2010年03月27日

眠猫

海ちゃんはうちのオットさんが大嫌いです(笑)

しつこく追いかけるオットさんが悪いんですがね。
でもなぜか最近は私までセットにされているようです。

実家に顔を出すと、
こいつら、またきやがったむかっ(怒り)

…ってな顔をされます。

ふたりで行くと、どうしてもオットさんが嫌いで、私まで嫌い!
って言われますが、
私だけで行くとそんなことないです。
しつこく触ると怒るけど(笑)
まったく構わないとそれはそれで寂しいらしく、

寄ってきて、ね、かまってくれないの?

って言われます。

よくわからん猫です。

お手手をくるんてして、うとうと。

IMG_1615.JPG

うとうと。

IMG_1613.JPG

触ると不機嫌(笑)

IMG_1612.JPG
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

どこからどう見ても?

妊婦生活も7ヶ月中盤。
お腹もぽっこりです。
そろそろ靴下をはくのが辛くなってきました(苦笑)

昨日なんて足の爪を切ろうとして、
でもお腹が邪魔で切れなくてひっくり返りそうになって、
オットさん爆笑。。。オイコラむかっ(怒り)

でも実はマタニティの服は下着以外は、
仕事用でマタニティパンツ(ブラックとグレイ)を2本しか買っていません。
チュニック好きなので、今まで持っていたチュニックを着ちゃえば
そんなに目立たないんだよね〜

体重は順調に増加傾向ですが(号泣)
この時期の標準よりお腹がおっきい!ってこともないようで、

実は、私的には、私はまだまだ妊婦だと気づかれないんじゃね?

って思っていました。。。

でも。。。

昨日一昨日とオープンハウスの現場スタッフとしていろんなお客さんを接客したんですが、
何人もの人に、

何ヶ月ですか?って聞かれました。

わかるんですね。。。

わかるのか。。。




なんか、当たり前といえば当たり前ですが、

微妙にショック(笑)
なんでショックなのかわからないけど(笑)

何度も会っているお客さんからは、

え〜!いつの間にか妊婦さんになってるう〜!って驚かれたし。。。

あ、でも嬉しいなあって思ったのは、
今回は小さいお子さんを連れた方がけっこういらっしゃって、
(生後3ヶ月の子から2歳くらいのお子さんたち♪)

みなさんにこやかに、
楽しみですね〜無理しないでくださいね〜
おなか触ってもいいですか〜
って話かけてくださったこと♪

悪くないですね♪

ああ、でもしかし。。。

やっぱり私、妊婦に見えるのか。。。

人々の暖かい言葉は嬉しいが、あきらかに妊婦に見えるのはなんか。。。

やっぱ微妙にショックだ(笑)

どうよ、海ちゃん?

IMG_1333.jpg

知らんし

ちなみにキミは宅配のお兄さんに妊婦猫と間違えられたらしいね(爆笑)
posted by saya at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ROYCE

綴り間違っていましたね。

ROYCEです。ROICEではありません。

で、うちでは基本的に、空になった箱は海ちゃんのもの、
という暗黙のルールがあります。

ほらね。

CAMY5QWN.jpg

箱があるととりあえず入っちゃう(笑)
どうにも出来ない猫の本能なのかしら。

このまま送り返しちゃうぞー。
posted by saya at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

表情でわかる猫の気持ち

海ちゃんは、オットさんが嫌いです。
なんで嫌いなのか。。。
最初はそんなことなかったんですけどね。。。

たぶん、しつこく「う〜みちゃ〜ん」とか言って近づいてくるのが
うざいんだと思います。

冬はこたつに寄生する海ちゃん。

私がのぞくと、

IMG_1515.JPG

なんだにゃ?

オットさんがのぞくと、

IMG_1514.JPG

なんだテメーむかっ(怒り)むかっ(怒り)

どんだけ嫌いなの(笑)
posted by saya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

いつまでも

黙っていれば可愛い顔の海ちゃん。

こういう角度とか、可愛いと思う。

IMG_1154.jpg

でも正面からだと。。。

IMG_1155.jpg

ぷっくぷく。

アンパンマンか、ドラミちゃんか。。。
いままでこんなデブな猫いなかったので、
このフクフクっぷりは面白いのですが。。。

たぶんあれだね。
いままでの猫は飼い猫だったけど、外にも遊びに行っていたからね。
ある程度の緊張感とか、そういうのもあって、
顔にも出ていたんだけど。
海は完全室内飼いなので、緊張感なんてまるでなし。
だから顔にも、緊張感ゼロな感じがありありと出ているわけです。
もちろん体系にもね。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

天敵

海にとって、うちのオットさんは天敵のようです。

私だけのときはそうでもないのですが、
オットさんが顔を見せると、

キタッ!!!!。(;°皿°)

っていう顔をして、逃げていきます。。。
オットさんは(TωT)な顔して泣いている。。。




わけもなく、海を追いかけます(笑)

だから嫌われるっつーの。

でも追いかけなくても、海はオットさんが嫌いなようです。
なんでだろ。
小さい頃から人見知りする子じゃないので、
けっこう誰にでもなつくんだけどなあ。
オットさんだけが嫌いなようです。
ま、別にかまわないけど。

IMG_1147.jpg

おっかけるヒトはきらいにゃ

おっかけなくても嫌いでしょ?

IMG_1149.jpg

きらいにゃ

可愛がってあげてるのにー。

IMG_1143.jpg

さわるんじゃにゃいにゃっ!!

。。。なんていうか、あなたのそういう態度がさ、
猫だからっていえばそれまでだけど。。。たまにむかつくのよね。

ほら、そういう態度。

IMG_1144.jpg

あべーん
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

検証

海はなぜ子猫に見えるのか。

耳が小さいことも、ひとつの原因かもしれない。
子猫ってのは一般的に耳が大きいものなんだけどね。
海は耳が小さいけど、他の一般的な猫よりも顔が幼く見えるのかも?

比べてください。

海。1歳3ヶ月。

名称未設定 1.jpg

竜之介。1歳2ヶ月。(社長宅の猫です)

名称未設定 2.jpg

福太郎。2歳。(義父実家の猫です)

名称未設定 3.jpg

豆太郎。年齢不詳。(うちの庭の監視役)

IMG_1341.jpg

海以外は男の子だから?
でもみんなそれなりに凛々しくて、大人っぽい。

海は。。。おぼこい。

生涯こんな感じでしょうな。きっと。

オマケ

近づきすぎだよ福太郎。

IMG_1386.jpg

福太郎の耳も変わってます。

IMG_1394.jpg
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

あかちゃんみたい?

会社の人に海の写真を見せたら、

「子猫?」って聞かれた。
えー。海はもう1歳をすぎたぴっちぴっちのコギャルですよー。
ぜんぜん子猫じゃないですよー。

でも。
こういう角度から撮ると、子猫に見えないこともない。。。かも。

IMG_1167.jpg

童顔だしね。

こういう角度だと、幼児体系ってのもばれちゃうしね。

IMG_1161.jpg

幼児体系(笑)
猫に幼児体系ってのも微妙ですが、海は幼児体系だと思います。
童顔。顔ふくふく。お腹ぷくぷく。手足短い。。。

IMG_1160.jpg

あんむかっ(怒り)

耳も小さいしねー。
手足なんてホント短いんだよ。

ほら。

IMG_1177.jpg

今までけっこうナイスボデエの猫たちが多かったから、
海はおぼこくて笑えます。

IMG_1179.jpg

かわいいかわいい。


posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

監視役

相変わらず、母が食事の支度をしているときは冷蔵庫の上が定位置の海さん。

IMG_1401.jpg

ここから、母の様子や、
父や弟の様子を監視するのが自分の仕事だと思っているようだ。

意味あるのか?

posted by saya at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

かくれんぼ

そんなところで何しんてんの?

はなしかけるにゃ

IMG_1134.jpg

なんで?
何してんの?ねえねえ。
暗いでしょー。ぴろっとめくっちゃうよー。

IMG_1139.jpg

かくれんぼしてたのにゃ!!
めくるにゃ!!




。。。いっぴきぽっちでかくれんぼ。

楽しい?
posted by saya at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

猫には関係ない

おはようございまーす。
11月ってこんなに雨、降りますっけ。。。?
寒いですね。
あっちこっちでインフルエンザ感染を聞くのですが、
こっちの中学は学校閉鎖にまでなっているようです。
もうニュースにもならないけど。。。

会社では今のところまだ誰も感染はしていないけれど、
子供が感染したーとか、子供のクラスが学級閉鎖ーとか
言っているので、
もうここ数週間ずーっとマスク着用を余儀なくされています。。。

マスクって嫌いなんだよね。
息苦しいし。。。でもしてないと不安。。。

他の人はまだしも、今、私インフルエンザになるとけっこうやばそうなので。。。
予防出来ることはしっかりやっておかないとね。

あ、そうそう。
私現在、妊婦さんなんです。
そう。
新型インフルエンザにかかると重症化しやすいと言われる妊婦です。。。
医療従事者の次にワクチン接種が優先される妊婦さんです。。。

私の住んでいる市では確かもう妊婦のワクチン接種が始まっているはず。

はず。。。
実は詳しく調べていません。あは。
いろんな人の意見、記事、注意等を自分なりに整理した結果。

たぶん、ワクチン接種は受けないから。

なったら怖いけどね。
でも接種も怖いです。

どっちも同じくらいリスクがあるように思えるのなら、
予防に努めます。

そういうことにしました。

あんたには関係なさそうでいいよね〜ふーん。

IMG_1120.jpg

あにゃむかっ(怒り)

あ、でもアメリカでは人から猫へのインフルエンザ感染が確認されているらしいね。
キミも手洗いうがい、したほうがいいよ。
posted by saya at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

見えないネックレス

気が強くわがままで女王様な海ちゃん。
普段の言動からもにじみでるそのジコ中っぷり。。。

猫って。。。

でも同じく猫好きの方にそんな愚痴をこぼしてみたら、
そこが猫の魅力なんだと熱く語られた。
うん、まあ。そうなんだけどね。

たまーに見られる穏やかな笑顔にちょびっと癒されるしね。

IMG_0597.jpg

ほら、笑っているように。。。見えませんか?

しっかし。。。
いつ見てもぷくぷくなほっぺだなあ。

IMG_0599.jpg

あんむかっ(怒り)

……言ってません。
言ってませんて、デブ猫だなんて。。。

しっかし。。。
こうしてみると。。。せっかくのネックレス柄が二重アゴに隠れちゃってるね。

ほら、鳩胸のところに輪っかみたいな柄があるでしょう?
それはなんとかネックレスっていう柄なんだって。
ネックレスをしているように見えるからかな。
海ちゃんにもりっぱなネックレス柄があるわけですが。。。
実は海ちゃんのネックレスは2重なのです。

ぷくぷくの首にしている首輪がめり込んでいる&二重アゴのせいで、
1本目のネックレスが見えなくなっちゃってるんです。。。

海ちゃん、上向いてみて!

IMG_0600.jpg

こうでしか?

………うーむ。
それでも1本目が見えない。。。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

あきらめない!

おはようございまーすー。
仕事に忙殺されて、いまちょっと廃人寸前の私。。。
とりあえず金曜日さえ乗り切れば。。。

ということで、廃人の癒し。



ジャーキーを食べるためなら絶対にあきらめない海ちゃん。
ていうか、ね。
テーブルに飛び乗ればいいのにね。
そこまでは考えが及ばないところがこの子の頭の弱いところ。。。
そこがかわいいんだけどね。

posted by saya at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

いいこねこ

母が自慢そうに、海ちゃんはお座りをして待てができるのよーって言いました。

何よりも食べることが大好きな海ちゃん。
(だからドスコイにゃんこに成長しました)
待てができるのかーそりゃあすごい。
もうすぐ1歳だもんねー。

IMG_0570.jpg

しゃきーんとお座りをして、待てをしています。

どう、すごいでしょ?
と言う母に、

はやくごはんよこせにゃ

IMG_0572.jpg

と振り返った海。

我慢できなくて私が噛み付かれました。。。

全然いい子じゃないやんけ。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

蚊取り猫

そろそろ蚊のうっとうしい季節になりましたね。。。
実家は木が鬱蒼としているので、蚊の数もハンパないです。

部屋の中にもぷーんと飛んでいます。

その蚊が気になってしかたない海ちゃん。

IMG_0601.jpg

ずーっと目で追っています。
猫って目がいいよねー。

この間はちっちゃな肉球で蚊を叩き落としたらしいです。

とろい猫だと思っていたけれど、
そういうところは野生の本能が出るのかしら。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ハンターな猫

人間がご飯を食べる前に海ちゃんにご飯を与えないと、
大変なことになります。。。

海は人間の食べ物も食べてしまうので、
空腹時には容赦なく食卓を襲います。。。
平穏な食事をしたければ、海のおなかを満たしておくべし。
我が家の鉄則です。

それでも、一段高いところから狙っています。

こいつには満腹中枢というものがないのかもしれない。。。

歴代の猫たちは、適量の食事に満足して、
あとは別の部屋でくつろいでいたものですが、
海は隙あらば奪い取ってやろうとこうして構えています。。。

IMG_0575.jpg

しろいごはんもたべまし

IMG_0584.jpg

あっちのハムなんかだいすきでし

IMG_0577.jpg

なんならみそしるものみましよ

雑食すぎる。。。
こんな猫、初めて。

IMG_0574.jpg

うみ、おなかすいてまし!

たった5分前にたくさん食べたばっかでしょ!!
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

あなぐらの住人

実家に帰ったら、あなぐらの中に住人がいました。

IMG_0588.jpg

見えますか?
明るくしてみましょう。

IMG_0591.jpg

海です。

あなぐらの中に巣を作っていました。
母に聞いたところ、こんなことは初めてだそうです。
私も初めて見ました。

母曰く、避難、らしいです。

何から???

そりゃあ。。。と言って指をさされました。

人に指をさしちゃいかんでしょう。まったく。

posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

猫に花

桜と撮っても、藤と撮っても、無関心だった海ちゃん。

データを整理していたらあったあった。
1枚だけ藤を観賞している写真。

6-1.jpg

ね、海ちゃん、
藤の花がきれいだねー

あっちでぶんぶんいってまし!
(藤の花にあつまる蜂を見ています)

。。。やっぱり無視かい。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ひなたぼっこ

猫のあたまって、なんでこう、可愛いんだろ。

5 (1).jpg

まん丸くって、ふわふわ、やわらかくて、
触ったら絶対、気持ちいい。

って、同じことを考えている人が、我慢できなかったみたい(笑)

5.jpg

にゃんでしかー

海はあんまり、触られるのが好きじゃない。
だっこも、あんまり。

5 (2).jpg

5 (3).jpg

でも可愛いから、どうしても触りたくなるし、だっこしたくなるよねー♪
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

小さな冒険

海ちゃんは普段おうちの中で生活をしています。
歴代の猫たちは家と外を自由に行き来していました。
日中は外で遊び、夜は家で寝る、そんな生活をしていた歴代の猫たち。

猫とは本来、そうして自由に行きたいところに行き、
好きなときに、好きな所で寝る生き物。
その生き方を、人間が抑制するのは、違うような気も、する。
でも、ここ数年で、我が家のまわりは劇的に変わっていきました。

杉の雑木林も、畑も、田んぼも、何もかもなくなってしまった。

子供たちの遊び場だった道路は、たくさんの車が行きかう。

そんなところに、海を出すのは、嫌だった。

「外の世界」を知らずに、家の中だけで生きていくことが、
海の幸せかどうかは、わからない。
でも、不幸な事故で怪我をしたり、命を落とすリスクを避けられるのなら、
それもひとつの生き方だと思う。

だから、ごくたまに、リードをつけて外に連れ出すと、
最初はびくびく。
壁のない広い世界。

海にとっては、きっとこっちのほうが魅力的なんだろうけれど。

4-1.jpg

いえのなかとは、ちがうにおいがしまし

そうだね。
お外は、土のにおい、草のにおい、花のにおい、
いろんな自然のにおいで満ちているね。

慣れてくると、ちょっと冒険したくなる。

4-2.jpg

あっちのほうにいくでし

だーめ。
海ちゃんはここまで。

途中、前の道路を車が走っていくと、びっくりして逃げようとする海。

うん、外はね、楽しい事もいっぱいあるけど、
怖い事も、それ以上にあるんだよ。

4-3.jpg

にゃら、ここでいいでし

あなたが生きる小さな世界。
そこで、幸せに、楽しく、生きていけるように、
私たちがいるんだよ。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

