が家ですが、
まあこういうのもアリです。
何気にオットさんの帰りが遅い夜が好きな私。
ほらだってさ。
来年はきっとこんなふうにひとりでゆっくり出来ないし。
今だけだよ、今だけ。

ってことで、オットさんのいないときに、
あったかい柚子茶を飲みながら、
ジグソーパズルに興じるのが最近の楽しみです。
半年以上前にオットさんが買った2000ピースのパズル。
超難しくて、オットさんが挫折したまま放ってあったのですが、
2000ピース(ミニピースなので、出来上がりは1000ピースサイズ)ってでかいし。
邪魔だし。
つーかゆっくりパズルが出来るのも今のうちってことで、
私が挑戦しはじめて数日。

これほんっと難しい。

カナダのノートルダム大聖堂です。

細かい。
暗い。
ピース小さい。
シンメトリー。

難しすぎて全然進みませんが、オットさんみたいに挫折しないように頑張ります。

3727.jpg

3731.jpg

それでは。
良いクリスマスをお過ごしください☆
posted by saya at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

極寒

今年一番の寒さですか?
みなさん風邪なんかひいてません?大丈夫ですか。

私は日ごろの対策のおかげもあって元気なのですが、
この1週間は仕事忙しくて。。。
しかも寒かったしねー。
風も強くて、外なんか出た日にゃあ。。。凍える。

っつーような極寒の寒さの中、
4時間近く写真撮影させられまして。。。
いくら万全の風邪対策をしているとはいえ、
さすがに危機を感じました。。。

本業は住宅の設計士な私(一応)。
でも一眼片手に写真撮るのも、実はお仕事のうちだったりします。
ここ最近は本業が少し暇でして、
写真撮ったり、その写真で広報関係のお仕事するほうが多い感じです。

それはそれで、まあ好きだし、いいんですが。

この寒さの中、4時間以上外っつーのは、
妊婦じゃなくても身にこたえます。。。

ということで、写真だけでも暖かい雰囲気が伝わりますように。

_MG_3745.JPG
posted by saya at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

いつまでも

黙っていれば可愛い顔の海ちゃん。

こういう角度とか、可愛いと思う。

IMG_1154.jpg

でも正面からだと。。。

IMG_1155.jpg

ぷっくぷく。

アンパンマンか、ドラミちゃんか。。。
いままでこんなデブな猫いなかったので、
このフクフクっぷりは面白いのですが。。。

たぶんあれだね。
いままでの猫は飼い猫だったけど、外にも遊びに行っていたからね。
ある程度の緊張感とか、そういうのもあって、
顔にも出ていたんだけど。
海は完全室内飼いなので、緊張感なんてまるでなし。
だから顔にも、緊張感ゼロな感じがありありと出ているわけです。
もちろん体系にもね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

天敵

海にとって、うちのオットさんは天敵のようです。

私だけのときはそうでもないのですが、
オットさんが顔を見せると、

キタッ!!!!。(;°皿°)

っていう顔をして、逃げていきます。。。
オットさんは(TωT)な顔して泣いている。。。




わけもなく、海を追いかけます(笑)

だから嫌われるっつーの。

でも追いかけなくても、海はオットさんが嫌いなようです。
なんでだろ。
小さい頃から人見知りする子じゃないので、
けっこう誰にでもなつくんだけどなあ。
オットさんだけが嫌いなようです。
ま、別にかまわないけど。

IMG_1147.jpg

おっかけるヒトはきらいにゃ

おっかけなくても嫌いでしょ?

IMG_1149.jpg

きらいにゃ

可愛がってあげてるのにー。

IMG_1143.jpg

さわるんじゃにゃいにゃっ!!

。。。なんていうか、あなたのそういう態度がさ、
猫だからっていえばそれまでだけど。。。たまにむかつくのよね。

ほら、そういう態度。

IMG_1144.jpg

あべーん
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

元気ですよ

最近空ちゃんの出番が少ないという意見もチラホラ。。。
空ちゃんは相変わらず、元気です。
元気100%空ちゃんです。

ほら空ちゃん、みんなが呼んでるよー。

IMG_1381.jpg

元気すぎて、なかなか写真に収められないのがどうかと思いますが。。。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

季節の狭間

秋と冬の境って、あいまいですよね。
まだまだ秋っぽいなーとか思ってると、
でもやっぱり冬っぽいというか。

銀杏の葉に覆われた地面を見ていると、
秋の風景だなーなんて思います。

IMG_1491.JPG

でも見上げた空が、葉が落ちた分、広くなったように感じるときは、
やっぱり冬ですね。

IMG_1489.JPG

冬ではないような、でも秋でもないような、
そんな季節の狭間が、私はけっこう好きです。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

紅葉彩る

昨日は大安吉日。
お日柄も天気も最高に良かったので、龍城神社に安産祈願に行ってきました。
岡崎で安産祈願といえば、徳川家康が安産祈願をしたといわれる
六所神社のほうが有名ですが。。。
なんとなく龍城神社で。

さすが大安吉日とあって、結婚式が4組も入っていて、
七五三やお宮参りの人たちもたくさんいて、大賑わいの境内でした。

やっぱり神前式は良いですね〜
白無垢の花嫁さん超きれいでした。

私たちが見たのは、綺麗な白無垢の花嫁さんのほかに、
洋髪色内掛けの花嫁さんと、
ピンクと黒のカラードレスの花嫁さん。。。でした。

色内掛けはまあいいとして、カラードレス。。。
由緒正しき神社でカラードレス。。。
あれはなんだったんだろう。。。

安産祈願は私たちだけだったようで、
お宮参りの2組と一緒にご祈祷でした。

一組は、たぶん3人目のお子さんなのかな?
名前の感じではたぶん男の子で、一緒にいた小さい子2人がお姉ちゃんなんでしょうね。
だっこしてるおばあちゃんが、それはそれは大事にそうにだっこしてて、
たぶん待望の男の子なんだろうな〜なんて思いながら見ていました♪

もう一組は、初孫さんなのかな?
こちらもおばあちゃんがだっこしていたんだけど、
横ではおじいちゃんが一眼でバシバシ写真撮ってて、
おばあちゃんも負けじと携帯でバシバシ写真撮ってて(苦笑)
カシャカシャ音鳴りまくってるし。。。
ご祈祷、聞こうぜ?ねえ?あんたら何しにきたのさ(苦笑)
って言いたくなりました(笑)

ま、うちもあんまり人のこと言えないんだろうなーとか思うけど。

IMG_1485.JPG

IMG_1498.JPG

IMG_1499.JPG

岡崎城は桜の名所であって、紅葉の名所ではありませんが、
でも綺麗でしたよー。
燃えるような紅葉が日に透けて、すごく綺麗でした。

IMG_1492.JPG
posted by saya at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

プレゼントフォーユー

無事に子供が産まれたら欲しいなあと思っているものがあります。

ベビーリング。

誕生記念品とか、お守りみたいなものですね。
普段はお母さんがネックレスとして身に付けて、
子供が20歳になったときにプレゼントをするそうです。

ケイウノのキャンディみたいなリングがすんごいかわいいです。

06301423_4a49a143d5ef8.jpg

5月生まれなら、この写真と同じエメラルドです。
一年でもっとも多くの花が咲く季節にぴったりだね。
かわいいなあ。

シチズンから期間限定で出ているディズニープリンセスシンデレラのジュエリーもかわいい。
ティアラみたい。

wd341_ph001.jpg

いいなー。ほしいなー。

でも高いなー(泣)

そんなもん買ってるならオムツ買えって感じですね。。。

そういえばもうすぐクリスマスですね。私は誕生日も近い。

お互いに今ほしいもの。

オットさん、電動髭剃り。
私、いろいろできるミキサー又はフードプロセッサー。

なんでまあ結婚するとこうも実用的なものが欲しくなるのか(苦笑)
posted by saya at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

花のある空間

花のある空間っていいなあっていつも思います。
余裕があれば、毎日でもお花を買ってきて飾りたいくらいです。

結婚式の最後、装花をいただけるのって、ちょっとした楽しみというか、
嬉しいよね。

私は司会テーブルを飾っていた装花をいただきました♪
会場がシックな雰囲気でとても豪華だったので、
シンプルで控えめな装花がとてもステキでした。

IMG_1474.jpg

メインテーブルのお花は少しづつ分けてくれて、
こんなふうに配ってくれました♪

IMG_1472.jpg

かわい〜♪うれし〜♪

ただ、我が家には花瓶がないので、
使っていないコップに挿しました。。。
あは。

引き出物についていた水切りも可愛かったので、
お花と一緒に。

IMG_1481.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

久々ネイル

久々のネイルは時間もなかったので、
適当。。。
でもとりあえず華やかに。。。なったか?

IMG_1471.jpg

基本的に長い爪が好きなので、
ひとつきくらい伸ばしつつ形を整えつつ準備をしました。
形には納得。
でも結婚式数日前には料理中に包丁で爪を削ぎました(笑)
あぶね〜

今はしっかり短く切っちゃったけど。
やっぱ長い爪が好きだな〜

ただの自画自賛なんですが、
私、爪の形だけは良いと思うのよ。
縦に長くて、伸ばせば伸ばすほど形が綺麗☆
なので、短いよりも長いほうが絶対いいの〜

でもね。。。
料理中はやっぱね。
いちお主婦だし。
自制はしてます。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

そりゃあ完食するでしょう

家に帰ってオットさんに結婚式のご報告。
可愛かったの〜♪
花嫁さんが超可愛かったの〜♪♪

料理もすっごく美味しかったです。
とってきた写真を見ながらオットさんがうらやましがっていました。
このゲストハウスグループはどこもお料理が美味しいって評判なので、
期待していたのですよ〜
そうじゃなくても、最近の式場でお料理がハズレなところはないよねえ。

IMG_1424.jpg

IMG_1442.jpg

IMG_1446.jpg

IMG_1461.jpg

最後はウエディングケーキ+デザートブッフェ。
こちらもがっつりいただきました♪
もちろんがっつり完食♪

私のときはデザートブッフェしませんでした。
やるとなると外になっちゃうので、寒いし。。。
ってことでやめたんですよ。
後日談だと、料理の量が多くてケーキを食べれない人も多かったそうなので。。。
それはそれで正解だったかなあなんて思っていたのですが、
デザートブッフェ、あればあったでやっぱり心躍るよね☆
食べれるかな〜とか思いつつ、がっつり取っちゃうし(笑)
そんな心配も杞憂に終わってしっかり完食しちゃったし(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

HAPPY WEDDING

お友達の結婚式に出席してきました♪
新しく出来たばっかりのゲストハウス。
綺麗でおっしゃれ〜でした。

そんでもって!
花嫁さんな友達がとってもとっても可愛くて!!
ふわふわウエディングドレスも、
淡いピンクサーモンの悩殺カラードレスもとっても似合っていました。
新郎さんは明らかに緊張してるんだな〜ってのが見てとれたのですが、
そんな新郎さんの横で、余裕で悠然と美しく微笑む彼女に惚れる!(笑)

ステキな式でした☆

IMG_1463.jpg

ケーキがね〜可愛かったの〜♪
うまかった♪

IMG_1437.jpg

posted by saya at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

