2010年03月26日

花よ蝶よ

暇だったので、こんなものを作っていました。
所要時間1時間。
ティッシュカバー。

IMG_1668.JPG

元々、生成のカバーをつけていたのですが、
汚れが目立ってきて、でも洗ってもあんまり綺麗に取れなくて、
仕方ないのでレースとコサージュと蝶で汚れを隠したのです(笑)

だからこんなに少女趣味になっちゃって(笑)
ま、いっか。

コサージュとレースは自分で編みました。
蝶は100均です。

IMG_1669.JPG

IMG_1670.JPG

こんなんでもないよりマシ。
私はティッシュには絶対、カバーをする派です。
ティッシュボックスのあの変なデザインが嫌いです。
蛍光色や変な花柄や変なロゴ。
ティッシュがあるだけで部屋の雰囲気が壊れるのが大嫌いです。
でもティッシュ必需品だし。
てことで、カバーは不可欠なのです。

そう思うのって、私だけ?


posted by saya at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

久々ネイル

久々のネイルは時間もなかったので、
適当。。。
でもとりあえず華やかに。。。なったか?

IMG_1471.jpg

基本的に長い爪が好きなので、
ひとつきくらい伸ばしつつ形を整えつつ準備をしました。
形には納得。
でも結婚式数日前には料理中に包丁で爪を削ぎました(笑)
あぶね〜

今はしっかり短く切っちゃったけど。
やっぱ長い爪が好きだな〜

ただの自画自賛なんですが、
私、爪の形だけは良いと思うのよ。
縦に長くて、伸ばせば伸ばすほど形が綺麗☆
なので、短いよりも長いほうが絶対いいの〜

でもね。。。
料理中はやっぱね。
いちお主婦だし。
自制はしてます。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

秋色のリース

まだまだ残暑厳しいですが。。。
朝夕の涼しさはすっかり秋。
虫の音がいい感じ。

部屋にはまだ扇風機が待機しているけれど、
少しづつ秋冬仕様に変えていこうと思います。

てことで、とりあえず玄関から。

玄関の戸には季節の飾り物をするのが好き。

秋らしいリースが欲しいなあーなんて思っていたのですが、
気に入るものがなくって。

で、可愛らしい小鳥さんに出会ったので、

1364.jpg

外にもこんなものを用意して、

1365.jpg

作ってみました。

じゃん♪

1367.jpg

秋色リース。

っぽいよね?

クリスマスでもOKじゃね?
あ、だめ?
ま、クリスマスはクリスマスでまた作りそうだけどねー。

*** * *** * *** * *** * ***

しばらくの間コメントは承認制にします。
変なコメントを消すのが面倒なので。。。
ご了承くださいませ。
posted by saya at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ジャガイモを育てる

ベランダでジャガイモが育てられるか。

ベランダで。。。

無理無理。

最初見たときはびっくり〜でしたが、よく考えたら絶対無理ですよね〜
あ、コレの話です。

ジャガリーニョ ポテリーニョ

0680.jpg

お友達にいただきました♪
種はバジルとルッコラ。
ジャガイモじゃなくてよかった(笑)
さっそく我が家の菜園の仲間入りです♪
菜園を始めて2週間。
キュウリの葉っぱは巨大になり、ツルも伸びて隣の枝豆に巻きついています。。。
プチトマトもかなり背が伸びて。。。
改めてプランター2つで
キュウリ2本、プチトマト2本、枝豆2本、ナス1本、オクラ2本は
やりすぎだったなあ。。。なんて。。。
植え替えたほうがいいのかしら。

みんなからいただいた大葉はどんどん大きくなって、
毎日のように食事に添えています☆
ベランダ菜園最高〜♪

バジルとルッコラの成長も楽しみです。

ほんと、ありがとね〜
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ベランダ菜園

みんなからいただいたお花たちを、エアコンの室外機の上に置いていたのですが。。。
あんまり良くないよねーってことで、
花台を購入。
土もあまっているし、ついでなのでプランターとお野菜の苗も購入ー♪

プチトマト
キュウリ
なす
オクラ
枝豆

さあ!この子たちを無事に収穫できるほど大きく育てられるか!?

初めてなので自信はありません

母には、まあなんでもいいからやってみることよー
ってあっけらかーんと言われました。。。

でもでも。
部屋から緑が見えて癒されるわ〜

IMG_0531.jpg

毎朝ふたりでベランダ眺めて、
大きくなったかな?
まだでしょー
でもちょっと大きくなったかも☆
と言いながら、どっちが水をやるかで軽くケンカしてます(笑)
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

喜びのタネをまこう

喜びのタネをいただきました☆

IMG_0529.JPG

ちびっこ向日葵ちゃんの種です。
ちっちゃな鉢でもOKなくらいのちびっこちゃんなんだって。
そりゃあ楽しみだ☆

以前母が、膝丈くらいの小さな向日葵だよ!って言われていただいたものが、
芽が出て育ってみたら私の背を超えちゃった。。。
っていうトラウマもありますが。。。

アパートのベランダで私の背以上の向日葵はまずいでしょう。。。

ちっちゃなちっちゃな向日葵ちゃん。
可愛い花を咲かせてね☆
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

フラワーレース

数年前に大量にいただいたレース糸。
お蔵入りにしちゃうのはもったいないので、
編んでみました。

繊細なドイリーも好きですが、
使い道を考えてしまうと、特に。。。

ってことで、お花を編んでみました。

IMG_0524.JPG

夏の定番のカゴバッグに縫いつけようかと思います。
シンプルなカゴバッグなので、このお花は可愛いと思う。

ただ、大量に作りすぎちゃったから、どうしよう〜。。。

うーむ。

とりあえずお花はもういいから、
コースターサイズをいくつか編んで、
カフェカーテンもどきを作ろうかなーって思っています☆
posted by saya at 08:34| Comment(4) | TrackBack(1) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ベランダ菜園

ずっとやろうやろうと思ってなかなか出来なかったこと、
を、少しづつ始めていこうと思います。

まずはベランダ菜園。

ぶっちゃけ、自分たちで作るよりは実家の畑から引っこ抜いたほうが
楽だし早いのですが。。。
薬味とかちょっとしたお野菜くらいは、ね。

てことで、買い物をしたら種をもらってしまった大葉。

IMG_0478.jpg

やっと芽が出てきました。
かわいいね〜
これが本当に大葉になるのかしら。。。

大葉好きなので、買うんですけど、
使い切れなくて冷蔵庫で干からびちゃってることが多いので。。。
なんとしても大きくなって欲しいものだわ。

こちらはラディッシュ。
これも種と入れ物セットでもらったもの。
入れ物がかわいらしすぎるので、もうちょっとしたら植え替えなきゃなね。

IMG_0480.jpg

でも。
ラディッシュって、どうやって食べたらいいのだろう。。。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

花の模様

最近のひまつぶしに、また始めた鉤編み。
一時期はまったときに大量買いした毛糸がもったいないので、
ちくちくと編んでいこうと思います。

で、さっそく。
かわいいコースターがほしいなと思っていたので、
色違いで5つ、作ってみました。

IMG_0409.jpg

このコースターくらいの大きさのものを100個くらいつくって、
つなげて、ソファーカバーにしたいという野望があるのですが。。。
そんなの完成するの、一体いつよ?

鉤編みも好きなんですが、レース編みも、好きだったりします。
何年か前にレース糸を大量にいただいてしまって、
やったことなかったんだけど、やりだしたらはまっちゃうんですよね〜

繊細な花の模様を編んでいきたいんですが、
ずぼらな性格の私にはなかなか。。。ね。えへ。

IMG_0411.jpg

はじめたばかりの頃は、図記号も読めなくて、
1目編むのにすごい苦労をしたんですが、
今では図案さえあればなんとか形になるので、成長したもんだ。

横で彼が、よくそんな記号だけで編めるね、って感心していました。

私も、それと同じことを、母の横で言ったことがあるなあ。
わけのわからない記号だけで繊細な花の模様を作り上げていく様がかっこよくて、
私もやりたーいって思ったんだ。
posted by saya at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

指先に薔薇

写真みにくいかも。

ネイルにはまってます〜♪
絵の具で薔薇を描いてみたり。

yubisakinibara (1).JPG

yubisakinibara (2).JPG

ウォーターマーブルも楽しい。
でも5本すべてマーブル模様が違うのは・・・私がへたっぴだからです。。。
ゴテゴテしているのは気泡入りまくりなのを隠すためです。
あはは。

むずかしいのん。
でもウォーターマーブル楽しいの。

yubisakinibara.JPG
posted by saya at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

サブバッグ

サブバッグ。

DSCN3200.JPG

を、つくりました。

サテンの生地で。
12月に友達の結婚式に出席します。
服、アクセサリー、パーティバッグ…までは揃えましたが、
サブバッグだけがどうにも手に入らない。
普通はオシャレな紙袋でいいそうですが。
オシャレな紙袋ってどんなん!?
100円均一でもOKなのか!?
……と悩みまして。

ネットでいろいろ探してみたんですが、
お値段が……とか、色が……とか、
どうにも気に入らなくて。
だったら作ったほうが早い。。。ということで作っちゃいました。

メインはパーティバッグなので、超シンプルにしました。
色は派手だけど。。。
でも服は茶色でバッグとアクセサリーはベージュでそろえたので、
ゴールドのちょい派手バッグでもいいんじゃないかな。。。
どうだろう。。。

パーティバッグと一緒に持つと、下のほうだけ見えるので、
小さめパールをつけてみました。

手作り感出てるかな?
だめかな?
やっぱりオシャレ紙袋探したほうがいい感じ?

うむむむ。
と、悩んでいて、とても大事なことに気が付きました。

靴がない……

茶色&ベージュ系でそろえたから、靴もそっちの色系。
いい靴がない……
やべ。素直に黒い服買っておけばよかったかも。

きゃー。あわー。

靴も作るか?
ムリムリ。。。( ̄▽ ̄;;)
posted by saya at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ものつくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

