2010年02月03日

産休に入ったらやりたいこと

予定日の6週間前から産休に入れるということで。
4月頭から産休に入る予定でっす。
今のところ順調だし、別に6週間も前から休まなくても。。。
とか思うのですが。。。
何があるのかわからないのが妊婦ってヤツらしいです。
よくよく考えてみたら、
身ひとつでこれだけのお休みがもらえるのも、
もしかしたらこれが最後???
産まれちゃったらいくら仕事してなくても、「休み」じゃないもんね。

でもなー。
正月休みのときのも思ったけど。。。
ひとりで家にいるのって。。。向かないんだよねー。
退屈〜暇〜孤独〜だったらストレスたまってもいいから仕事したーい!ってのが本音です。。。

でも問答無用でやってくる産休。
うん、そうだ、計画を立てよう。

1.部屋の片付け

んーでも。片付けるほど、うち散らかってないんだよね〜(自慢(笑))
日ごろから、余計なものは買わない、いらないものは容赦なく捨てる、出したら片付ける、をモットーとして貫いているせいか、うち、正直言って綺麗です。
ま、でも。
あえてやるなら、ベビー用品(おむつとか服とかもろもろ)を置く場所を考えて、場所をつくる、かな。

2.ベビー用品造り

洋裁のプロな母を持つわりに、ミシンもまともに使えない私。。。
編み物なら出来ますが、時期的にね。。。
ミシンは怖くて使えないので、手縫いで出来るもの(スタイとかミトンとか)
を造ってみるのもいいかも〜って思っています。
休みに入ったらとりあえず手芸センタートーカイに行こうと思っています(笑)

3.学資保険の検討

やらなきゃやらなきゃーと思っていたのですが、
結局めんどうでやっていなかった学資保険の検討。
どこがいいのかしっかり見極めて、
産まれるまでにはココ!ってとこに決めたいです。

4.美容院に行く

育児中って。。。髪は短いほうがいいの?長いほうがいいの?
短いほうが洗うの楽だよね?
でも長いほうがとりあえず結んでおけばOKだよね?
って考えていたんですが、現在はボブなので。。。
この際ばっさりショートにしちゃおうと思います。。。

5.ベビー用品購入

いまだに何にも購入していません(笑)
ベビーベッドとか、おもちゃとか、ベビーバスとかは親戚や友達が譲ってくれるんですが、
服とか哺乳瓶、ベビーシート、ベビーカー、
どこまでそろえればいいだ???
とりあえず、退院時に絶対必要な服とベビーシートのみでいいかも?
なんて思っています。
ベビーカーは1ヶ月すぎてから考える!
どうせ1ヶ月は実家から出る気ないし(笑)

6.編み物を極める(苦笑)

編み物っていっても、かぎ針編みしか出来ないんですが、
編みぐるみがつくりたいなーなんて思っているんです。
ぬいぐるみじゃなくて、編みぐるみね。
子供が振り回して遊ぶのにちょうどいいかなーと思って(笑)

7.お勉強

約1年の産休育休。正直お勉強なんてしている暇ないと思うのですが。。。
別にもっとあとになってもかまわないので、取りたいと思っている資格があるのです。
ファイナンシャルプランナー。
どっぷり建築に浸かって、たぶんこの先もまだまだ建築士として働くのでしょうが、
建築以外のことを勉強したいなあと思うこの頃です。。。
それに、ファイナンシャルプランナーって、建築とは全然関係ないようにみえるけれど、
知識としてあるとけっこう役立つと思うのです。
家とお金は切り離せませんからね。

8.パソコンの外付けハードディスクの整理

写真撮るのが好きなんですが、データは保存するばかりでなかなか現像していません。
パソコンの中に入れるとすんげえ重くなるので、外付けハードに入れているのですが、
これをもう少し整理して、現像、保存、消去をしっかりしたいと思います。
で、しっかり整理して、空きをつくっておかないと子供の写真が入らないじゃん(笑)
一眼片手に入院したいなんて言ったら。。。呆れられるかしら(笑)

9.旧ブログの製本

この「空のねごと+++」の前のブログ「空の、ねごと。」を製本したいなあーって考えて2年はすぎました(苦笑)
消すのはもったいないし。。。でもあの状態で放置するのも。。。
ってことで、製本したいです!でもお金かかります!迷っています!どうしよう!(笑)

10.観葉植物の植え替え

一番上で部屋の片付けのことを書きましたが、それついでに、観葉植物たちの植え替えをしたいです。
あきらかーに大きさとポットがあっていないものばかりなので。。。
一回り大きなポットに替えようかなあと思っています。
でもあんまり大きくなってもらっても困るんだけどね(置く場所がない)。

11(補足).ママ友をつくる

どうしてもってわけじゃないけど(笑)ママ友って、みんないるのかな?
母親学級とかで知り合ったよーって話は聞くけれど、仕事で参加できないし。
入院時に同室だった人とママ友になったよーって話も聞くけれど、たぶん個室だし。
以前からの友達で、同じ時期に出産予定の子何人かいるけど、住んでいる所が遠いからそうそう会えないしなあ。
そもそも、以前からの友達を「ママ友」とは呼びたくないなあ。
ママ友ってのは、子供ありきの友達、って意味だそうで。。。相談したり、お茶したりランチしたり、たのしーよ〜って話も聞くけれど、
年齢や価値観も違うから難しい!って話もよく聞きます。
そっかあ、めんどくさいのか。じゃあいらなーい(笑)とか思っちゃってます。
どうせ一年後には保育園だし。
子供にはそこで友達を作ってもらうとして、私はいまさらめんどくさい友達付き合いはしたくなーい(苦笑)
や、でも気の合う人がいたらお友達になりたいですよ。
でも私的には、子どもありきのママ友、じゃくて、気の合うママと友達になりたい、わけです。。。

むずかしーのかなー。
ま、これは出来なくても全然かまいません。
 

もっとあるような気がするけど。。。これくらいかなあ。
考えるとけっこうありますね。
うん、これだけあれば、なんとか6週間、やることがまったくない!!!!ってことにはならない気がします。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいことだね♪
さやこはいろんなことちゃんと考えてるからすごいなぁと思ってしまう☆

もうすぐママなんだなぁとしみじみおもったよ♪
応援しとるよ。
ずっとね。
Posted by かな at 2010年02月04日 21:27
かな♪

いやー何にも考えていないとただぼーっとしちゃうから。。。
考えないと行動できないんだよね〜

ほんと、もうすぐ母ですぜ?
私が一番信じられん。。。
Posted by さや at 2010年02月05日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。