2010年02月18日

伊豆旅行1

2月14日は結婚記念日です♪
覚えやすい日にちにしておいてよかったとつくづく思っています。
私の性格的に、絶対忘れちゃうから(苦笑。。。)

せっかくの土日なので、建国記念日から4連休にして、
南の国あたりにいきたーい!って言っていたのですが。。。
さすがにね〜
行けないこともないけど、辛いよね〜

前週にかなり無理して仕事したせいで体調も。。。だったので、
車で行ける近場にしていて正解でした♪

伊豆は初めてです♪
静岡というと、浜松とサファリパークしか行った事ないです。
伊豆ってどうにも近くて遠いイメージ。

でも半島全域観光地って感じで見所いっぱいでいいですね〜

一日目は本当は下田まで一気に下りてしまいたかったのですが、
まさかの渋滞!?



雪!?

えええ〜天気予報は晴れ後曇りだったのに〜
伊豆って雪降るの???
何気に暖かいイメージだったのですが。。。

という事態に、さすがに下田までは無理。。。ってことで、
修善寺に変更。

IMG_1621.JPG

特に何があるってわけでもないけど、
竹林が風情があったり、梅が綺麗に咲いていたり、
温泉饅頭食べたり♪

IMG_1624.JPG

IMG_1626.JPG

IMG_1623.JPG

この時点ですでにいい時間だったので、
旅館行ってゆっくりしようか〜ってことで、
伊豆高原に向かいます。

でも向かう途中の有料道路がチェーン規制で通れず。。。
スタッドレスでも駄目なんだって〜

ちなみに料金所付近は全然雪の気配もなくて、
どんだけ過剰なのよーって思っていました。

でも通れないものは仕方ないので、旧道から行ったら、
坂道を進むにつれて雪!雪!道路凍ってます!!!

伊豆をあなどってはいけない。。。
posted by saya at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 放浪記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マフィン

バレンタインはマフィンにしました♪
簡単だしね〜
まあいっか〜

IMG_1617.JPG
posted by saya at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

どこからどう見ても?

妊婦生活も7ヶ月中盤。
お腹もぽっこりです。
そろそろ靴下をはくのが辛くなってきました(苦笑)

昨日なんて足の爪を切ろうとして、
でもお腹が邪魔で切れなくてひっくり返りそうになって、
オットさん爆笑。。。オイコラむかっ(怒り)

でも実はマタニティの服は下着以外は、
仕事用でマタニティパンツ(ブラックとグレイ)を2本しか買っていません。
チュニック好きなので、今まで持っていたチュニックを着ちゃえば
そんなに目立たないんだよね〜

体重は順調に増加傾向ですが(号泣)
この時期の標準よりお腹がおっきい!ってこともないようで、

実は、私的には、私はまだまだ妊婦だと気づかれないんじゃね?

って思っていました。。。

でも。。。

昨日一昨日とオープンハウスの現場スタッフとしていろんなお客さんを接客したんですが、
何人もの人に、

何ヶ月ですか?って聞かれました。

わかるんですね。。。

わかるのか。。。




なんか、当たり前といえば当たり前ですが、

微妙にショック(笑)
なんでショックなのかわからないけど(笑)

何度も会っているお客さんからは、

え〜!いつの間にか妊婦さんになってるう〜!って驚かれたし。。。

あ、でも嬉しいなあって思ったのは、
今回は小さいお子さんを連れた方がけっこういらっしゃって、
(生後3ヶ月の子から2歳くらいのお子さんたち♪)

みなさんにこやかに、
楽しみですね〜無理しないでくださいね〜
おなか触ってもいいですか〜
って話かけてくださったこと♪

悪くないですね♪

ああ、でもしかし。。。

やっぱり私、妊婦に見えるのか。。。

人々の暖かい言葉は嬉しいが、あきらかに妊婦に見えるのはなんか。。。

やっぱ微妙にショックだ(笑)

どうよ、海ちゃん?

IMG_1333.jpg

知らんし

ちなみにキミは宅配のお兄さんに妊婦猫と間違えられたらしいね(爆笑)
posted by saya at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ミルクでほっこり

昨日の雪にはびっくり〜
まさか降るとは思わなかった〜

という、ド寒い中、昨日も今日も仕事です。。。
オープンハウスで現場スタッフとして。。。
凍えるっちゅーの。。。
7ヶ月の妊婦には辛いっちゅーの。。。

昨日は家に帰ったらお腹ががちがちに凍って動けなくなって焦りました。。。
病院行く?親呼ぶ?病院?親?

お腹が張るという現象が今までなかったので、
ホント焦りました。
無理はやっぱりいけませんね。。。

でも今日も一日仕事ですが。。。

つらいぜ。。。

そんなときはお腹に優しく暖かいものを。

ミルク煮込み。

IMG_1559.JPG

クリームシチューじゃなくて、
ミルク煮こみ、ね。
ルーを使わずに優しい味にしたかったのです。。。

ほっこり。
posted by saya at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

HAPPY BIRTHDAY

オットさんの誕生日でした。
ガッツリ生クリームの苺のケーキが食べたいところですが!

体重が。。。

小さいので我慢してね♪

IMG_1561.jpg

バレンタイン間近ということで、
ショーケースの中は生チョコとか、ハート型とか、
チョコレートケーキが多くて萌える!!!

でもでも。
誘惑に負けずに一番小さなのを買ってきた私はえらーい。

。。。でも朝食に食べようと思ってプリンも買っちゃったけど(笑)
posted by saya at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ROYCE

綴り間違っていましたね。

ROYCEです。ROICEではありません。

で、うちでは基本的に、空になった箱は海ちゃんのもの、
という暗黙のルールがあります。

ほらね。

CAMY5QWN.jpg

箱があるととりあえず入っちゃう(笑)
どうにも出来ない猫の本能なのかしら。

このまま送り返しちゃうぞー。
posted by saya at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROICE

この時期になると毎年、母がお友達たちとお取り寄せするROICE。

大好きですっ♪
この時期はバレンタイン限定のものがけっこうあったりして、
みなさんそれが狙いのようです。
でも私は普通に生チョコと、ポテチップチョコがあれば満足〜♪

しかも今年から、ホワイトのポテチップチョコが登場したんですね。
母が買ってくれました。

IMG_1557.JPG

フロマージュブラン

ロイズのホワイトチョコは私には少し甘すぎるので、
ん〜どうなんだろう〜って思っていたけれど、
ほんのりチーズ味で、んまい!
でもオリジナルよりはくどいかも?

塩分+チョコレートってことで、食べすぎは良くないので、
何回かに分けてすこーしづつ食べるつもりです♪
posted by saya at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 空ちゃんの胃袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

産休に入ったらやりたいこと

予定日の6週間前から産休に入れるということで。
4月頭から産休に入る予定でっす。
今のところ順調だし、別に6週間も前から休まなくても。。。
とか思うのですが。。。
何があるのかわからないのが妊婦ってヤツらしいです。
よくよく考えてみたら、
身ひとつでこれだけのお休みがもらえるのも、
もしかしたらこれが最後???
産まれちゃったらいくら仕事してなくても、「休み」じゃないもんね。

でもなー。
正月休みのときのも思ったけど。。。
ひとりで家にいるのって。。。向かないんだよねー。
退屈〜暇〜孤独〜だったらストレスたまってもいいから仕事したーい!ってのが本音です。。。

でも問答無用でやってくる産休。
うん、そうだ、計画を立てよう。

1.部屋の片付け

んーでも。片付けるほど、うち散らかってないんだよね〜(自慢(笑))
日ごろから、余計なものは買わない、いらないものは容赦なく捨てる、出したら片付ける、をモットーとして貫いているせいか、うち、正直言って綺麗です。
ま、でも。
あえてやるなら、ベビー用品(おむつとか服とかもろもろ)を置く場所を考えて、場所をつくる、かな。

2.ベビー用品造り

洋裁のプロな母を持つわりに、ミシンもまともに使えない私。。。
編み物なら出来ますが、時期的にね。。。
ミシンは怖くて使えないので、手縫いで出来るもの(スタイとかミトンとか)
を造ってみるのもいいかも〜って思っています。
休みに入ったらとりあえず手芸センタートーカイに行こうと思っています(笑)

3.学資保険の検討

やらなきゃやらなきゃーと思っていたのですが、
結局めんどうでやっていなかった学資保険の検討。
どこがいいのかしっかり見極めて、
産まれるまでにはココ!ってとこに決めたいです。

4.美容院に行く

育児中って。。。髪は短いほうがいいの?長いほうがいいの?
短いほうが洗うの楽だよね?
でも長いほうがとりあえず結んでおけばOKだよね?
って考えていたんですが、現在はボブなので。。。
この際ばっさりショートにしちゃおうと思います。。。

5.ベビー用品購入

いまだに何にも購入していません(笑)
ベビーベッドとか、おもちゃとか、ベビーバスとかは親戚や友達が譲ってくれるんですが、
服とか哺乳瓶、ベビーシート、ベビーカー、
どこまでそろえればいいだ???
とりあえず、退院時に絶対必要な服とベビーシートのみでいいかも?
なんて思っています。
ベビーカーは1ヶ月すぎてから考える!
どうせ1ヶ月は実家から出る気ないし(笑)

6.編み物を極める(苦笑)

編み物っていっても、かぎ針編みしか出来ないんですが、
編みぐるみがつくりたいなーなんて思っているんです。
ぬいぐるみじゃなくて、編みぐるみね。
子供が振り回して遊ぶのにちょうどいいかなーと思って(笑)

7.お勉強

約1年の産休育休。正直お勉強なんてしている暇ないと思うのですが。。。
別にもっとあとになってもかまわないので、取りたいと思っている資格があるのです。
ファイナンシャルプランナー。
どっぷり建築に浸かって、たぶんこの先もまだまだ建築士として働くのでしょうが、
建築以外のことを勉強したいなあと思うこの頃です。。。
それに、ファイナンシャルプランナーって、建築とは全然関係ないようにみえるけれど、
知識としてあるとけっこう役立つと思うのです。
家とお金は切り離せませんからね。

8.パソコンの外付けハードディスクの整理

写真撮るのが好きなんですが、データは保存するばかりでなかなか現像していません。
パソコンの中に入れるとすんげえ重くなるので、外付けハードに入れているのですが、
これをもう少し整理して、現像、保存、消去をしっかりしたいと思います。
で、しっかり整理して、空きをつくっておかないと子供の写真が入らないじゃん(笑)
一眼片手に入院したいなんて言ったら。。。呆れられるかしら(笑)

9.旧ブログの製本

この「空のねごと+++」の前のブログ「空の、ねごと。」を製本したいなあーって考えて2年はすぎました(苦笑)
消すのはもったいないし。。。でもあの状態で放置するのも。。。
ってことで、製本したいです!でもお金かかります!迷っています!どうしよう!(笑)

10.観葉植物の植え替え

一番上で部屋の片付けのことを書きましたが、それついでに、観葉植物たちの植え替えをしたいです。
あきらかーに大きさとポットがあっていないものばかりなので。。。
一回り大きなポットに替えようかなあと思っています。
でもあんまり大きくなってもらっても困るんだけどね(置く場所がない)。

11(補足).ママ友をつくる

どうしてもってわけじゃないけど(笑)ママ友って、みんないるのかな?
母親学級とかで知り合ったよーって話は聞くけれど、仕事で参加できないし。
入院時に同室だった人とママ友になったよーって話も聞くけれど、たぶん個室だし。
以前からの友達で、同じ時期に出産予定の子何人かいるけど、住んでいる所が遠いからそうそう会えないしなあ。
そもそも、以前からの友達を「ママ友」とは呼びたくないなあ。
ママ友ってのは、子供ありきの友達、って意味だそうで。。。相談したり、お茶したりランチしたり、たのしーよ〜って話も聞くけれど、
年齢や価値観も違うから難しい!って話もよく聞きます。
そっかあ、めんどくさいのか。じゃあいらなーい(笑)とか思っちゃってます。
どうせ一年後には保育園だし。
子供にはそこで友達を作ってもらうとして、私はいまさらめんどくさい友達付き合いはしたくなーい(苦笑)
や、でも気の合う人がいたらお友達になりたいですよ。
でも私的には、子どもありきのママ友、じゃくて、気の合うママと友達になりたい、わけです。。。

むずかしーのかなー。
ま、これは出来なくても全然かまいません。
 

もっとあるような気がするけど。。。これくらいかなあ。
考えるとけっこうありますね。
うん、これだけあれば、なんとか6週間、やることがまったくない!!!!ってことにはならない気がします。
posted by saya at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 空色日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

表情でわかる猫の気持ち

海ちゃんは、オットさんが嫌いです。
なんで嫌いなのか。。。
最初はそんなことなかったんですけどね。。。

たぶん、しつこく「う〜みちゃ〜ん」とか言って近づいてくるのが
うざいんだと思います。

冬はこたつに寄生する海ちゃん。

私がのぞくと、

IMG_1515.JPG

なんだにゃ?

オットさんがのぞくと、

IMG_1514.JPG

なんだテメーむかっ(怒り)むかっ(怒り)

どんだけ嫌いなの(笑)
posted by saya at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

まめっこ

IMG_1519.JPG

最近あんまり姿を表さないと、母が心配している、まめちゃん。
野良さんなので、ある日ぱったり来なくなっても、
まあ仕方ないのですが。。。
まめちゃんとはもう2年以上のお付き合いなので、
姿を見せないとやっぱり心配なのです。

足が悪くて、走れないので、
道路を歩いているところを見ると心配です。

本当ならね、うちの子にしちゃって、
ちゃんと病院に連れていってあげられるといいのですが。。。
2年以上のお付き合いといっても、身体を触らせてもらったことは一度もないんです。
難しいところです。

せめて、あんまり遠くに行かないようにね。
なるべくうちの敷地内にいなさい。
怪我したら、絶対にうちに帰ってくるのよ。

って言い聞かせています。。。

わかっているのかどうか、わかりませんが。
posted by saya at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 空とお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

