2010年02月18日

マフィン

バレンタインはマフィンにしました♪
簡単だしね〜
まあいっか〜

IMG_1617.JPG
posted by saya at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ミルクでほっこり

昨日の雪にはびっくり〜
まさか降るとは思わなかった〜

という、ド寒い中、昨日も今日も仕事です。。。
オープンハウスで現場スタッフとして。。。
凍えるっちゅーの。。。
7ヶ月の妊婦には辛いっちゅーの。。。

昨日は家に帰ったらお腹ががちがちに凍って動けなくなって焦りました。。。
病院行く?親呼ぶ?病院?親?

お腹が張るという現象が今までなかったので、
ホント焦りました。
無理はやっぱりいけませんね。。。

でも今日も一日仕事ですが。。。

つらいぜ。。。

そんなときはお腹に優しく暖かいものを。

ミルク煮込み。

IMG_1559.JPG

クリームシチューじゃなくて、
ミルク煮こみ、ね。
ルーを使わずに優しい味にしたかったのです。。。

ほっこり。
posted by saya at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

HAPPY BIRTHDAY

オットさんの誕生日でした。
ガッツリ生クリームの苺のケーキが食べたいところですが!

体重が。。。

小さいので我慢してね♪

IMG_1561.jpg

バレンタイン間近ということで、
ショーケースの中は生チョコとか、ハート型とか、
チョコレートケーキが多くて萌える!!!

でもでも。
誘惑に負けずに一番小さなのを買ってきた私はえらーい。

。。。でも朝食に食べようと思ってプリンも買っちゃったけど(笑)
posted by saya at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ROICE

この時期になると毎年、母がお友達たちとお取り寄せするROICE。

大好きですっ♪
この時期はバレンタイン限定のものがけっこうあったりして、
みなさんそれが狙いのようです。
でも私は普通に生チョコと、ポテチップチョコがあれば満足〜♪

しかも今年から、ホワイトのポテチップチョコが登場したんですね。
母が買ってくれました。

IMG_1557.JPG

フロマージュブラン

ロイズのホワイトチョコは私には少し甘すぎるので、
ん〜どうなんだろう〜って思っていたけれど、
ほんのりチーズ味で、んまい!
でもオリジナルよりはくどいかも?

塩分+チョコレートってことで、食べすぎは良くないので、
何回かに分けてすこーしづつ食べるつもりです♪
posted by saya at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

寅年ですから

寅年ですから。
普通の肉まんじゃ駄目でしょ。

ここはやっぱり寅まんでしょ!

3930.jpg

でも実は熊まんと迷ったことは内緒(笑)

あ、中身は普通の肉まんです。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマスのディナー

家ではクリスマスらしいことは何ひとつやっていませんが、
レストランでディナーはしました。
オットさんがずっと行きたいと言っていたレストランです。
岡崎の住宅街の中のこじんまりとしたお店。
すっごく雰囲気が良かったですよ〜

ちなみにお料理もものすごくおいしかったです!

コンソメのゼリーの中にズワイガニ、その下にアボガドのムース。

1509.jpg

写真は地味な上にどんな料理なのかいまいち伝わりきりませんが、
これすんごくおいしかった〜☆

これはオマール海老。

1510.jpg

海老ぷりっぷり!

三河牛。

1511.jpg

赤ワインのソースってどうなの?って思ったけど、
アルコール飛んでるしね。
やわらかーいお肉。あー幸せ♪

デザートは2種類。
これは最初のデザート。
イチゴのサンタさん。なにこれ超かわいいいいいいいいい。

1513.jpg

でも一口でいただきました♪
りんごのブリュレも美味でございます。

他にもオードブルやら前菜やらスープやら出てきましたよ。
フルコース最高!

来年も。。。。来年は。。。。来れるのか???

それは誰にもわからない(汗)

posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

姫りんごパイ

姫りんごちゃんを大量にいただきました。

_MG_3788.JPG

普通のりんごの4分の1以下。
かわいいよね〜
お祭りのときのりんご飴ってこれだよね。
子どもの頃はよく買ったな〜
特別おいしくもないのにね(笑)

そう、姫りんごはおいしくないのです。
そのままではとても味がなくて食べられないので、
芯を抜いて焼きりんごにするとか。。。
でも焼きりんご嫌いだしな〜
りんごのコンポートでも作る?うーん。。。

てことで手っ取り早くアップルパイにしちゃいました。

4627.jpg

アップルパイにしておけば、放っておけばそのうちなくなります。
オットさんの好物なので。
私は作っておきながらあんまり食べません。
だってアップルパイ苦手。。。
りんごはそのまま食べるのがおいしいのに。
焼くとか煮るとか、邪道だと思います。
posted by saya at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

そりゃあ完食するでしょう

家に帰ってオットさんに結婚式のご報告。
可愛かったの〜♪
花嫁さんが超可愛かったの〜♪♪

料理もすっごく美味しかったです。
とってきた写真を見ながらオットさんがうらやましがっていました。
このゲストハウスグループはどこもお料理が美味しいって評判なので、
期待していたのですよ〜
そうじゃなくても、最近の式場でお料理がハズレなところはないよねえ。

IMG_1424.jpg

IMG_1442.jpg

IMG_1446.jpg

IMG_1461.jpg

最後はウエディングケーキ+デザートブッフェ。
こちらもがっつりいただきました♪
もちろんがっつり完食♪

私のときはデザートブッフェしませんでした。
やるとなると外になっちゃうので、寒いし。。。
ってことでやめたんですよ。
後日談だと、料理の量が多くてケーキを食べれない人も多かったそうなので。。。
それはそれで正解だったかなあなんて思っていたのですが、
デザートブッフェ、あればあったでやっぱり心躍るよね☆
食べれるかな〜とか思いつつ、がっつり取っちゃうし(笑)
そんな心配も杞憂に終わってしっかり完食しちゃったし(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

長崎人のソウルフード

長崎といえば、ちゃんぽん。それから皿うどん。あ、カステラ。

夫さんのお母さんが長崎出身なので、
それらのものをよくお取り寄せしているらしく、
この間も、皿うどんをいただきました♪

実家のみんなはちゃんぽんのほうが好きらしいんですが、
私は皿うどんのほうが好きー♪

お母さん曰く、ちゃんぽんと皿うどんは「みろくや」。
カステラは「福砂屋」が一番おいしい!らしいです。
他のものを食べたことがないのでわからないけど、
お母さんからいただく長崎フードはどれも美味しいです♪

長崎に行ったときに、有名?らしい四海楼っいうお店で、
ちゃんぽんも皿うどんも食べたけど、
みろくやのほうがおいしい気がする。

お取り寄せする機会があれ、「みろくや」おススメです。

chanpon_ph.jpg

saraudon_ph.jpg

麺にそれほど違いがあるようには思わないけど、
あれだね、やっぱスープと調味油の味だよね。

今度はちゃんぽん食べたいな。
って、自分で買う気はないのか(苦笑)。。。ない(苦笑)

posted by saya at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

バースデイディナー

最近我が家の話題は、私の誕生日ディナーをどこで予約するか。

ケーキを買ってきて家でまったりー♪な誕生日でも
もちろんかまわないんだけどね。
でもさー、前にフレンチフルコース食べたのって。。。

自分たちの結婚式、か?
でもほとんど食べ損なったしな。。。

私は今度友達の結婚式があるから、がっつりとフルコースいただけるけど、オットくんが叫んだ。

久しぶりにレストランでフレンチ食べたい!!って。

激しく同感。

私の誕生日はクリスマスと数日しか違わないけど、
付き合い始めの頃は、
私の誕生日にフレンチフルコース♪
クリスマスにフレンチフルコース♪
だったなあ(笑)なつかし。

今はそんな余裕ないし、数日でフルコース2回も食べたら罰があたる!(笑)
つーか、そんなに食べれません。
太る。。。今これ以上体重増やすのはやばい。

ので、今回どこを予約するか、けっこう悩んでいます。

LEGAME

Lois de la nature

Saji

MIYATA

dessin plus

La Tina

あたりが今のところの候補♪
La Tinaは今度友達とランチに行くので、
ディナーは他のところがいいかな〜

私はLois de la natureがいいんだけど、オットくんはMIYATAが気になるらしい。
そういえば何年か前にオットくんの誕生日に行ったレストラン カンジーノはよかったなあ。
フレンチじゃなくてイタリアンだけど、
誕生日なのでって予約したら、
ホールケーキ(花火付)、可愛いブーケをくれました。
サービス最高。

またブーケ欲しいのでカンジーノにしようかな(笑)
でもやっぱフレンチがいいなあ。

s2345-1.jpg

s1662-1.jpg

274-1.jpg
posted by saya at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

天使のチョコリング

アンティークの「天使のチョコリング」いただきました♪
本店には行ったことないんだけど、名駅でも買えるようになったんだね〜

IMG_1397.JPG

ああ♪
おいしい♪
幸せ♪

posted by saya at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

CLUB HARIE

IMG_135.jpg

昨日いただきました♪
ハリエのバームクーヘンおいしいよね〜♪

実はバームクーヘンは食わず嫌いだったんですが、
ここのだけはおいしくいただけます♪

うまかった。
posted by saya at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

へびいちご

現場でこんなもの発見。

わかります?

IMG_0504.JPG

へびいちごちゃん。

本当の名前は知りません。
子供の頃からこれは「へびいちご」だと言っていたから。
でも別にへびが食べるわけじゃないよねえ。

一緒にいたお客さんは、
なつかしー、昔よく食べたわー♪って。。。

え、食べれるんですか!?

可愛いから採ったことはたくさんあったけど、食べたことはなかったなあ。
美味しいのかしら。。。

いちごって言えば、空ちゃんにいちごをあげるとぺって吐き出しやがる。
なんじゃこらーって匂いをかいで、終わり。

ラブラドールを多頭飼いしている方のブログを見ると、
いちごをおやつ代わりにあげたり、
その他にも食事にお野菜をあげてるんだけど。。。

うちの空さん、基本的に果物、野菜は受付ません。

口には入れるけど、吐き出す。

ドッグフードと混ぜると食べるけど、単独だと一切食べません。

好き嫌いの激しい子供みたいだな。。。

お野菜の食物繊維は良いらしいので食べてほしいんだけどね。。。
空ちゃんが喜んで食べるのは蒸かしたサツマイモくらいかしら。
バナナも食べるけど、すんごい嫌そうな顔してずーっと噛んでるもんな(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ル・クルーゼ!

先日はカボチャの煮物。
昨日は肉じゃが。

ル・クルーゼ大活躍☆

カボチャなんて、ル・クルーゼで煮込んでいることをすっかり忘れていて、
煮込みすぎて煮崩れしまくり。。。
いや、角を取らなかった私のめんどくさがりーな性格が悪いのか?
肉じゃがは自画自賛☆
(あ、肉を間違えてひき肉で作っちゃったけどね。。。ま、これはこれで。。。)

煮込み系大好きです。
時間かかるんで、本当は圧力鍋が欲しかったけれど、
ル・クルーゼがあれば必要ないね〜

私が頂いたのは小さめなので、
カレーやシチューが作りにくいんだけどね〜
もう一回り大きいサイズが欲しいですが。。。
自分で買うとなると、けっこうなお値段よね。。。あは。

でももし買うなら今度は赤だな!
黄色も捨てがたいけど。
やっぱ赤!!

私のイメージは赤だと自分で思っているのですが、
ル・クルーゼをプレゼントしてくれた人には、
さやちゃんは白!って言われました。

チャイナ・ボーンのきれいな食器をくれた人にも言われたなあ。
さやちゃんは白だから、絶対チャイナ・ボーンにしようと思ったの!って。

白。。。か?

情熱の赤だよね?
って言ったら、流血の赤ならそれっぽい。

。。。だそうだ。


どーいう意味だーーーーー
posted by saya at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

春のお菓子

IMG_0256.JPG

桃の節句といえば、伊賀饅頭と油菓子。

だと思っていたのですが、どうやらふたつとも、
このあたり限定?らしいですね。
桃の節句の給食は伊賀饅頭がお決まり。
饅頭苦手な私にはちょっと。。。ってな感じだったけれど。
油菓子は大好きです。

でも。
油菓子って何!?って言う人、意外と多い。
そんなマイナーなお菓子だったなんてー。
サーダーアンダギーみたいなもんですけど。
サーダーアンダギーはわかるのに、油菓子はわからないってどういうこと?

って話をしていたら、無性に食べたくなって、
作っちゃった。
キッチンスケールがないので、分量超適当。
適当でもそれなりに出来ちゃうくらい簡単なところがベリグッ!!
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

FIKA

お気に入りだった金魚鉢というカフェがなくなってしまって、
さみしいな〜と思っていたら、
いつの間にか新しいカフェになっていました。
内装はほぼそのまま。
金魚鉢のグラスはなくなってしまったようだけれど。

ランチ。
うまっ。

IMG_0249.JPG

大根とにんじんのスライスサラダ。
帰りに100均でスライス用ピーラー購入(笑)

IMG_0251.JPG

たらことホウレン草のスープパスタもうまっ。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

お気に入り♪

8 (2).JPG

また行ってきた♪

とってもお気に入りのお店。
ごはんもおいしいし、
こじんまりとした店内はセンスが良くて落ち着くし、
オーナー?が癒し系で良い♪

まったりまったりできるお店ですね。

オススメです。
posted by saya at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

金魚鉢

梅雨が嫌いなわけじゃないけれど。

晴れたら行きたいと思っていたところに、
結局雨で行けないときは、

雨のバカ。。。って思っちゃうよね。

そんなときは、カフェでまったりするか。

『金魚鉢』

って名前の、かわいいカフェです。

店内もちっちゃくって、雰囲気がレトロで、
店員さんも感じが良くて、

何より金魚鉢のグラスが超かわいいんですけど♪

3842.jpg

ランチはタコライスでした。

844.jpg

今さらだけど、タコライスってタコが入っているライスじゃないよ?
注文前に、タコタコ♪おいしそう〜
なんて思っていたおバカチンは、

えーっと。この私?
posted by saya at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

3×3

IMG_0224.JPG

こういう前菜は見た目が綺麗だし、
一口づついろいろ食べれるし、

いいね♪
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

