2010年01月24日

名前のこと

2009年の名づけ人気1位と2位に入っていた大翔と翔という名前。
こういうのを見ていると、付けたくなる気持ちが分かる気がする。

気持ち良さそうだよね〜。

3900.jpg

あ、女の子は「ユナ」ちゃん「ヒナ」ちゃんが人気なんですね〜
まわりでもけっこう聞くもんね。
でも私的には。。。
事務員さんとも、この名前は避けたいねって言っていました。。。
親がいいならいいですけど。。。
私は気になるなあ。

うちもそろそろ本格的に考えなきゃーなんて思っているのですが。
まだ性別がわからない頃に、候補としていくつか上げていた中のひとつが、
オットさんはとても気に入っているようで、
たぶんそれに決まり。
え、そんなに簡単に決まりでいいの?って思うけれど。。。

でもオットさんも私も、正直それがしっくりきすぎちゃっていて。
響き、画数、バランス、時期的なイメージ、
何よりそこにこもった意味。
まだまだ時間はあるので、他の名前も一応考えてはいるのですが、
それ以上に良い!って思えるものが思い浮かばないのよー。

名づけってそんなものなのかなあ。

ま、私としては、

誰にでも読んでもらえる。
読み間違えられない。
当て字じゃない。
中性的じゃない。
電話で漢字を説明しやすい。
DQNじゃない。
同じ名前の子がクラスにいてもOK。

という条件をクリアしているので、それだけでもうOKなんですけどね。

流行の当て字とか、え?何て読むの?という名前や、
画数を気にしたばかりにとんでもない漢字を使ったものや、
男の子なのか女の子なのかわからないようなものや、
大人になったときに改名したい。。。って思われるような、
そういう名前でなければいいって思っていたので(苦笑)

あと、私自身があんまり見かけない名前で。
簡単な漢字のくせによく読み間違えられていたんですよね〜
○○子、なのに、○○か、って呼ばれることばっかり。
高校の卒業式でも間違えて呼ばれて。
返事しなかったもんなー。
年賀状とか親戚でさえ漢字を間違えて送ってくるし(苦笑)

自分の名前は好きだけど、
間違えられるのは気分がいいものではないので、
子供にはそういう思いはさせたくないのです。

ってことを考えていて、

飛って漢字もいいなーなんてぼーっと考えていたら、

オットさんが、

「駄目だよ飛んでっちゃうから!」って。

そりゃそうだ(笑)
でも飛んでいってもらわないと困るんだけどね(笑)

3923.jpg

3929.jpg
【関連する記事】
posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ♪
名前どんなのにしたの?
またおしえて♪

もうすぐ産休だね。はやいものだね
Posted by りんごあめ at 2010年01月25日 11:01
最終的には顔見てから決めるけどね〜♪
顔見て、お、こりゃ違うな!って思ったらやばいじゃん(笑)

一応4月6か7日くらいから産休の予定だよー。
暇だよー。
あそんでー。
って言いたいところだけど、みんな仕事だから遊んでもらえなーい。さみしい。
産休中なにしよ。。。
Posted by さや at 2010年01月25日 14:43
私もsayaちゃんの意見に賛成!
最近の子供の名づけには
びっくりさせられてるよー><

でも、名づけって難しいよね・・・
私も今のところ決めてる名前が
あるんだけど、まだ迷いが・・・
Posted by モカ at 2010年01月25日 18:15
ね〜(^^;)
学校の先生も大変だなあって思っちゃう。。。

でも本当に名づけって難しい!
一生使う名前だから難しくてあたりまえなんだけど。。。(^^;)
出生届け出す段階になってすっごく悩んじゃうかも!?

Posted by さや at 2010年01月25日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。