2010年02月01日

まめっこ

IMG_1519.JPG

最近あんまり姿を表さないと、母が心配している、まめちゃん。
野良さんなので、ある日ぱったり来なくなっても、
まあ仕方ないのですが。。。
まめちゃんとはもう2年以上のお付き合いなので、
姿を見せないとやっぱり心配なのです。

足が悪くて、走れないので、
道路を歩いているところを見ると心配です。

本当ならね、うちの子にしちゃって、
ちゃんと病院に連れていってあげられるといいのですが。。。
2年以上のお付き合いといっても、身体を触らせてもらったことは一度もないんです。
難しいところです。

せめて、あんまり遠くに行かないようにね。
なるべくうちの敷地内にいなさい。
怪我したら、絶対にうちに帰ってくるのよ。

って言い聞かせています。。。

わかっているのかどうか、わかりませんが。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

こんにちわんちゃん

散歩をしていたら、‘猛犬注意’の札の横にわんちゃん。

IMG_1526.JPG

しっぽふって、くうんくうん鳴いて可愛い。
でも人様のおうちのわんちゃんねこちゃんは、
どれだけ可愛くても安易に触らないのが私の中の鉄則。
例え飼い犬であろうと。

子供の頃に近所のわんこをなでようとして痛い目見ているからね(苦笑)
指噛まれて、牙が指を貫通しましたから(苦笑)
でも飼い主さんや親に怒られるのが怖くて黙ってた(苦笑)
消毒だけでよく穴がふさがったもんだわ。。。
何事もなく、傷跡もなくなりましたが、
今考えると、恐ろしいことです。。。
posted by saya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ベタ

ベタが我が家になってきて1週間が過ぎました。
この期間は毎日ベタに振り回されていました(苦笑)

何の知識もないまま、
‘コップでも飼える’という宣伝文句を鵜呑みにした私たちがいけなかったんです。

ベタは確かにコップやビンなどでも飼うことが出来ます。
でも言い換えると、

コップやビンでも、‘とりあえず生きることができる’の間違いなのです。

ベタにとって、過酷な状況であることには変わりありません。
特に冬は水温が下がるので、
うちに来たときは10度を切っていました。
容器の下のほうで動かないベタ。

ベタの最適水温は24度〜28度くらいだそうです。
次の日には、低音が原因の白点病を発症。
日に日に増えていく白点。

このままでは死んでしまう。。。

いそいで45p水槽と、それに合うサーモスタット付ヒーターを購入。

治療のため、水温は高めの30度。
それでも良くならなければ薬浴かなあと思っていたら、
2日ほどで白点がなくなってきました。

治ったー♪

と喜んだのもつかの間。

今度はヒレに穴を発見。。。

穴あき病です。

ストレス?PHショック?水が合わない?

これもとりあえず初期ならば30度くらいの高めの水温で様子を見て、
広がるようなら薬浴にするそうです。

薬浴したほうが?と思っていたら、
少しづつ穴がふさがってきました。

世話のかかる子だ。。。

と思いたくもなりますが、悪いのは知識のない私たちだったので、
なんとか病気から復活してくれたベタくんには申し訳ない限りです。

今はまだ治療中なので、水槽にはベタのおうちになりそうな小さな容器をふたつ入れているのみ。

殺風景〜

も少し良くなってきたら水草入れてあげるからね。

IMG_1531.JPG

ベタは縄張り意識と闘争心の強い魚です。
だから単独飼育が基本。
鏡を見せてやると、自分の姿を他のオスと間違えて威嚇してきます(笑)

エラを張って、尾ヒレを広げて泳ぐ姿の美しい魚です。

この子の何が可愛いって、
私が近寄ると寄ってくるんですよ〜♪
ピロピロ泳ぐのが可愛いです♪

でもオットさんが近寄っても寄ってこないです(笑)

オスは嫌いらしい(笑)
posted by saya at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

闘魚

ベタっていう熱帯魚、知ってます?
‘コップでも飼える’って書いて、
ペットショップとかで小瓶に1匹づつ入れられた綺麗な尾ひれの熱帯魚、
見たことありません?

ベタをもらいました。

3933.jpg

綺麗な赤い子です。

冬場でもアパートならヒーターとかなしで全然大丈夫よー

なんて言われて、ろ過システムも循環も必要ないので、
へー簡単ーなんて思っていたけれど。。。

次の日にはすでにぐったり。。。

おいおい。。。

慌てて調べたら、タフなベタだけど、やっぱり熱帯魚。
年中25度くらいの水温を保つこと。冬場はヒーターを使用すること。
って書いてあるじゃーん!!
全然大丈夫じゃないじゃーん!!

水温計ったら10度ちょい。。。
やばい。。。

稀にヒーターなしの10度くらいでも生きる子がいるらしいですが、
真冬に真っ裸で外に出るようなものだと書かれてあって、
こんな小さな子にそんな過酷なことはさせられない!
と、いそいでヒーター買ってきました。

やっと20度以上になったら元気に泳ぐようになってきた。

とりあえずよかったー。

餌も食べてくれるし♪

餌のあげすぎは良くないらしいですが、
食べる姿がかわいい♪

と思っていたら、なんか身体に白い点が。。。

何これ?

調べてみましたら。。。

どうやら水温の変化による病気、白点病らしい。。。
ううう、ごめんベタ。
今日薬買って帰るから!がんばってー。

熱帯魚に比べると飼育が簡単だとは言われているけれど、
命を簡単に考えていたらいけないですね。。。
最初にもっと勉強しておくんだったよお。

反省です。。。

写真は、うちに来たばっかりで元気のない様子。
元気に尾ひれを広げた写真を撮れるようになってくれるといいな。
posted by saya at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

猫みたい

友達の猫が超かわいかった♪

ラグドール。
長毛種をまじまじと触ったことがなかったので、なんだかすっごい新鮮。
感激〜♪

IMG_0094.JPG

んでも私はもっと触りたかったのに、
もうやめてにゃん!!って逃げれちゃった。

残念。

そういえば。
この友達に、sayaは本当に猫みたいだよねーって言われた。
性格が。

きまぐれ。超きまぐれ。
べたべたするの嫌い。大嫌い。
人に必要以上に寄ってこられるのが嫌。すごく嫌。
基本的に一人を好む。
でもいつもひとりじゃ寂しいから、寂しいときは自分から人に寄って行く。
でも飽きるとひっかく。あるいは咬みつく。
自分から近寄っていったくせに容赦なく。

ほら。sayaの性格、うちの子とそっくり〜

って言われちった。

……うーん。私、そんなに猫か?
posted by saya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

あたま

猫の頭が好き。

DSCN2024.JPG

ごはん食べるのに夢中で無防備なこの頭を、
なでなでしたい。

DSCN2026.JPG
posted by saya at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

めだか水

まめちゃん、
それさあ、
めだかの稚魚が入ってる水なんだよね。

飲んじゃダメだよ。

稚魚食べてもおいしくないよ。

DSCN2054.JPG
posted by saya at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

グルメ猫、ごはんを待つ

3921.jpg

ごはんの時間まで、ここで待ってますにゃ

3922.jpg

あ、ごはんの時間ですかにゃ

3928.jpg

って期待させておいて、まだかにゃ

3929.jpg

あとちょっとまちますにゃ
posted by saya at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

グルメ猫

朝晩、玄関を開けると必ずいらっしゃる、
このお方。

3920.jpg

ごはんくだにゃい

………えーっと。今しがた、カルカン食べたやん。
まるっと1缶。

てか、あなたの足元のお皿に、カリカリまだ残ってるって。

ごはん。くだにゃい

………そうね。あなた、カリカリ嫌いだったね。

最初の頃はもりもり食べていたのに、
すっかりグルメになっちゃって。

好き嫌いしやがる。

可愛いヤツめ。

わがままを言われつつ、そんなまめちゃんが可愛くてしかたない我が家。
そうだ、猫のわがままには慣れてるんだった。
猫はわがままなもの。
それに従うのが人間です。
それでいいの。

はいはい。
もっとごはんお持ちしますね。

はやく。ごはんくだにゃい
posted by saya at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

うさこさん

私の中のひとつの大きな自信。

犬猫相手なら、私は絶対的に良きパートナーになれる。

会話もできると思う。
私にとって、犬猫のいない生活なんて、考えられない。

でも・・・・・

どうしてもダメなら。

ウサギってどうだろう。

会話・・・できるだろうか。

1556 (3).JPG

私は努力する。
良きパートナー、良き伴侶になれるように。

でも・・・

ウサギ自身が、私を受け入れてくれるだろうか。

1556.JPG

まず。

ウサギの鳴き声から勉強すればいいのか?

え、ウサギって、鳴くの?
posted by saya at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

キュン

今朝のまめちゃん。

mamemame.jpg

ちくわにラブ黒ハート








かわえええ。
posted by saya at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

たぬきかもしれない

毎日我が家にやってきてご飯をねだるにゃこさん。
今朝もカラスにご飯を横取りされて凹んでいました・・・

名前は「まめちゃん」で落ち着いた感じ。

でも。
豆ってほど小さくないんだけどね。

大豆でもまだまだ小さい感じ。

DSCN3720.JPG

だってどう見ても。
たぬきじゃね?
posted by saya at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

本名は・・・

もうすっかり我が家で1日3食食べることにしているらしいニャコさん。

私は「ニャコさん」と呼んでいます。

母は「ネコちゃん」と呼んでいます。

先日、弟が、
「ねえ、たまのすけが来てるよ」と教えてくれました。

ご飯をあげながら、アンタはいつの間にたまのすけになったんだい?
と聞いてみたけれど、当の本猫は特になんとも思っていないらしい。

またある日、弟が、
「外でまめ太がごはん待っているよ」と教えてくれました。

ご飯をあげながら、今度はまめ太だってよ?と聞いてみたけれど、
やっぱり当の本猫は特に自分の名前に興味がないみたい。

今朝は「たまじろう」と呼ぶ弟。

結局なんでもいいらしい。。。

どうなの、当の本猫さん?

.まめ.jpg

なんでもいいからごはんくださいにゃ
posted by saya at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

すわれ

毎日我が家にやってくるかわいいにゃこ。
何がかわいいって。
座り方がかわいい。

nyako3.jpg

右足を前に投げ出して座ります。
左足も同じように投げ出して座ったらもっとかわいいけど。
そんな座り方する猫がいるのか。

足を怪我でもしているから普通に座れないのかな、と思ったけど。
のっそりだけどちゃんと歩くし。
クセなのかな?

nyako4.jpg

nyako5.jpg

かわいいでしょ♪
posted by saya at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

探してください

ニャコがいます。

どこにいるでしょう?

何をしているでしょう?

nyako2.jpg

分かった人いる?
posted by saya at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の使者

3月ですね。
暖かくなって、冬眠していたニャコが顔を出すようになりました。

nyako.jpg

かわいい。
posted by saya at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

さくら色♪

祖母宅の「さくら」ちゃん♪
実は私、初対面〜♪♪♪♪でした!!

話には聞いていたけれど、写真で見て知ってはいたけれど、
実物は……本当にとろい おっとりお嬢さんでした。。。

かわいい。。。
まだ1歳にもならないピチピチの女の子。
でも体重、空ちゃんよりも+10s……
パワフルガールです……

初対面の私、最初は警戒されて吠えられるかなーと思ったけれど、
笑顔で出迎えてくれました。。。
レトリバーという犬種は、本当に番犬にならんね。
ま、そこがいいんだけどね♪
温厚な性格に、さらにおっとりなところが、祖母の癒しとなっているようです。

はじめまして〜あたし〜さくらちゃんで〜す〜

3118.JPG

あそんでくださいな〜

3125.JPG

しばらく遊んであげたら、すぐにへたばっちゃいました。

も〜だ〜めなの〜

3126.JPG

体力のない子です……
いつも元気200%の空ちゃんの相手をしているので、ちょっと物足りない。

さくらちゃんつかれちゃったの〜

3120.JPG

そんなこと言わずに。
ほらーさくらちゃん遊ぼうよ!

い〜や〜ん〜

3129.JPG

………。

だからこんなにムチムチなのか。

おばあちゃん、この子、少しダイエットさせたほうが良いです……

家に帰って空ちゃんを見たら、空ちゃんが子犬に見えました。
空ちゃんって、小さいんだなあ。
でも空ちゃんも少し減量です。
目標-2s。
私も-2s目指して、一緒にダイエットです。

さくらちゃんちょ〜っとおでぶさんなの〜♪
きゃ〜♪


3127.JPG
posted by saya at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

