2010年04月22日

今年の桜

ご無沙汰です^^;

産休に入ってからというもの、暇で暇で。。。
そろそろキノコになりそうです。。。

やることはいろいろあるのに、結局だらだらしてしまっています。
そんな自分に最近ちょっと自己嫌悪。
ひーまーって言っていられるのは今のうちだけなのに!!!!
もっと時間を有意義に使いたいのに!!!!
ダメですね。。。
ダメ人間です。。。

ということで、ブログも完全放置でした。

写真は今年のお花見。

IMG_1674.JPG

と、いっても、昨年のように岡崎公園とか、人ごみの多いところには
気力がなくて行けませんでした。
蒲郡で唯一お花見の出来る公園でのんびりでした。

1672.jpg

IMG_1677.JPG

あったかいな〜春だな〜

なんて思っていたら、雨だったり、夏日だったり、また冬日だったり。。。
どうなってんの一体。。。

5月になったら少しは気候も落ち着くかしら?
posted by saya at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ミモザ

伊豆に行ったとき、綺麗に咲くミモザを見ました。
ミモザが咲くと、ああ春が近いんだなあって思います。

色とりどりの花であふれ、
澄んだ青い空と、
温かな陽気、

喜びに満ちた、春。

春はもうすぐそこ。

でも。
そんな季節の訪れを、きみは今、感じている?

暗い闇の中を彷徨い歩くきみを、
どうしたらヒカリのあるほうへ導くことが出来るのか、

私にはわからないよ。

そんな力は、私にはなくて、無力な自分が情けないよ。

でもね。
だから。
何度でも言うよ。

きみはひとりじゃない。

きみを思う友達が、たくさんいるよ。

みんなきみが大好きで、大好きで、大好きで、

きみの笑顔を待ってる。















ずっとずっと、待っているよ。

忘れないで。

きみはひとりじゃない。

_MG_4212.JPG
posted by saya at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

再利用

最初にベタを入れていた丸いガラスの容器。
もうさすがにこれでベタを飼おうとは思えないけど、
使わないのももったいないので、

ジェルを入れて、グリーンを植えました。

IMG_1527.JPG

ちょいと色のきついピンクですが、
まあ涼しげでいいんでない?

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

名前のこと

2009年の名づけ人気1位と2位に入っていた大翔と翔という名前。
こういうのを見ていると、付けたくなる気持ちが分かる気がする。

気持ち良さそうだよね〜。

3900.jpg

あ、女の子は「ユナ」ちゃん「ヒナ」ちゃんが人気なんですね〜
まわりでもけっこう聞くもんね。
でも私的には。。。
事務員さんとも、この名前は避けたいねって言っていました。。。
親がいいならいいですけど。。。
私は気になるなあ。

うちもそろそろ本格的に考えなきゃーなんて思っているのですが。
まだ性別がわからない頃に、候補としていくつか上げていた中のひとつが、
オットさんはとても気に入っているようで、
たぶんそれに決まり。
え、そんなに簡単に決まりでいいの?って思うけれど。。。

でもオットさんも私も、正直それがしっくりきすぎちゃっていて。
響き、画数、バランス、時期的なイメージ、
何よりそこにこもった意味。
まだまだ時間はあるので、他の名前も一応考えてはいるのですが、
それ以上に良い!って思えるものが思い浮かばないのよー。

名づけってそんなものなのかなあ。

ま、私としては、

誰にでも読んでもらえる。
読み間違えられない。
当て字じゃない。
中性的じゃない。
電話で漢字を説明しやすい。
DQNじゃない。
同じ名前の子がクラスにいてもOK。

という条件をクリアしているので、それだけでもうOKなんですけどね。

流行の当て字とか、え?何て読むの?という名前や、
画数を気にしたばかりにとんでもない漢字を使ったものや、
男の子なのか女の子なのかわからないようなものや、
大人になったときに改名したい。。。って思われるような、
そういう名前でなければいいって思っていたので(苦笑)

あと、私自身があんまり見かけない名前で。
簡単な漢字のくせによく読み間違えられていたんですよね〜
○○子、なのに、○○か、って呼ばれることばっかり。
高校の卒業式でも間違えて呼ばれて。
返事しなかったもんなー。
年賀状とか親戚でさえ漢字を間違えて送ってくるし(苦笑)

自分の名前は好きだけど、
間違えられるのは気分がいいものではないので、
子供にはそういう思いはさせたくないのです。

ってことを考えていて、

飛って漢字もいいなーなんてぼーっと考えていたら、

オットさんが、

「駄目だよ飛んでっちゃうから!」って。

そりゃそうだ(笑)
でも飛んでいってもらわないと困るんだけどね(笑)

3923.jpg

3929.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

橋を渡ろうとしたら、こっちにもいっぱい!

って、こっちでも餌あげてるのね。。。

3911.jpg

頭をかすめそうな高さをカモメ(ウミネコ?)が飛んでいきます。。。

3912.jpg

なかなかこんなに低い所は飛ばないので、
チャンスとばかりにシャッターを切ったけど。。。

飛んでいる鳥を撮るのはむずかしー。
ていうか、このカメラじゃ無理。

コレが精一杯(苦笑)

913.jpg

3913.jpg

あーにゃー、うまく撮れなーい!

って嘆いていたら、
そんな私のために、お行儀良く整列(笑)

3914.jpg

や、私が撮りたいのは、飛んでいる貴方たちなんですけど(苦笑)

まいっか。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

鳥と遊ぶ

カモメ(ウミネコ?)と鳩と鳶がいっぱい。

小さい男の子が、鳥に囲まれながら餌をあげていました。

3906.jpg

襲われないといいけど。。。

普段は鳩だけなんですけどね。
冬だから?
食べ物が少ないのかなあ。
鳶の数が多くてびっくりでした。

3928.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

陽の昇る場所

竹島は初日の出を見る場所としても有名です。
昔一回だけ来たなー。
あまりの極寒に、もう二度と行かない!!!!!
って誓ったけど(苦笑)

3917.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ささやかな幸せを願う

やっと。。。やっと初詣に行ってきました(苦笑)

本当は三が日に行きたかったのですが、
寒さと人ごみを避け続けていたらこんなに遅くなっちゃった。

初詣はここ!って決めている神社があるわけではないので、
毎年バラバラです。
伊勢神宮、熱田神宮、豊川稲荷、龍城神社。。。
いろいろ行きました。
今年はどこ行く?ってことで、
そんなに遠くに行く気力がなかったので、
近場で。

竹島の八百富神社です。

3905.jpg

竹島という島全体が八百富神社の境内です。
島ごと国の天然記念物なんですってー。
超地元なのに、実はお参りに行くのは初めてだったりします(苦笑)

昔はよく、この橋を渡りきるとカップルは別れる!なんていう噂を聞いたものですが。
でも一応ここは縁結びや安産の祈願の神社なのよ(笑)

八百富(やおとみ)というのは、幾百の幸せを得る、っていう意味があるんだって。
別に幾百もいらないから、
ささやかな日常と、小さな幸せある一年でありますようにとお願いしてきました。

島は周囲を1周出来ます。

これはちょうど橋の反対側。

3919.jpg

ここから北西の風を避けるようにして歩きました。

3920.jpg

岩場なので、転ぶな!気をつけろー!とオットさんが心配そうでした。
そんなヘマはしません!!

posted by saya at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Happy!X'mas☆

今日明日中にこの写真アップしないとお蔵入りになっちゃうー
ということで、いそいで書いてます。

3661.jpg

みなさま、クリスマス、いかがお過ごしですか?
仕事ーって人が多いかな。
私ももちろん仕事です。。。

でも帰ってクリスマスディナーでしょ?って?

いいえ。
普通におでんです。
しかも一人で。

3725.jpg

オットさんは今日は帰りが遅いので、
帰りを待たずに先に食べちゃいます。

でも明日のクリスマスにはディナーでしょ?って?

いいえ。
明日はオットさんは飲み会なので、
私は実家に帰ります。

それでいいのかって?

別に(笑)

日曜日にレストランで悶絶おいしいディナーしたし♪
年末年始にかけてご馳走三昧になるので、
今はひたすら質素に努めます。
強弱つけないと体重がやばいので。。。

ということで、クリスマスらしい雰囲気は写真だけという我が家ですが、
まあこういうのもアリです。
何気にオットさんの帰りが遅い夜が好きな私。
ほらだってさ。
来年はきっとこんなふうにひとりでゆっくり出来ないし。
今だけだよ、今だけ。

ってことで、オットさんのいないときに、
あったかい柚子茶を飲みながら、
ジグソーパズルに興じるのが最近の楽しみです。
半年以上前にオットさんが買った2000ピースのパズル。
超難しくて、オットさんが挫折したまま放ってあったのですが、
2000ピース(ミニピースなので、出来上がりは1000ピースサイズ)ってでかいし。
邪魔だし。
つーかゆっくりパズルが出来るのも今のうちってことで、
私が挑戦しはじめて数日。

これほんっと難しい。

カナダのノートルダム大聖堂です。

細かい。
暗い。
ピース小さい。
シンメトリー。

難しすぎて全然進みませんが、オットさんみたいに挫折しないように頑張ります。

3727.jpg

3731.jpg

それでは。
良いクリスマスをお過ごしください☆
posted by saya at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

季節の狭間

秋と冬の境って、あいまいですよね。
まだまだ秋っぽいなーとか思ってると、
でもやっぱり冬っぽいというか。

銀杏の葉に覆われた地面を見ていると、
秋の風景だなーなんて思います。

IMG_1491.JPG

でも見上げた空が、葉が落ちた分、広くなったように感じるときは、
やっぱり冬ですね。

IMG_1489.JPG

冬ではないような、でも秋でもないような、
そんな季節の狭間が、私はけっこう好きです。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

紅葉彩る

昨日は大安吉日。
お日柄も天気も最高に良かったので、龍城神社に安産祈願に行ってきました。
岡崎で安産祈願といえば、徳川家康が安産祈願をしたといわれる
六所神社のほうが有名ですが。。。
なんとなく龍城神社で。

さすが大安吉日とあって、結婚式が4組も入っていて、
七五三やお宮参りの人たちもたくさんいて、大賑わいの境内でした。

やっぱり神前式は良いですね〜
白無垢の花嫁さん超きれいでした。

私たちが見たのは、綺麗な白無垢の花嫁さんのほかに、
洋髪色内掛けの花嫁さんと、
ピンクと黒のカラードレスの花嫁さん。。。でした。

色内掛けはまあいいとして、カラードレス。。。
由緒正しき神社でカラードレス。。。
あれはなんだったんだろう。。。

安産祈願は私たちだけだったようで、
お宮参りの2組と一緒にご祈祷でした。

一組は、たぶん3人目のお子さんなのかな?
名前の感じではたぶん男の子で、一緒にいた小さい子2人がお姉ちゃんなんでしょうね。
だっこしてるおばあちゃんが、それはそれは大事にそうにだっこしてて、
たぶん待望の男の子なんだろうな〜なんて思いながら見ていました♪

もう一組は、初孫さんなのかな?
こちらもおばあちゃんがだっこしていたんだけど、
横ではおじいちゃんが一眼でバシバシ写真撮ってて、
おばあちゃんも負けじと携帯でバシバシ写真撮ってて(苦笑)
カシャカシャ音鳴りまくってるし。。。
ご祈祷、聞こうぜ?ねえ?あんたら何しにきたのさ(苦笑)
って言いたくなりました(笑)

ま、うちもあんまり人のこと言えないんだろうなーとか思うけど。

IMG_1485.JPG

IMG_1498.JPG

IMG_1499.JPG

岡崎城は桜の名所であって、紅葉の名所ではありませんが、
でも綺麗でしたよー。
燃えるような紅葉が日に透けて、すごく綺麗でした。

IMG_1492.JPG
posted by saya at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

花のある空間

花のある空間っていいなあっていつも思います。
余裕があれば、毎日でもお花を買ってきて飾りたいくらいです。

結婚式の最後、装花をいただけるのって、ちょっとした楽しみというか、
嬉しいよね。

私は司会テーブルを飾っていた装花をいただきました♪
会場がシックな雰囲気でとても豪華だったので、
シンプルで控えめな装花がとてもステキでした。

IMG_1474.jpg

メインテーブルのお花は少しづつ分けてくれて、
こんなふうに配ってくれました♪

IMG_1472.jpg

かわい〜♪うれし〜♪

ただ、我が家には花瓶がないので、
使っていないコップに挿しました。。。
あは。

引き出物についていた水切りも可愛かったので、
お花と一緒に。

IMG_1481.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

庭の新しい住人

実家の庭に、新しい住人が住み着いていました。

名前は。。。

くまぼっくり(笑)

IMG_0560.jpg

松の木から生まれたくまさんだそうです。
暗い夜を、ほのかに照らしてくれる働き者です。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

躑躅彩る

今年は躑躅の咲き年なのでしょうか。
街中あっちこっちで躑躅がすんごい綺麗に咲いています。
躑躅って、咲いても葉っぱの割合のほうが多い気がしていました。
葉っぱの中に、花がぽつ、ぽつと咲くイメージ。
でも今年はどこで見ても、花が葉っぱを覆いつくしています。
でっかい花の塊みたい。

_MG_2815.JPG

_MG_2807.JPG

_MG_2806.JPG

_MG_2812.JPG

色鮮やか。

土日は、躑躅祭りで有名なプリンスホテルの近くでオープンハウスでした。
あいにくの大雨と強風でしたが、それでもけっこうな人出。

ちなみに写真は事務所で。
毎年さみしいくらいにしか咲かないのに〜

_MG_2817.JPG
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ハナミズキ

この時期、庭を彩る鴇色の八重桜。樗の藤の花。

それから、紅のハナミズキ。

3-1.jpg

私はこのハナミズキが一等好きです。
街や、人様の庭木でよく見かけるのは白いハナミズキ。
白いものも好きですが、私はこっちの紅のほうが好きです。

和紙に紅を滲ませたような色合いの花弁。

よくお客さんにも、どんな庭木がいいかしら?って相談されるのですが、
花の咲くものだったらハナミズキが断然オススメです!って言っちゃいます。
だって綺麗だもん。
メインツリーほどの存在感はないけれど、これが1本あるだけで、
庭に静かな春が来るみたい。

3-2.jpg

ちなみに。
少し前には木蓮が咲いていたのですが、
これも、うちの木蓮は紅色です。
濃い蘇芳の蕾。
でも木蓮は白木蓮が好きなんだけどね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

SAKURA

どこもかしこも桜満開。

このあたりの山はまだまだ杉と竹に占領されきっていないので、
山の中にピンク色が点々と。
野生の桜なのかなあと思って、しみじみ。
信州のほうに行くと山は植林の杉に覆われているじゃないですか。
真冬でも緑を絶やさない様は、なんだか味気ないと思ってしまう。

0351.jpg

0352.jpg

桜が終わると、冴えるような新緑の気持ちいい季節になる。
葉桜を惜しむ人が多いけれど、
私は透明な青空の下の新緑も好きだなあ。
posted by saya at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

_MG_2530.JPG

これはたぶん、枝垂れ?

枝垂れ桜にもいろいろ種類があって、
幸田の枝垂れ桜はソメイヨシノよりも遅いよね。

近くに桜の名所があるのに、実は一度も行ったことだないという(苦笑)
今年こそ、行ってみようかなー。

ソメイヨシノの開花宣言は出たけれど、寒い日が続くね。
とりあえず、5日まで綺麗に咲いていてくれたらいいな。

でもいつも思うのですが、
わざわざ人混みの中でお花見しなくても、
実家で綺麗な八重桜が咲くので、それで充分なんだよねー。
贅沢っちゃー贅沢だよね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

隠し撮り

_MG_2523.JPG

チューリップの向こうには、仲良し家族。
可愛い娘に、パパは目じりが下がりっぱなしだよねー。

ねえ、ゆかちん?
posted by saya at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

チューリップな季節

なばなの里で。

_MG_2521.JPG

_MG_2528.JPG

時間が時間だったので、あんまり写真は撮れず。
ざんねーん。
でも久しぶりに会えた友達もいて嬉しかった☆

何気にまだ腕が筋肉痛なのは。。。ビデオのせい?
おとなしく三脚借りときゃよかった。。。
一般客からはなんてずうずうしい一般客だよって思われていたかもー。
招待客っていう服装じゃなかったし(笑)
恥ずかしかったけど、まー楽しかったです。

きれいな花嫁さんを見れて幸せでした。
posted by saya at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

フレームのない絵

IMG_0250.JPG

カーテンの前の、観葉植物。
正面から撮ったら、絵に見えるかと思って。

空間の中の、フレームのない絵。

日常は、そんなものであふれている。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

