2010年01月30日

ダウン。。。

風邪引きました。。。

結局インフルワクチンも打ち忘れたまま(バカ。。。)、
でも予防はがんばっているつもりなので、
出来ればこのまま冬を越せたらいいなー
。。。なんて、のんきにしていたのですが。。。

甘かった。。。

とりあえず、インフルではありません。
鼻風邪?かな。
鼻水とくしゃみと微熱くらいでおさまっています。
咳が出ていないのが救いです。
くしゃみも3回以上続くと辛いのー。
おなかに響く。
咳だともっと響きそうなので、このまま治したいところ。

昨日は大事を取ってお休みしました。
今日も本当は休みたかったけど、何気に忙しいのー。
ってことで、出社してます。。。あううう。

あ、今朝会社行こうと車を発進させて、100mくらい走ったところで、
前方から来たおっちゃんに車を止められました。

「あんた、パンクしとるよ」

え!!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

慌てて見てみたら。。。

右の前のタイヤがホントにパンクしてる!(((( ;°Д°))))

いそいでオットさんを呼びました。。。

パンクしてるのに走ったせいで?
アルミホイールからタイヤがはずれかけてるし。。。
オットさん曰く、「切られてる?」




えええええええー( ̄□ ̄;)

切られてるって!犯人がいるのー!?

オットさん「あ、でもホイールも傷ついてるね。どっかぶつけた?」















え、私?

そういや。。。

何かにぶつかった?かも?

あれ?

あんまり記憶にないです。。。

オットさんの車で出勤しようと思いましたが、
問答無用で送ってもらいました。。。それが正しい判断ですオットさん。

処理はオットさんにお任せしました(;^_^A
posted by saya at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ここには春

もう梅の花が咲いていました。

おおー。
梅が咲くともうすぐ春ねーって思います。

IMG_1524.JPG

でもまだまだ寒いけど。。。

posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

こんにちわんちゃん

散歩をしていたら、‘猛犬注意’の札の横にわんちゃん。

IMG_1526.JPG

しっぽふって、くうんくうん鳴いて可愛い。
でも人様のおうちのわんちゃんねこちゃんは、
どれだけ可愛くても安易に触らないのが私の中の鉄則。
例え飼い犬であろうと。

子供の頃に近所のわんこをなでようとして痛い目見ているからね(苦笑)
指噛まれて、牙が指を貫通しましたから(苦笑)
でも飼い主さんや親に怒られるのが怖くて黙ってた(苦笑)
消毒だけでよく穴がふさがったもんだわ。。。
何事もなく、傷跡もなくなりましたが、
今考えると、恐ろしいことです。。。
posted by saya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

再利用

最初にベタを入れていた丸いガラスの容器。
もうさすがにこれでベタを飼おうとは思えないけど、
使わないのももったいないので、

ジェルを入れて、グリーンを植えました。

IMG_1527.JPG

ちょいと色のきついピンクですが、
まあ涼しげでいいんでない?

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ベタ

ベタが我が家になってきて1週間が過ぎました。
この期間は毎日ベタに振り回されていました(苦笑)

何の知識もないまま、
‘コップでも飼える’という宣伝文句を鵜呑みにした私たちがいけなかったんです。

ベタは確かにコップやビンなどでも飼うことが出来ます。
でも言い換えると、

コップやビンでも、‘とりあえず生きることができる’の間違いなのです。

ベタにとって、過酷な状況であることには変わりありません。
特に冬は水温が下がるので、
うちに来たときは10度を切っていました。
容器の下のほうで動かないベタ。

ベタの最適水温は24度〜28度くらいだそうです。
次の日には、低音が原因の白点病を発症。
日に日に増えていく白点。

このままでは死んでしまう。。。

いそいで45p水槽と、それに合うサーモスタット付ヒーターを購入。

治療のため、水温は高めの30度。
それでも良くならなければ薬浴かなあと思っていたら、
2日ほどで白点がなくなってきました。

治ったー♪

と喜んだのもつかの間。

今度はヒレに穴を発見。。。

穴あき病です。

ストレス?PHショック?水が合わない?

これもとりあえず初期ならば30度くらいの高めの水温で様子を見て、
広がるようなら薬浴にするそうです。

薬浴したほうが?と思っていたら、
少しづつ穴がふさがってきました。

世話のかかる子だ。。。

と思いたくもなりますが、悪いのは知識のない私たちだったので、
なんとか病気から復活してくれたベタくんには申し訳ない限りです。

今はまだ治療中なので、水槽にはベタのおうちになりそうな小さな容器をふたつ入れているのみ。

殺風景〜

も少し良くなってきたら水草入れてあげるからね。

IMG_1531.JPG

ベタは縄張り意識と闘争心の強い魚です。
だから単独飼育が基本。
鏡を見せてやると、自分の姿を他のオスと間違えて威嚇してきます(笑)

エラを張って、尾ヒレを広げて泳ぐ姿の美しい魚です。

この子の何が可愛いって、
私が近寄ると寄ってくるんですよ〜♪
ピロピロ泳ぐのが可愛いです♪

でもオットさんが近寄っても寄ってこないです(笑)

オスは嫌いらしい(笑)
posted by saya at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

寅年ですから

寅年ですから。
普通の肉まんじゃ駄目でしょ。

ここはやっぱり寅まんでしょ!

3930.jpg

でも実は熊まんと迷ったことは内緒(笑)

あ、中身は普通の肉まんです。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

名前のこと

2009年の名づけ人気1位と2位に入っていた大翔と翔という名前。
こういうのを見ていると、付けたくなる気持ちが分かる気がする。

気持ち良さそうだよね〜。

3900.jpg

あ、女の子は「ユナ」ちゃん「ヒナ」ちゃんが人気なんですね〜
まわりでもけっこう聞くもんね。
でも私的には。。。
事務員さんとも、この名前は避けたいねって言っていました。。。
親がいいならいいですけど。。。
私は気になるなあ。

うちもそろそろ本格的に考えなきゃーなんて思っているのですが。
まだ性別がわからない頃に、候補としていくつか上げていた中のひとつが、
オットさんはとても気に入っているようで、
たぶんそれに決まり。
え、そんなに簡単に決まりでいいの?って思うけれど。。。

でもオットさんも私も、正直それがしっくりきすぎちゃっていて。
響き、画数、バランス、時期的なイメージ、
何よりそこにこもった意味。
まだまだ時間はあるので、他の名前も一応考えてはいるのですが、
それ以上に良い!って思えるものが思い浮かばないのよー。

名づけってそんなものなのかなあ。

ま、私としては、

誰にでも読んでもらえる。
読み間違えられない。
当て字じゃない。
中性的じゃない。
電話で漢字を説明しやすい。
DQNじゃない。
同じ名前の子がクラスにいてもOK。

という条件をクリアしているので、それだけでもうOKなんですけどね。

流行の当て字とか、え?何て読むの?という名前や、
画数を気にしたばかりにとんでもない漢字を使ったものや、
男の子なのか女の子なのかわからないようなものや、
大人になったときに改名したい。。。って思われるような、
そういう名前でなければいいって思っていたので(苦笑)

あと、私自身があんまり見かけない名前で。
簡単な漢字のくせによく読み間違えられていたんですよね〜
○○子、なのに、○○か、って呼ばれることばっかり。
高校の卒業式でも間違えて呼ばれて。
返事しなかったもんなー。
年賀状とか親戚でさえ漢字を間違えて送ってくるし(苦笑)

自分の名前は好きだけど、
間違えられるのは気分がいいものではないので、
子供にはそういう思いはさせたくないのです。

ってことを考えていて、

飛って漢字もいいなーなんてぼーっと考えていたら、

オットさんが、

「駄目だよ飛んでっちゃうから!」って。

そりゃそうだ(笑)
でも飛んでいってもらわないと困るんだけどね(笑)

3923.jpg

3929.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

橋を渡ろうとしたら、こっちにもいっぱい!

って、こっちでも餌あげてるのね。。。

3911.jpg

頭をかすめそうな高さをカモメ(ウミネコ?)が飛んでいきます。。。

3912.jpg

なかなかこんなに低い所は飛ばないので、
チャンスとばかりにシャッターを切ったけど。。。

飛んでいる鳥を撮るのはむずかしー。
ていうか、このカメラじゃ無理。

コレが精一杯(苦笑)

913.jpg

3913.jpg

あーにゃー、うまく撮れなーい!

って嘆いていたら、
そんな私のために、お行儀良く整列(笑)

3914.jpg

や、私が撮りたいのは、飛んでいる貴方たちなんですけど(苦笑)

まいっか。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

鳥と遊ぶ

カモメ(ウミネコ?)と鳩と鳶がいっぱい。

小さい男の子が、鳥に囲まれながら餌をあげていました。

3906.jpg

襲われないといいけど。。。

普段は鳩だけなんですけどね。
冬だから?
食べ物が少ないのかなあ。
鳶の数が多くてびっくりでした。

3928.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

陽の昇る場所

竹島は初日の出を見る場所としても有名です。
昔一回だけ来たなー。
あまりの極寒に、もう二度と行かない!!!!!
って誓ったけど(苦笑)

3917.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

☆HAPPY BIRTHDAY☆

2日遅れですが。。。汗。

1月18日は、空ちゃんの9歳の誕生日でした!!!
☆HAPPY BIRTHDAY 空☆

CAIZIKBB.jpg

新しいお洋服でおすまし(笑)

やんちゃ坊主だった空ちゃんは、
9歳になってもあいかわらずやんちゃ坊主です。。。(苦笑)

あまりのやんちゃっぷりに、ラブのすさまじさを痛感。
それでも3歳になればラブは落ち着くっていうし!
という情報を信じていた我が家。。。
昔はひたすら3歳になる頃を願っていたなあ。
実際は9歳を迎えても衰えることを知らないやんちゃっぷり。
でももう我が家もあきらめているので、
別にもう落ち着いてくれなくてもいいです。
シニアの域に入った空ちゃんが、
やんちゃでも何でも、元気に、楽しく、明るく過ごしてくれたら、
それだけで我が家は幸せなのです。

なぜでしょうね。
昔は空が3歳を迎える日をあれほど心待ちにしていたのに。
今は1月18日が来なくてもいいと思っています。

嬉しいはずの誕生日。
でも、犬の1年は、人間の数年。

誕生日なんて、こなければいいのに。
って考えてしまうのは、おかしいかな。

空。
ゆっくりでいいよ。いそがないで。
ゆっくりゆっくり生きていこうね。

私たちは、まだまだあなたと一緒にいたいの。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

闘魚

ベタっていう熱帯魚、知ってます?
‘コップでも飼える’って書いて、
ペットショップとかで小瓶に1匹づつ入れられた綺麗な尾ひれの熱帯魚、
見たことありません?

ベタをもらいました。

3933.jpg

綺麗な赤い子です。

冬場でもアパートならヒーターとかなしで全然大丈夫よー

なんて言われて、ろ過システムも循環も必要ないので、
へー簡単ーなんて思っていたけれど。。。

次の日にはすでにぐったり。。。

おいおい。。。

慌てて調べたら、タフなベタだけど、やっぱり熱帯魚。
年中25度くらいの水温を保つこと。冬場はヒーターを使用すること。
って書いてあるじゃーん!!
全然大丈夫じゃないじゃーん!!

水温計ったら10度ちょい。。。
やばい。。。

稀にヒーターなしの10度くらいでも生きる子がいるらしいですが、
真冬に真っ裸で外に出るようなものだと書かれてあって、
こんな小さな子にそんな過酷なことはさせられない!
と、いそいでヒーター買ってきました。

やっと20度以上になったら元気に泳ぐようになってきた。

とりあえずよかったー。

餌も食べてくれるし♪

餌のあげすぎは良くないらしいですが、
食べる姿がかわいい♪

と思っていたら、なんか身体に白い点が。。。

何これ?

調べてみましたら。。。

どうやら水温の変化による病気、白点病らしい。。。
ううう、ごめんベタ。
今日薬買って帰るから!がんばってー。

熱帯魚に比べると飼育が簡単だとは言われているけれど、
命を簡単に考えていたらいけないですね。。。
最初にもっと勉強しておくんだったよお。

反省です。。。

写真は、うちに来たばっかりで元気のない様子。
元気に尾ひれを広げた写真を撮れるようになってくれるといいな。
posted by saya at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ささやかな幸せを願う

やっと。。。やっと初詣に行ってきました(苦笑)

本当は三が日に行きたかったのですが、
寒さと人ごみを避け続けていたらこんなに遅くなっちゃった。

初詣はここ!って決めている神社があるわけではないので、
毎年バラバラです。
伊勢神宮、熱田神宮、豊川稲荷、龍城神社。。。
いろいろ行きました。
今年はどこ行く?ってことで、
そんなに遠くに行く気力がなかったので、
近場で。

竹島の八百富神社です。

3905.jpg

竹島という島全体が八百富神社の境内です。
島ごと国の天然記念物なんですってー。
超地元なのに、実はお参りに行くのは初めてだったりします(苦笑)

昔はよく、この橋を渡りきるとカップルは別れる!なんていう噂を聞いたものですが。
でも一応ここは縁結びや安産の祈願の神社なのよ(笑)

八百富(やおとみ)というのは、幾百の幸せを得る、っていう意味があるんだって。
別に幾百もいらないから、
ささやかな日常と、小さな幸せある一年でありますようにとお願いしてきました。

島は周囲を1周出来ます。

これはちょうど橋の反対側。

3919.jpg

ここから北西の風を避けるようにして歩きました。

3920.jpg

岩場なので、転ぶな!気をつけろー!とオットさんが心配そうでした。
そんなヘマはしません!!

posted by saya at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

やってしまった。。。 自己嫌悪

最近、夜眠れません。。。

寝てはいるのですが、眠りが浅いようで夜中に何度も目が覚めます。
熟睡できてないのです。
妊娠中期から後期に入ってくると、
睡眠不足に悩む方が多いようですが。。。
ばっちり私もあてはまってしまった。。。

まあ眠れないくらいなら、以前から眠りは浅い方だったので何とかなるのですが、
寒さのせいか?

朝が起きれません。。。

目覚まし鳴っているのに、気が付かない。。。

夜中はほんの少しの物音で目が覚めるのに、
起きなきゃいけないときに限って目覚ましが聞こえないってどうなのよー。

で、ここ数日、寝坊しちゃっています。

私たちは二人とも朝5時半起床です。

オットさんが出勤準備をしている間に、二人分のお弁当、朝ごはんを作って、
一緒に朝ごはん食べて、
いってらっしゃいをする頃がちょうど6時半です。

でもここ数日は、はっ!!!!っと思って起きたときには、

すでに6時半。。。

寝坊したああああああ!!!!と、慌てて起きていくと、
お弁当も朝ごはんも出来上がっていて、
オットさんはいってきます、と出勤していきます。。。

申し訳なさすぎる。。。
オットさんは文句ひとつ言わないけれど。。。

しかも、以前から眠りが浅いので、睡眠自体は足りてなかったことが多いのですが、
でも昼間に眠くなることはほとんどありませんでした。
だから仕事にも支障がなかったのに。。。
なぜか最近は昼間やたら眠い。
で、集中力に欠けるせいか、仕事で初歩的なミスを連発。。。

他の人には気づかれず、自分で処理できる範囲なのが幸いですが。。。

情けないよお。

育児本には、
中期から後期に入ると寝不足になる方が多いので、
その分は昼寝で補いましょうね〜なんて書いてあるけれど。。。

フルタイムで働いている人には無理ですー。

ううう。
自己嫌悪。
posted by saya at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ミルサー比較

実家にはミキサーとジューサーがありました。
あると便利ですよね〜
だから私も欲しいなあってずーっと思っているのですが。

実家にあるミキサーはとくかくでかい。
だからなんでも入れられて便利だけど、
重いし。。。洗うのが大変。。。
食材のカスとかがどうしても底のほうに残っちゃうんだよね。。。

一時期ジューサーで手作りミックスジュースを作るのにはまりました。
りんご、にんじん、バナナ、豆乳のミックスジュース。
これがまたすごーくうまい♪のですが、
ジューサーってリンゴやにんじんの繊維がゴミになるし、
やっぱりこれも洗い辛い。。。

小さくて、軽くて、収納に困らなくて、
洗いやすいものがほしいな〜

って、ずーっと考えていて、電気屋さんに行くたびにいろいろ見ていたのですが、
なかなかねえ。

って話を母にしたら、これから離乳食とか作るときにあると便利だから、
そろそろ買ったら?って。

うーん。。。

と悩んでいたときに、テレビで見たコレが気になるのです!!

41GOJyaGMVL__SL500_AA280_.jpg

マジックブレットデラックス。

かなりの人気商品で、あっちのサイトでもこっちのサイトでも売り切れ続出みたいです。
きざむ、おろす、する、まぜる、くだく、ひく、あわだてる。
1台で7役にもなってしかもジューサー付き。
おおー♪
いいじゃーん。

でも輸入品なので、作りはけっこう粗雑らしい。。。
口コミでも大絶賛する人と最悪!っていう人と真っ二つの評価。
付属品が多くて邪魔!結局こんなに使わない!っていう人も多い。
あと、1年くらいで壊れたって意見も多数。。。

うーん。。。

私的には、確かに7役も実際いらないんだよね〜

みじんきりが嫌いなので、きざむ機能だけあればそれでもOK?
ジューサーは欲しいけど。。。
でも繊維が無駄になるのはもったいないので、
みじんきりしてくれてあとは豆乳や牛乳と混ぜたらOK?
離乳食もそれだけあれば作れるよねえ。

ってことで、今のところの候補はこっち。

41aU130cbhL__SL500_AA280_.jpg

イワタニのミルサー。

見た目がホワイトでシンプルなのも◎。
マジックブレットは見た目好みじゃない(苦笑)
付属品も少ないから収納が楽。洗いやすい。日本製。

人気なのはマジックブレットだけど、私ならこっちかなあ。

同じイワタニで、さらにシンプルなコレもいいかも。

31tQn4Bpk7L__SL500_AA280_.jpg

安いし。

この歳になって、しかも結婚もしたのに、
予想をしていなかったお年玉をいただいてしまったので(苦笑)
申し訳ないやら、ありがたいやら。
せっかくだからミルサーを買うのに使わせていただこうかなーと思っています。

まだ迷っているけど。。。うーん。
どれがいいかなあ。
posted by saya at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

トラの子

寅年生まれは気が強いぞー。

気にしたことがなかったのですが、
先日そんなことを言われました。
男でも女でも、
気が強い、気性の激しい子が生まれてくるぞーって言われました。

どうでもいいけどさ、
みんなさ、
自分の子じゃないもんだから言いたい放題です。
なんなんだろねコレ。

私のまわりには寅年の人がいないので比較のしようがないのですが。。。
ほんとなのかな?

私は戌年です。
よく言われるのは、戌年は安産、順応、協調性あり。
オットさんは猪年。
猪突猛進?
オットさんは全然そんなタイプじゃないですけどね。。。

一概に干支だけで人の性格なんて決まらないと思うのですが。。。
むしろ私のほうが猪突猛進型だし(苦笑)
オットさんのほうが順応で穏やかだし(苦笑)
だから寅年は気が強いって言われてもなんとも思いませんが。

男でも女でも、気が強いくらいで十分です。
世知辛い世の中を生き抜いていくには、
それくらいのほうがいいじゃないの?
って開き直っていたら。。。

こんな話を教えてもらいました。

お隣の韓国では、
今年の寅年は60年に1度の「白虎」の年。

男の子でも女の子でも家庭に福をもたらし、
男の子は出世、お金に困らない。
そして、通常寅年は気が強くなると言われている女の子でも
白虎の年に生まれた子は穏やかな子に育つ、
そして男の子同様お金に困らないと言われている。

んですって。

だから韓国ではこの年に生まれる子が増えるし、
夫婦だけでなく、その両親たちも今年生まれる子どもをものすごく歓迎するのだそうです。

日本の逸話ではないですが、
良いことを言われるとやっぱり嬉しいですよね〜
posted by saya at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みの一日

昨日は成人の日。
毎年、荒れる成人式、とかってニュースで大げさに取り上げているけれど、
基本的にはまじめな子たちのほうが多いと思うんだけどな〜
テレビは、少数派の目立つ子たちばかりを取り上げすぎよねえ。

でもニュースを見ていて思ったのが、

洋柄の着物の多いこと。。。

バラとか、蝶とか。。。綺麗ですが。。。
なんだかなあ。

着物のCMで北乃きいちゃんが着ているような古典柄のほうが
よほど清楚で可愛らしいのにな〜
そういやあ私も結婚式で青い古典柄の色打掛を着ました。
洋柄も試着したんだけど、似合わないこと似合わないこと(笑)
パステルピンクとかオーガンジーがとっても可愛いのだけど、
着物はやっぱり古典柄がいいなあと思いました。

話は変わりますが、昨日は祝日でお休み。
でもオットさんはお仕事です。
予定もないし。。。暇。。。

散歩に出かけたり、あれこれと雑用はこなしましたが、
暇だーーーーーー。

私は決して仕事人間ではないし、出来るなら優雅な専業主婦になりたいと常日ごろ思っているのですが、
どうにも暇を持て余してしまうため、
やっぱり働くほうがいいのね〜なんて実感しています。

趣味もあるし、ひとりの時間も大好きだけど!
忙しい日々の中で時間をやりくりしながら、
そういう趣味の時間を楽しむのが、私には合っているみたい。
時間が有り余っているときほど何も出来なくなっちゃうんだよね〜

だから、4月初めから産休に入る予定ですが、
嬉しさよりも、若干ビビッております。。。

暇すぎてキノコになるかも!?

って思えてしかたなくて(笑)

とりあえず産休に入ったら、
ベビ用品でも手作りしようかな。。。
posted by saya at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけまして☆

ちょいと遅いですが、あけましておめでとうございます。
2010年、寅年のはじまりです。

仕事は30日から昨日までお休みでした。
30日に一日かけて大掃除。
頑張った。。。なのに綺麗になった部屋を見ても、
大掃除したの???
という感じ。。。

オットさんとふたりで苦笑い。
引っ越した当初から家具、雑貨等々を増やしていないし、
常に片付けることを気にかけているせいか、
掃除をしても大して代わり映えがないのです。
いいのか悪いのか(苦笑)
や、まあそれだけ綺麗な部屋ってことで良しにしておこう。

年末年始はオットさん実家私実家に入り浸り、ひたすらゴロゴロ。
こんなにも予定がなく、どこにも行かない、だらだらしたお正月は、
近年まれです。。。
まどうせ来年はこんなふうには過ごせないのだから、
これはこれでよかったのでしょうね。

寒い日々が続きますが、
日ごろの対策のおかげもあってか、
風邪ひとつひかずになんとか妊婦生活も6ヶ月目に突入ー。
結局インフルワクチンは打たないことにしました。。。
ちょっと怖いけど、なんとか乗り切りたい。。。

あ、最近やっとベビが動くのを感じられるようになりました♪

ピクピク、とか、ポコポコ、とか、
腸?おなら出る?という微妙な動きではありますが(笑)

母が、ベビー用品いつ買いにいく?なんて張り切っていますが。。。
まだ早くね?
とりあえず産休に入るまであと3ヶ月弱。
のんびり過ごしたいと思います。

あ、そうそう。

初めて知ったのですが、
今年の干支「寅」。

「寅」という字は本来、「いん」と読むそうですね。
「引」「伸」と同系の語で、草木が伸び始める様を表した字だそうです。
なんでそれが「トラ」?とか思うけど。

ベビは何も問題がなければ5月に生まれます。
草木が芽吹き、一年でもっとも花の多い季節。
そんな名前がいいなーと漠然と考えていたのですが、
「寅」の意味を知って、やっぱそういう名前だなと改めて思っています。

名づけっておもしろいですね〜
posted by saya at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

