2007年11月24日

タイ旅行記2

2日目。
7時半起床。
ホテルの朝ご飯はメニューも多くて、
それなりにおいしかったですよ〜
私は朝はそんなに食べないので、フルーツとパンを少し。
でもその目の前でガッツリと肉を喰らう二人……
たくましいのう。

ロビーに9時集合で、本日はバンコク市内観光。
私たち3人と、あと2人一緒に行くのだそうで。

ツアーだから仕方ないけど、実はコレを一番心配していました。
今まで他のツアー客と一緒になるってことがなかったので。
うるさいおばちゃん軍団とか、ラブラブカップルとか、キャピキャピの学生軍団とか、
そんなのと一緒になるのは絶対嫌……

でも幸い。一緒になったのは年配の女性2人組み。
関西の方だそうで、明るくて感じ良い人たちでした。
むしろ私たちのほうが大丈夫だったか?な感じ。
いや、わがまま言ってないし。時間は守ったし。
大丈夫だったはず……

まずは王宮とエメラルド寺院へ。

タイ2 (2).JPG

タイ2 (1).JPG

歴代の国王たちが建てた数々の王宮や、王家の菩提示ワット・プラ・ケオがある所。
タイは仏教の信仰の厚い国。
王宮や寺院に入る場合の服装はけっこう厳しくチェックされるらしくて、
この日も30度を超える暑さの中、ジーパンに靴。トップはもちろんノースリーブ禁止。
暑い。。。

王宮の造りはタイ様式はもちろん、スリランカ様式のものもあったり、
ヨーロッパ様式のものもあったり。
アンコールワットの模型もあったり。
煌びやかな装飾は本当に綺麗。
タイルは重ね合わせて花の形をつくるタイ様式の建築物。
でも近くで見るとけっこうタイルの貼り方が雑だったり(苦笑)
それからエメラルド寺院へ。
エメラルド色の仏像が納められている寺院だそうで。
でも実際はエメラルドじゃなくて翡翠なんだとか。

兵隊さんもいました。
手をふったら笑ってくれます。

タイ2 (3).JPG

涅槃仏寺院ワット・ポーにも行きました。
涅槃仏、大きい。

タイ2 (10).JPG

路地を歩くとおばさんがジャスミンの花で何か作っていました。

タイ2 (4).JPG

ワット・ポーの対岸にある暁の寺ワット・アルンには船に乗って。

タイ2 (5).JPG

暁の寺と呼ばれるワット・アルン。

タイ2 (6).JPG

タイ2 (7).JPG

塔には階段で上ることができるんだけど、
すっげー急な階段。。。
踏面の石が磨り減ってて滑るし、
踏面すっごい狭いし、蹴上40p近い。。。
階段の上から下を見ると……泣きそうです。

タイ2 (8).JPG

恐怖の下山……
やっと地上についたときには足ガクガク。。。

しばらく動けない私たちの横で、
のんびり昼寝のわんこ。

タイ2 (9).JPG

その後は昼食。
飲茶です。
タイの中華料理はおいしいと聞いたけど、
あんまり期待してなくて。
でもおいしかったです。
香港で食べた飲茶よりもずっとおいしかった〜

昼食のあとはタイシルクの専門店や免税店へ。
ツアーのお決まりコースですね。
ほぼ素通り(笑)
ブランド品は確かに安いけどね。でも興味なし。
だいたい免税店って、どこの国も似たような造りだからつまらないんだよね。
香港、サイパン、バリ、タイ、免税店は飽き飽きです。

これが免税店のエントランス。
AちゃんTちゃんと、トゥクトゥクという乗り物。
タクシーのようなものです。
でも値段は交渉次第なので、ちょっと怖くて乗れない……

タイ2 (11).JPG

夕食前にはタイ式マッサージへ。
タイのマッサージは有名だよね〜
一日歩いてすでに筋肉痛の足からマッサージしてくれました。
気持ちいいかも〜
でも肩の痛さはちょっと残ったけどね。

夕食はタイすき。
タイ風しゃぶしゃぶですね。しゃぶしゃぶ〜とはしないけど。

タイ2 (12).JPG

鍋の味はやっぱり日本とはちょっと違う、ような?
でもキッコーマンのしょうゆが置いてあるので、
日本風にも食べられます。
パクチーにはやられましたが。。。
最後はもちろん雑炊で〆。
タイの人もこうやって食べるのかな?
しかしタイ米が苦手だ。。。
これが日本のお米だったらおいしい雑炊だったろうに。

本日のツアーは一応ここで終了。
本当ならホテルまで送ってくれるんだけど、
ナイトバザールに行きたかったので。

ルンピニー・ナイト・マーケットまで行ってもらいました。
広い敷地内に雑貨などのお店がいっぱい♪

DSCN2896.JPG

値段はあってないようなものなので、交渉次第。
友達へのお土産はここでゲット。
こういうところで値切るのが楽しいんだよね〜♪

あるお店の床に、ぬいぐるみ?モップ?

タイ2 (13).JPG

売り物か?と思ったら。

タイ2.JPG

犬だ。
トイプードルかな。かわーいいー♪

お店の人との会話はカタコトの英語です。
日本人ももちろん多いけど、
それ以上に中国、韓国、ヨーロッパの旅行客のほうが多いので、
現地の人からまず最初に「ハロー」と声を掛けられます。
で、「チャイニーズ?コリアン?ジャパニーズ?」と聞かれました。
やっぱり見分けがつかないのかな?

冗談でチャイニーズと答えたら、中国語でガーっと話し始めたので逃げました(笑)
下手なことしたらいけませんね。
その後はタクシーを拾ってホテルまで。
メーターのタクシーなのでぼったくられることもないかと思えば、
おつりが少ない。
文句を言っても知らん顔。
チップ代ってことか?
でもあのしらばっくれた顔がムカついた〜!
とAちゃんはお怒りでした。

次の日は6時起きなので、この日は12時前には就寝。
posted by saya at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ旅行記1

1月前のことですが。
10月末に、5日間の日程でタイに旅行に行ってきました。
昨年のバリ島、一昨年のサイパンと同じメンバーで3回目の旅行。
今回はタイランド。

1日目
セントレア集合は12時45分。
搭乗手続きの時に、思いもかけなかった嬉しい誤算がありました♪
エコノミークラスが満席なので、
私たち3人ビジネスクラスに変更になったんです♪♪
そういうことがあるっていう話は聞いたことがあったけど、
まさか私たちが、とは思ってなかったんで、すっごく嬉し〜
ちなみに座席だけですので。
と言われたので、機内食はエコノミー用ってことね。
オッケーオッケー♪

ビジネスクラス。
さすが高いだけありますね♪
広いし、座席を倒せばベッドみたいにして眠れるし、
もちろん後ろの人に気兼ねなく。
ビバ!ビジネス!
私はともかく、夜勤明けで来たAちゃんTちゃんはさぞ寝やすかったことでしょう。
離陸後すぐに飲み物とお菓子と軽食のサービス。
んで、食事のメニューを渡されました。
洋食か和食を選んで下さいねって。
メニュー見ただけでもえっらい高そう……

って、え?食べていいの?
追加料金払えとか言わない?
ちょっと不安だったので、客室乗務員さんに聞いてみました。

私たち、エコノミーの食事では????

そしたら。
大丈夫ですよ。気兼ねなくビジネスクラスのサービスをお受けください。って!!

エコノミー満席万歳!

ね、食事高そうじゃない?

DSCN2815.JPG

食後にはケーキも出てきました。
うまっ。
ケーキのあとにはチョコレートも出てきました。
どっちがデザート?

お腹が満たされたところで、二人はゆったり横になって就寝。
私は眠くなかったので映画鑑賞。
見たいと思っていた「キサラギ」。

その後はせっかくなのでビジネスクラスの寝心地を体感。
あああ。帰りもこれがいい〜
この快適さを知ってしまうと、エコノミーの窮屈さに耐えられなくなりそ……

そしておよそ6時間後、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。
着いて早々、空港の超近代的な建築にびっくり。
空港からホテルに移動中も、高層建築物群にびっくり。
バンコクはタイの首都。
都会。
だとは思っていたけれど、名古屋よりよっぽど(笑)
いや、名古屋と比べたらいけませんね。

ホテルはインペリアル・クイーンズ・パーク・ホテル。
スクンヴィット通りというショッピングも交通の便もいい所にあるホテルです。

23階の部屋だったけど、景色はそれほどでも。
いつものようにツインルームに簡易ベッドが入っているのでちょっと狭い。
あれ、でも。
このツアーを申し込むときに絶対このホテルに!
って指定したのには訳があったんだよな。
3人で申し込むと、追加料金なしでトリプルルームに変更っていう特典があったんだよ!
え、でもこれどう見てもツインルームだし。
どう見てもこれ簡易ベッドだし。

フロントに文句言って部屋を変えてもらってもよかったんだけど。
ちょっとその気力なし。
ま、飛行機ビジネスクラスだったし。
簡易ベッドでも寝れるので別にいっか。ということに。
ビジネスクラスに乗れたことでよっぽど気分が良かったらしい超庶民3人組み(笑)

それからニューハーフショーを見に行きました。
タイと言えばニューハーフ。
MAMBO(マンボ)というお店。
ホテルのすぐ傍だったので行ってみました。
ガイドブックには必ず載ってる有名なお店みたいですね。
松田聖子似のニューハーフがいるとか。
そんで赤いスイートピーを歌ってくれるとか。

私たちが見たショーにはそれらしきニューハーフは見当たらなかったけどね。
でもとにかく!!
あれが本当に昔男だった人???

ものすっごく綺麗!!!
スタイルいい!!あ、胸は整形か。顔も?どっちにしてもすごい綺麗!
ダンスとか歩き方とか、女の人より女っぽいよ。
すごー肌きれー!!!
ニューハーフすごー!!!

タイ1.JPG

約1時間のショーのあと、
ニューハーフさんたちと写真を撮ったら
しっかりチップを請求されましたが。
しっかりしてるねえ。
顔が超きれいなのにドスのきいた声で「チップ」
って請求されるとものすっごく怖いんですけど……

ショーが終わったのは23時過ぎ。
さすがにその時間街を歩くのは怖かったけど、
徒歩5分のところをタクシー使うのもねえ。
小走りでホテルに帰りました(笑)

しかしものすごく眠い。
飛行機の中であんまり眠らなかったからかな。
あ、タイは日本よりマイナス2時間だから、日本は1時すぎ。
眠いはずだ〜
posted by saya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

