2010年02月03日

産休に入ったらやりたいこと

予定日の6週間前から産休に入れるということで。
4月頭から産休に入る予定でっす。
今のところ順調だし、別に6週間も前から休まなくても。。。
とか思うのですが。。。
何があるのかわからないのが妊婦ってヤツらしいです。
よくよく考えてみたら、
身ひとつでこれだけのお休みがもらえるのも、
もしかしたらこれが最後???
産まれちゃったらいくら仕事してなくても、「休み」じゃないもんね。

でもなー。
正月休みのときのも思ったけど。。。
ひとりで家にいるのって。。。向かないんだよねー。
退屈〜暇〜孤独〜だったらストレスたまってもいいから仕事したーい!ってのが本音です。。。

でも問答無用でやってくる産休。
うん、そうだ、計画を立てよう。

1.部屋の片付け

んーでも。片付けるほど、うち散らかってないんだよね〜(自慢(笑))
日ごろから、余計なものは買わない、いらないものは容赦なく捨てる、出したら片付ける、をモットーとして貫いているせいか、うち、正直言って綺麗です。
ま、でも。
あえてやるなら、ベビー用品(おむつとか服とかもろもろ)を置く場所を考えて、場所をつくる、かな。

2.ベビー用品造り

洋裁のプロな母を持つわりに、ミシンもまともに使えない私。。。
編み物なら出来ますが、時期的にね。。。
ミシンは怖くて使えないので、手縫いで出来るもの(スタイとかミトンとか)
を造ってみるのもいいかも〜って思っています。
休みに入ったらとりあえず手芸センタートーカイに行こうと思っています(笑)

3.学資保険の検討

やらなきゃやらなきゃーと思っていたのですが、
結局めんどうでやっていなかった学資保険の検討。
どこがいいのかしっかり見極めて、
産まれるまでにはココ!ってとこに決めたいです。

4.美容院に行く

育児中って。。。髪は短いほうがいいの?長いほうがいいの?
短いほうが洗うの楽だよね?
でも長いほうがとりあえず結んでおけばOKだよね?
って考えていたんですが、現在はボブなので。。。
この際ばっさりショートにしちゃおうと思います。。。

5.ベビー用品購入

いまだに何にも購入していません(笑)
ベビーベッドとか、おもちゃとか、ベビーバスとかは親戚や友達が譲ってくれるんですが、
服とか哺乳瓶、ベビーシート、ベビーカー、
どこまでそろえればいいだ???
とりあえず、退院時に絶対必要な服とベビーシートのみでいいかも?
なんて思っています。
ベビーカーは1ヶ月すぎてから考える!
どうせ1ヶ月は実家から出る気ないし(笑)

6.編み物を極める(苦笑)

編み物っていっても、かぎ針編みしか出来ないんですが、
編みぐるみがつくりたいなーなんて思っているんです。
ぬいぐるみじゃなくて、編みぐるみね。
子供が振り回して遊ぶのにちょうどいいかなーと思って(笑)

7.お勉強

約1年の産休育休。正直お勉強なんてしている暇ないと思うのですが。。。
別にもっとあとになってもかまわないので、取りたいと思っている資格があるのです。
ファイナンシャルプランナー。
どっぷり建築に浸かって、たぶんこの先もまだまだ建築士として働くのでしょうが、
建築以外のことを勉強したいなあと思うこの頃です。。。
それに、ファイナンシャルプランナーって、建築とは全然関係ないようにみえるけれど、
知識としてあるとけっこう役立つと思うのです。
家とお金は切り離せませんからね。

8.パソコンの外付けハードディスクの整理

写真撮るのが好きなんですが、データは保存するばかりでなかなか現像していません。
パソコンの中に入れるとすんげえ重くなるので、外付けハードに入れているのですが、
これをもう少し整理して、現像、保存、消去をしっかりしたいと思います。
で、しっかり整理して、空きをつくっておかないと子供の写真が入らないじゃん(笑)
一眼片手に入院したいなんて言ったら。。。呆れられるかしら(笑)

9.旧ブログの製本

この「空のねごと+++」の前のブログ「空の、ねごと。」を製本したいなあーって考えて2年はすぎました(苦笑)
消すのはもったいないし。。。でもあの状態で放置するのも。。。
ってことで、製本したいです!でもお金かかります!迷っています!どうしよう!(笑)

10.観葉植物の植え替え

一番上で部屋の片付けのことを書きましたが、それついでに、観葉植物たちの植え替えをしたいです。
あきらかーに大きさとポットがあっていないものばかりなので。。。
一回り大きなポットに替えようかなあと思っています。
でもあんまり大きくなってもらっても困るんだけどね(置く場所がない)。

11(補足).ママ友をつくる

どうしてもってわけじゃないけど(笑)ママ友って、みんないるのかな?
母親学級とかで知り合ったよーって話は聞くけれど、仕事で参加できないし。
入院時に同室だった人とママ友になったよーって話も聞くけれど、たぶん個室だし。
以前からの友達で、同じ時期に出産予定の子何人かいるけど、住んでいる所が遠いからそうそう会えないしなあ。
そもそも、以前からの友達を「ママ友」とは呼びたくないなあ。
ママ友ってのは、子供ありきの友達、って意味だそうで。。。相談したり、お茶したりランチしたり、たのしーよ〜って話も聞くけれど、
年齢や価値観も違うから難しい!って話もよく聞きます。
そっかあ、めんどくさいのか。じゃあいらなーい(笑)とか思っちゃってます。
どうせ一年後には保育園だし。
子供にはそこで友達を作ってもらうとして、私はいまさらめんどくさい友達付き合いはしたくなーい(苦笑)
や、でも気の合う人がいたらお友達になりたいですよ。
でも私的には、子どもありきのママ友、じゃくて、気の合うママと友達になりたい、わけです。。。

むずかしーのかなー。
ま、これは出来なくても全然かまいません。
 

もっとあるような気がするけど。。。これくらいかなあ。
考えるとけっこうありますね。
うん、これだけあれば、なんとか6週間、やることがまったくない!!!!ってことにはならない気がします。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ダウン。。。

風邪引きました。。。

結局インフルワクチンも打ち忘れたまま(バカ。。。)、
でも予防はがんばっているつもりなので、
出来ればこのまま冬を越せたらいいなー
。。。なんて、のんきにしていたのですが。。。

甘かった。。。

とりあえず、インフルではありません。
鼻風邪?かな。
鼻水とくしゃみと微熱くらいでおさまっています。
咳が出ていないのが救いです。
くしゃみも3回以上続くと辛いのー。
おなかに響く。
咳だともっと響きそうなので、このまま治したいところ。

昨日は大事を取ってお休みしました。
今日も本当は休みたかったけど、何気に忙しいのー。
ってことで、出社してます。。。あううう。

あ、今朝会社行こうと車を発進させて、100mくらい走ったところで、
前方から来たおっちゃんに車を止められました。

「あんた、パンクしとるよ」

え!!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

慌てて見てみたら。。。

右の前のタイヤがホントにパンクしてる!(((( ;°Д°))))

いそいでオットさんを呼びました。。。

パンクしてるのに走ったせいで?
アルミホイールからタイヤがはずれかけてるし。。。
オットさん曰く、「切られてる?」




えええええええー( ̄□ ̄;)

切られてるって!犯人がいるのー!?

オットさん「あ、でもホイールも傷ついてるね。どっかぶつけた?」















え、私?

そういや。。。

何かにぶつかった?かも?

あれ?

あんまり記憶にないです。。。

オットさんの車で出勤しようと思いましたが、
問答無用で送ってもらいました。。。それが正しい判断ですオットさん。

処理はオットさんにお任せしました(;^_^A
posted by saya at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ここには春

もう梅の花が咲いていました。

おおー。
梅が咲くともうすぐ春ねーって思います。

IMG_1524.JPG

でもまだまだ寒いけど。。。

posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

☆HAPPY BIRTHDAY☆

2日遅れですが。。。汗。

1月18日は、空ちゃんの9歳の誕生日でした!!!
☆HAPPY BIRTHDAY 空☆

CAIZIKBB.jpg

新しいお洋服でおすまし(笑)

やんちゃ坊主だった空ちゃんは、
9歳になってもあいかわらずやんちゃ坊主です。。。(苦笑)

あまりのやんちゃっぷりに、ラブのすさまじさを痛感。
それでも3歳になればラブは落ち着くっていうし!
という情報を信じていた我が家。。。
昔はひたすら3歳になる頃を願っていたなあ。
実際は9歳を迎えても衰えることを知らないやんちゃっぷり。
でももう我が家もあきらめているので、
別にもう落ち着いてくれなくてもいいです。
シニアの域に入った空ちゃんが、
やんちゃでも何でも、元気に、楽しく、明るく過ごしてくれたら、
それだけで我が家は幸せなのです。

なぜでしょうね。
昔は空が3歳を迎える日をあれほど心待ちにしていたのに。
今は1月18日が来なくてもいいと思っています。

嬉しいはずの誕生日。
でも、犬の1年は、人間の数年。

誕生日なんて、こなければいいのに。
って考えてしまうのは、おかしいかな。

空。
ゆっくりでいいよ。いそがないで。
ゆっくりゆっくり生きていこうね。

私たちは、まだまだあなたと一緒にいたいの。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

やってしまった。。。 自己嫌悪

最近、夜眠れません。。。

寝てはいるのですが、眠りが浅いようで夜中に何度も目が覚めます。
熟睡できてないのです。
妊娠中期から後期に入ってくると、
睡眠不足に悩む方が多いようですが。。。
ばっちり私もあてはまってしまった。。。

まあ眠れないくらいなら、以前から眠りは浅い方だったので何とかなるのですが、
寒さのせいか?

朝が起きれません。。。

目覚まし鳴っているのに、気が付かない。。。

夜中はほんの少しの物音で目が覚めるのに、
起きなきゃいけないときに限って目覚ましが聞こえないってどうなのよー。

で、ここ数日、寝坊しちゃっています。

私たちは二人とも朝5時半起床です。

オットさんが出勤準備をしている間に、二人分のお弁当、朝ごはんを作って、
一緒に朝ごはん食べて、
いってらっしゃいをする頃がちょうど6時半です。

でもここ数日は、はっ!!!!っと思って起きたときには、

すでに6時半。。。

寝坊したああああああ!!!!と、慌てて起きていくと、
お弁当も朝ごはんも出来上がっていて、
オットさんはいってきます、と出勤していきます。。。

申し訳なさすぎる。。。
オットさんは文句ひとつ言わないけれど。。。

しかも、以前から眠りが浅いので、睡眠自体は足りてなかったことが多いのですが、
でも昼間に眠くなることはほとんどありませんでした。
だから仕事にも支障がなかったのに。。。
なぜか最近は昼間やたら眠い。
で、集中力に欠けるせいか、仕事で初歩的なミスを連発。。。

他の人には気づかれず、自分で処理できる範囲なのが幸いですが。。。

情けないよお。

育児本には、
中期から後期に入ると寝不足になる方が多いので、
その分は昼寝で補いましょうね〜なんて書いてあるけれど。。。

フルタイムで働いている人には無理ですー。

ううう。
自己嫌悪。
posted by saya at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ミルサー比較

実家にはミキサーとジューサーがありました。
あると便利ですよね〜
だから私も欲しいなあってずーっと思っているのですが。

実家にあるミキサーはとくかくでかい。
だからなんでも入れられて便利だけど、
重いし。。。洗うのが大変。。。
食材のカスとかがどうしても底のほうに残っちゃうんだよね。。。

一時期ジューサーで手作りミックスジュースを作るのにはまりました。
りんご、にんじん、バナナ、豆乳のミックスジュース。
これがまたすごーくうまい♪のですが、
ジューサーってリンゴやにんじんの繊維がゴミになるし、
やっぱりこれも洗い辛い。。。

小さくて、軽くて、収納に困らなくて、
洗いやすいものがほしいな〜

って、ずーっと考えていて、電気屋さんに行くたびにいろいろ見ていたのですが、
なかなかねえ。

って話を母にしたら、これから離乳食とか作るときにあると便利だから、
そろそろ買ったら?って。

うーん。。。

と悩んでいたときに、テレビで見たコレが気になるのです!!

41GOJyaGMVL__SL500_AA280_.jpg

マジックブレットデラックス。

かなりの人気商品で、あっちのサイトでもこっちのサイトでも売り切れ続出みたいです。
きざむ、おろす、する、まぜる、くだく、ひく、あわだてる。
1台で7役にもなってしかもジューサー付き。
おおー♪
いいじゃーん。

でも輸入品なので、作りはけっこう粗雑らしい。。。
口コミでも大絶賛する人と最悪!っていう人と真っ二つの評価。
付属品が多くて邪魔!結局こんなに使わない!っていう人も多い。
あと、1年くらいで壊れたって意見も多数。。。

うーん。。。

私的には、確かに7役も実際いらないんだよね〜

みじんきりが嫌いなので、きざむ機能だけあればそれでもOK?
ジューサーは欲しいけど。。。
でも繊維が無駄になるのはもったいないので、
みじんきりしてくれてあとは豆乳や牛乳と混ぜたらOK?
離乳食もそれだけあれば作れるよねえ。

ってことで、今のところの候補はこっち。

41aU130cbhL__SL500_AA280_.jpg

イワタニのミルサー。

見た目がホワイトでシンプルなのも◎。
マジックブレットは見た目好みじゃない(苦笑)
付属品も少ないから収納が楽。洗いやすい。日本製。

人気なのはマジックブレットだけど、私ならこっちかなあ。

同じイワタニで、さらにシンプルなコレもいいかも。

31tQn4Bpk7L__SL500_AA280_.jpg

安いし。

この歳になって、しかも結婚もしたのに、
予想をしていなかったお年玉をいただいてしまったので(苦笑)
申し訳ないやら、ありがたいやら。
せっかくだからミルサーを買うのに使わせていただこうかなーと思っています。

まだ迷っているけど。。。うーん。
どれがいいかなあ。
posted by saya at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

トラの子

寅年生まれは気が強いぞー。

気にしたことがなかったのですが、
先日そんなことを言われました。
男でも女でも、
気が強い、気性の激しい子が生まれてくるぞーって言われました。

どうでもいいけどさ、
みんなさ、
自分の子じゃないもんだから言いたい放題です。
なんなんだろねコレ。

私のまわりには寅年の人がいないので比較のしようがないのですが。。。
ほんとなのかな?

私は戌年です。
よく言われるのは、戌年は安産、順応、協調性あり。
オットさんは猪年。
猪突猛進?
オットさんは全然そんなタイプじゃないですけどね。。。

一概に干支だけで人の性格なんて決まらないと思うのですが。。。
むしろ私のほうが猪突猛進型だし(苦笑)
オットさんのほうが順応で穏やかだし(苦笑)
だから寅年は気が強いって言われてもなんとも思いませんが。

男でも女でも、気が強いくらいで十分です。
世知辛い世の中を生き抜いていくには、
それくらいのほうがいいじゃないの?
って開き直っていたら。。。

こんな話を教えてもらいました。

お隣の韓国では、
今年の寅年は60年に1度の「白虎」の年。

男の子でも女の子でも家庭に福をもたらし、
男の子は出世、お金に困らない。
そして、通常寅年は気が強くなると言われている女の子でも
白虎の年に生まれた子は穏やかな子に育つ、
そして男の子同様お金に困らないと言われている。

んですって。

だから韓国ではこの年に生まれる子が増えるし、
夫婦だけでなく、その両親たちも今年生まれる子どもをものすごく歓迎するのだそうです。

日本の逸話ではないですが、
良いことを言われるとやっぱり嬉しいですよね〜
posted by saya at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みの一日

昨日は成人の日。
毎年、荒れる成人式、とかってニュースで大げさに取り上げているけれど、
基本的にはまじめな子たちのほうが多いと思うんだけどな〜
テレビは、少数派の目立つ子たちばかりを取り上げすぎよねえ。

でもニュースを見ていて思ったのが、

洋柄の着物の多いこと。。。

バラとか、蝶とか。。。綺麗ですが。。。
なんだかなあ。

着物のCMで北乃きいちゃんが着ているような古典柄のほうが
よほど清楚で可愛らしいのにな〜
そういやあ私も結婚式で青い古典柄の色打掛を着ました。
洋柄も試着したんだけど、似合わないこと似合わないこと(笑)
パステルピンクとかオーガンジーがとっても可愛いのだけど、
着物はやっぱり古典柄がいいなあと思いました。

話は変わりますが、昨日は祝日でお休み。
でもオットさんはお仕事です。
予定もないし。。。暇。。。

散歩に出かけたり、あれこれと雑用はこなしましたが、
暇だーーーーーー。

私は決して仕事人間ではないし、出来るなら優雅な専業主婦になりたいと常日ごろ思っているのですが、
どうにも暇を持て余してしまうため、
やっぱり働くほうがいいのね〜なんて実感しています。

趣味もあるし、ひとりの時間も大好きだけど!
忙しい日々の中で時間をやりくりしながら、
そういう趣味の時間を楽しむのが、私には合っているみたい。
時間が有り余っているときほど何も出来なくなっちゃうんだよね〜

だから、4月初めから産休に入る予定ですが、
嬉しさよりも、若干ビビッております。。。

暇すぎてキノコになるかも!?

って思えてしかたなくて(笑)

とりあえず産休に入ったら、
ベビ用品でも手作りしようかな。。。
posted by saya at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

あけまして☆

ちょいと遅いですが、あけましておめでとうございます。
2010年、寅年のはじまりです。

仕事は30日から昨日までお休みでした。
30日に一日かけて大掃除。
頑張った。。。なのに綺麗になった部屋を見ても、
大掃除したの???
という感じ。。。

オットさんとふたりで苦笑い。
引っ越した当初から家具、雑貨等々を増やしていないし、
常に片付けることを気にかけているせいか、
掃除をしても大して代わり映えがないのです。
いいのか悪いのか(苦笑)
や、まあそれだけ綺麗な部屋ってことで良しにしておこう。

年末年始はオットさん実家私実家に入り浸り、ひたすらゴロゴロ。
こんなにも予定がなく、どこにも行かない、だらだらしたお正月は、
近年まれです。。。
まどうせ来年はこんなふうには過ごせないのだから、
これはこれでよかったのでしょうね。

寒い日々が続きますが、
日ごろの対策のおかげもあってか、
風邪ひとつひかずになんとか妊婦生活も6ヶ月目に突入ー。
結局インフルワクチンは打たないことにしました。。。
ちょっと怖いけど、なんとか乗り切りたい。。。

あ、最近やっとベビが動くのを感じられるようになりました♪

ピクピク、とか、ポコポコ、とか、
腸?おなら出る?という微妙な動きではありますが(笑)

母が、ベビー用品いつ買いにいく?なんて張り切っていますが。。。
まだ早くね?
とりあえず産休に入るまであと3ヶ月弱。
のんびり過ごしたいと思います。

あ、そうそう。

初めて知ったのですが、
今年の干支「寅」。

「寅」という字は本来、「いん」と読むそうですね。
「引」「伸」と同系の語で、草木が伸び始める様を表した字だそうです。
なんでそれが「トラ」?とか思うけど。

ベビは何も問題がなければ5月に生まれます。
草木が芽吹き、一年でもっとも花の多い季節。
そんな名前がいいなーと漠然と考えていたのですが、
「寅」の意味を知って、やっぱそういう名前だなと改めて思っています。

名づけっておもしろいですね〜
posted by saya at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

極寒

今年一番の寒さですか?
みなさん風邪なんかひいてません?大丈夫ですか。

私は日ごろの対策のおかげもあって元気なのですが、
この1週間は仕事忙しくて。。。
しかも寒かったしねー。
風も強くて、外なんか出た日にゃあ。。。凍える。

っつーような極寒の寒さの中、
4時間近く写真撮影させられまして。。。
いくら万全の風邪対策をしているとはいえ、
さすがに危機を感じました。。。

本業は住宅の設計士な私(一応)。
でも一眼片手に写真撮るのも、実はお仕事のうちだったりします。
ここ最近は本業が少し暇でして、
写真撮ったり、その写真で広報関係のお仕事するほうが多い感じです。

それはそれで、まあ好きだし、いいんですが。

この寒さの中、4時間以上外っつーのは、
妊婦じゃなくても身にこたえます。。。

ということで、写真だけでも暖かい雰囲気が伝わりますように。

_MG_3745.JPG
posted by saya at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

元気ですよ

最近空ちゃんの出番が少ないという意見もチラホラ。。。
空ちゃんは相変わらず、元気です。
元気100%空ちゃんです。

ほら空ちゃん、みんなが呼んでるよー。

IMG_1381.jpg

元気すぎて、なかなか写真に収められないのがどうかと思いますが。。。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

プレゼントフォーユー

無事に子供が産まれたら欲しいなあと思っているものがあります。

ベビーリング。

誕生記念品とか、お守りみたいなものですね。
普段はお母さんがネックレスとして身に付けて、
子供が20歳になったときにプレゼントをするそうです。

ケイウノのキャンディみたいなリングがすんごいかわいいです。

06301423_4a49a143d5ef8.jpg

5月生まれなら、この写真と同じエメラルドです。
一年でもっとも多くの花が咲く季節にぴったりだね。
かわいいなあ。

シチズンから期間限定で出ているディズニープリンセスシンデレラのジュエリーもかわいい。
ティアラみたい。

wd341_ph001.jpg

いいなー。ほしいなー。

でも高いなー(泣)

そんなもん買ってるならオムツ買えって感じですね。。。

そういえばもうすぐクリスマスですね。私は誕生日も近い。

お互いに今ほしいもの。

オットさん、電動髭剃り。
私、いろいろできるミキサー又はフードプロセッサー。

なんでまあ結婚するとこうも実用的なものが欲しくなるのか(苦笑)
posted by saya at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

HAPPY WEDDING

お友達の結婚式に出席してきました♪
新しく出来たばっかりのゲストハウス。
綺麗でおっしゃれ〜でした。

そんでもって!
花嫁さんな友達がとってもとっても可愛くて!!
ふわふわウエディングドレスも、
淡いピンクサーモンの悩殺カラードレスもとっても似合っていました。
新郎さんは明らかに緊張してるんだな〜ってのが見てとれたのですが、
そんな新郎さんの横で、余裕で悠然と美しく微笑む彼女に惚れる!(笑)

ステキな式でした☆

IMG_1463.jpg

ケーキがね〜可愛かったの〜♪
うまかった♪

IMG_1437.jpg

posted by saya at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

日課の朝寝

平日は毎朝5時半起床です。
二人分のお弁当を作って、朝ごはんを食べて、
もろもろの準備を終えると6時半。
オットさんはいってらっしゃ〜い。
私は出勤まであと1時間あります。
準備は7時すぎから始めれば十分間に合うので、
6時半から7時までの30分、私が向かうのはベッド☆
オットさんが出勤したあとの、30分の朝寝、
ここ数ヶ月の私の日課になっています。

以前は起床と同時に洗濯機を回していました。
そうすると、だいたい6時半くらいから洗濯干したり、
ちょろっと掃除したりしていたのですが。
朝5時半から洗濯機を回すのは。。。
さすがにアパートだと迷惑かなあと。。。
掃除でガタガタでするのも。。。迷惑かなあと。。。
思いまして、洗濯は夜やることにして、
空いた30分は朝寝することにしたわけです☆

寒くなってきてからはこの朝寝がなかなか快適☆
いや、朝寝がっていうよりも、
毛布の暖かさが快適。
冬という季節の何が好きかって、
大好きなもふもふ毛布にくるまってもふもふで眠れるところですね。
真夏に冷房ガンガンかけて寒くしても、毛布にくるまろうとは思わないもんな〜
やっぱ冬最高〜!

朝寝のときは7時に目覚ましがなって、
毛布の中でうだうだしながら10〜15分。
いい加減に準備始めないと間に合わないと思って起きだして準備して、
7時半すぎに家を出ます。

でも今朝は。。。
目覚ましを消したことは覚えているけれど。。。
そこからの記憶が。。。ない。。。
気が付いたらもふもふ毛布にすっぽりくるまっていて、
7時半を2分過ぎたところ。。。沈。

仕事に間にあわなーい!!!!!!

うぎゃーーーーーーー!!!!!!

準備ー準備ー!!じゅんびーーー!










。。。しなくてもいいかな?

寒いし、毛布、あったかいし、毛布、気持ちいいし、眠いし。。。

体調悪いですぅ〜とか何とか。。。
今しか使えない&今だからこそ使えるサボり文句(笑)を使って。。。
休んじゃおうかな。。。















って、丸々3分くらい毛布の中で考えて。。。

結局いそいそと準備を始めました(笑)

会社についてタイムカード押したのが7時59分!!!
ギリ!!!
そういうのにうるさい会社じゃなくて心底良かった。

まあね、急ぎの仕事もないので休んじゃっても良かったんだけど(ヲイッ)、
私の性格的にね〜一度でも甘えちゃうと、サボりくせが付くのがわかっていたので、
ここはふんばりました。

私が専業主婦になれないのって、実はこれが原因だと思います。
一度でも甘えちゃうと、ずるずると甘ったれになる。。。
自信があるんです。
専業主婦になって、時間に余裕が出来たからといって、
家事を100%パーフェクトにこなすかっつったら、

絶対ない。100パーセント、ない。

フルタイムで仕事して、
暇がなーい、時間がなーい、いそがし〜って言っているほうが私には合っています。
ていうか、そのほうが時間を有効に使って家事はしっかりやれている気がします。
って書くとオットさんに白い目で見られそうだけど。。。
いや、もちろんオットさんの協力あってこそですが。

だってさ。
代休とか有休とか取って、夕方の時間に余裕があるときこそ、
いつもより凝った夕食作れるはずなのに、
そういうときほど手抜き料理になっちゃうのはなんで?(苦笑)
むしろ一日仕事したあとにバタバタと帰ってきて、
あーもうオットさん帰ってきちゃうよーって焦っているときのほうが、
それなりに凝った料理作ってんだよね〜

部屋の片付け度とかもそう。
忙しくて時間がないときのほうが部屋が綺麗です。
なんででしょ。

不思議不思議〜

とか言っていると、私はもしかして一生専業主婦にはなれない主婦なのか?
えーそれもいやー。
一度くらい専業主婦もやってみたいです。。。




posted by saya at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

変化

妊婦生活が始まって、明日で100日です。
あ、別に毎日数えているわけではなく(笑)
befa!っていう通販雑誌の付録に時計がついてて、
今日は何dayかっていうのが表示されているのよ。

そろそろ安定期なんですが、
私の場合初期からずーっと安定期か?みたいな感じで、
つわりっつーものをまったく体験することなく安定期に突入しそうです。

それでももしかして、これは変化なのか?
と最近感じることが2つ。

1.口内炎が出来た。。。

口内炎なんて、子供の頃以来出たこと無かったのに。。。
食生活には今まで以上に気を使っているつもりなのに、
なぜだ。。。

2.お肌の調子がめちゃめちゃいい。

なんで?
わかりません。
よく聞くのはこれと反対で、肌の調子がめちゃ悪くなったーってのだけど。
乾燥肌になったとか、シミが出来たとか。
特にそういうこともなく。
別に化粧品も変えてないし。
嬉しいけどね〜

今週はお友達の結婚式に出席するので、
お肌の状態がいいのは嬉しい。
って別に私は花嫁じゃないので、肌の調子が良かろうが悪かろうが関係ないんだけどさ。
でも女はやっぱ、お肌の調子が良いと気分も上々なのさ。

ね。海っち!

IMG_1337.jpg

あ。女の子だけど、あなたには関係ないっか。
posted by saya at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

寒い季節に

寒くなってきましたね。。。
寒い季節には、暖かいものを食べたくなります。
おでん、お鍋、煮物、冬は暖かいものが美味しい。

先日もふと、ロールキャベツたべたーいと思い立ち、
作っていたのですが。。。
煮込む段階になって考えた。

そういやあ、母の作るロールキャベツは美味しかったなー。

私はだいたいコンソメスープで煮込むか、
トマトやトマト缶があるときはそれをプラスするんですが、
母の作るものはコンソメでもトマトでもなかったなあ。
あれはどうやって味付けしていたんだろう?

思い出したら食べたくなったので、さっそく母に電話。
ロールキャベツって何で煮込むの?

母「えー。しょうゆとみりんとだし、適当に少し」

適当に少しってさ。。。どのくらいだよ。。。

まあでも言われたものでそれっぽく調味してみたら、
まあそれっぽい味にはなりました(苦笑)
でもやっぱ母の味とは、違うんだよねー。

私はいまだにレシピを見ないとほとんど何も作れないんですが(汗)
それでも本やクックパッドでいろいろ挑戦しています。
目標は、毎日違うものを1品はつくる、ですから。
そうすれば365日、365の料理が食べれるじゃん?
レシピは全然頭に入っていませんが(だめじゃん)
でも目標はそれなりに達成してますよ♪

でもねでもねでもねー。
母は何を作るにもレシピなんて見ないじゃん。

ロールキャベツにしても、
適当に少し、というすんごいあいまいな目分量のくせに、
それでも毎回同じ味なわけ。
あれすごい不思議。

まあ長年の勘と経験の成せる技なので、
主婦歴1年にも満たない私には無理っちゃー無理だけどねー。


そういえば、オットくんの実家ではロールキャベツはトマト味、
だったようで、しょうゆ味は初めてだそうです。
私はどっちでも好きなので、気分よってどっちも作るかな。

母の味といえば、この間作ったおでんで、母の味を痛感しました。

市販のおでんの素を使ったんですが、
ちがーう!!!
決してまずくはないし、しっかりおでんなんだけど、
私が幼い頃から親しんだおでんじゃなーい!!

ってことで、今度おでんを作るときは母にまた電話することになるのかしら。

あ、一応間違いのないように言っておきますが、
作り方がわからなくて母に助けを求めることはほとんどないですよ。
ロールキャベツで2回目です。
母の味は確かに恋しいけれど、
母に作り方を聞いてもさっきみたいに、

んー。これとこれとこれを。。。適当。。。

とかそんな感じなんで(苦笑)

参考になるのかならないのか。。。

いずれ私も、私の味!ってものに出会えるといいなあ。
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

祈りの日

どーもー。。。

スミマセン、
トルコ旅行記、まったくもって書く時間が取れない日々が続いております。。。

お盆休みは5日間しかありませんが、時間が取れたら一気に書いてしまいたいです。
もうそろそろ記憶がやばいので(汗)

で、話は変わるのですが。
うちは新聞を取っていないし、
基本的に私はほとんどテレビを見ないので、
社会情勢などは会社でネットを開いたときにyahooニュースで確認します。
なので気がつくのが遅れたのですが、
今日は広島の原爆記念日だったのですね。

原爆記念公園で追悼式典で、

もうあんな戦争が、二度と起きることがないように、

たくさんの人が祈ったことでしょう。

祈るだけでは、世界中の核兵器を無くすことは出来ないでしょう。

某国の大統領が核根絶を宣言したところで、

それが実現できる可能性は、

限りなくゼロに近いような気もする。

それでも。

平和な世界を祈らずにいられない日。

posted by saya at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ラブ泥ール・レトリバー

土曜日はオットくん実家へ、日曜日は私の実家へ、
それぞれ顔を出してきました。
父の日もかねて。

義父には赤ワインを、父には甚平を。
それぞれプレゼント。
喜んでくれたかはどうかは別として、
父の日を忘れていないという主張が大事です(笑)

でもしっかり父の日を間違えていたんですけどね。。。
本当は21日だったんだねー。あは。

日曜日は天気も良かったので、
夕ご飯を食べさせてもらう代わりに空ちゃんのお散歩へGO。

空ちゃんももう歳かしら。。。
30分も歩いていないのに、もうへろへろ。

まあ暑いせいもあるんだけどね〜
お水を2Lも持っていったのにすぐに飲みきっちゃった。

出来ればこういう暑いときは川で思いっきり水遊びをさせてあげたいのですが、
あいにく最近は田んぼに水を供給しているせい?なのか、
川の水がすんごい濁っているのです。。。
さすがにそんな水の中には入ってほしくない。
ということで、帰ったら空用大たらいに水を張って、
じゃぶじゃぶしようね〜♪
なんて言いながら歩いていました。

が。。。

あまりの暑さに耐えられなかったのか、
ちょっと目を離したすきに、

田んぼへIN!!!!!!!!








( ̄□ ̄;;;;)

たぶん、かなり身体が暑かったんだと思う。。。

空の脳内は、水水水水水水。。。だったんだと思う。。。

手っ取り早く涼を得られる場所=田んぼ、という発想だったんだと思う。。。

でも。

水を張り、稲を植えたばかりの田んぼで、
じゃぶじゃぶごろんごろんと笑顔で転げまわる黒い大きな犬。。。

私が農家の人なら。。。(汗)


( ̄□ ̄;;;;)んな顔になりながら空を引き上げた頃には、

見事なラブール・レトリバーの出来上がり。

き。。。きたねえ。

その上。

くせえ。







家に帰って即効で水をぶっかけ、シャンプーで上から下まで丸洗い。

つ。。。つかれた。
posted by saya at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

きみの笑顔は世界を救う

最近ちょっと、事ある事に弱気になっている自分がいます。
良くないなーって思うんですが、
逃げ出したい気持ちが、常にあるんです。
逃げちゃえばね、簡単なんだろうなーって思うんです。
仕事、辞めます!って言っちゃえばいいんだけど。

なかなか、ねえ。

そういう気持ちでいるときって、身体の中に負の気持ちがたまって、
連鎖していくんだよね。
良くない。絶対良くない。

今までは、そういうときにそばにいてくれた空ちゃんや海ちゃんがいないのも、気持ちのふり幅が大きな原因なのかも。
やっぱり、彼らの存在は絶大だねー。

ああ、空ちゃんの笑顔が見たい。。。

ということで、旧ブログから空ちゃんの鼻血ものの笑顔写真をひっぱってきました。

959.jpg

DSCN1540.JPG

sanpo11-2.jpg

この笑顔があれば、私、がんばれる気がする。
とか思えるんだから、私もけっこう単純だね。

空ちゃんは私と遊ぶとき、いつもこんな風に笑ってくれます。
誰だったか忘れたけれど、そんな空ちゃんの笑顔を見た人に言われたことがある。

『空ちゃんはさやちゃんと一緒にいるのが嬉しいから笑うんだよ』

私は、遊ぶのが大好きな空ちゃんだから、遊んでいるのが楽しく笑っているのだと思っていた。
だから、そんなふうに、私と一緒にいて嬉しいからっていう発想はなかった。
ほんとかな?

最近何かのテレビ番組で聞いたんだけど、
犬は一緒にいる人の『笑顔を真似て』笑うんだって。

それってつまり、私がいっぱい笑っているから、
空が笑うって事だよね。
そうかな?

まあでも。
空ちゃんといると、自然と笑顔になっちゃうから、それは間違ってないかもね。

空が笑ってくれればそれだけで、私という世界はどれだけでもHAPPYになれるよ。
それって、どんな力よりもすごいよね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

空は無邪気でいいね

やっとYouTubeで動画をアップする方法を覚えたので、
以前のこちらを☆

これのせいで伸縮性のリードをぶっ壊した空。

父(私の)に怒られる。。。
ひいいいいい。。。

と言いながら必死に直すオットくん(笑)

そんなに怖いか(笑)

歩きながら直すオットくんと、

なーにしてんの〜♪

と笑顔の空♪

あんたのせいだって(笑)

最後は相手にしてもらえなくてすねています。
かわいいやつ。



blogram投票ボタン
posted by saya at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

